
--.--.--.--:--


ブログ活動の中止

2014.04.15.05:31

このたび、ブログ活動を一時中止することにしました。
2011年に開始して以来、ネット上だけでなく多くの友人に恵まれた事はたいへんありがたく感謝しています。
また、再開する時は改めて連絡させて頂きます。
尚、face book上では引き続き運用していますので宜しくです。



賀名生梅林ツーリング

2014.03.16.20:24

先日F井師匠から賀名生梅林ツーリングにお誘い頂いていました。
3月16日、今日は暖かくなりそう。
天気も最高。
早起きして自宅からの日の出。

IMG_1357.jpg

ずいぶんと方角が竜門山よりになってきた、1月頃は雨山辺りからの日の出だったんですがね。

自宅のしだれ梅も春真っ盛り。

IMG_1363.jpg

サンシュの黄色も朝日で鮮やか。

IMG_1372.jpg

師匠から途中暗いトンネルがいくつかあるのでライト常備情報があったので以前に調達していた通称暴力ライトを取り付け。

IMG_1359_20140316193805be1.jpg

出発準備完了、忘れものを念入りチェック。

IMG_1373.jpg

集合場所には定刻少し前に到着。
既に、師匠とその友人のSさんが待機していました。
以前Sさんとは高野山辺りまで行ったのはもう1年以上前。
話をすると、更に大阪からマックさんとその友人が鍋谷越えで途中合流するようだ。

笠田7イレブンで待機していると2人の到着。
こりゃ大変なメンバーで ^_^;。
実業団E1やE2クラスでガンガン走ってるらしい。
師匠、ちょっと話がちがうんでないかい!"!!!
と、言っても時既に遅し。
案の上、紀の川左岸若干追い風ですが平地は40㌔オーバーで巡航。

IMG_1375_20140316195621a71.jpg

こりゃ梅林現地まで持ちましぇん。
途中ちょっとした登りで一旦離されるともう追いつくことはできませんでした。

コンビニで休息がほんと救い。

IMG_1376.jpg

賀名生梅林入口到着。

IMG_1379.jpg

ここから10%越え、MAX17%が待っています。
おまけに観光客が一杯いるので押すのは避けたい、と言う事でスピードはともかく登りきる事を前提にスローペースを維持していくことにします。

登り途中はほとんど梅林の景色は見ることできずに山頂へ、先行メンバーが待っていてくれました。

IMG_1384_2014031620062162b.jpg

梅林はちょっと早かったかな、5分咲き程度。

IMG_1386_20140316200710f82.jpg

師匠によると満開時はもっと人出があって登るのは足に余裕を持たしていかないと観光客を避けられないし、一旦止まると再スタートは、ほぼ不可能らしい。

さあ、後は下ってランチタイムと思っていると・・‥、プシューと嫌な音がリヤタイヤから。
久々のパンクなり。

またしても待って頂きました。

ほんとお待たせばかり。

ランチは豚珍館でラーメンセット。
しばらくすると店前には"SAKATANI"ジャージが数名。
マックさんや友人の顔見知りらしい。
隣の席でランチ、豚珍館もほんと自転車乗りが良く来ます。

その後マックさんと友人は金剛山越えで帰宅コースらしい。
ありがとうございました。

やっと普段のサイクリングペースで帰る事ができます。
でも帰りは完全向かい風なり。

貴志川堤防で師匠とSさんと分かれて町ジテ貴志川店でコーヒーを頂きます。

ヘトヘトで帰宅は4時前でした。
しかし良い季節になったね。
やっと自転車本番季節の到来なり。

ガーミンって素晴らしい

2014.03.01.23:59

約3年使用したサイコンのバッテリーカバーが割れていたので一体いつまで持つかなと思ってそのまま使用していたんですが、ついに接触不良か、走行中に電源が落ちたりします。

このサイコンは無線式ではあるものの、ケイデンスも付いていないスピードと距離だけのものでしたので早速色々と調査を開始。

やっぱり行きつくところはEdgeでしょう、という事でEdge500Jに決定。

IMG_1264.jpg

検討中候補として残ったのが、"Edge500J"と"Edge510J"。

500の後継機として510が発売されているらしいが500も継続販売されているようだ。
2機種の違いは。

①510がロシア版GPSと言われるGLONASS衛星と、日本が整備している準天頂衛星「みちびき」の信号受信に対応していることです。 受信可能な衛星の数が増える事により、ビル街や深い谷筋でも衛星を見失う事が少なくなる。

②510はタッチパネル操作に進化し、シリーズ初のスマートフォン連携にも対応。

と当然510の方が高機能。

でも大きさを比較すると510はかなり大きい。
それにスマートホンも持っていないし。

実使用には500で十分ということで敢て旧タイプの500をチョイスしていたんだよ。

とういう事で使用方法曖昧のまま実走行を開始。

自宅~笠田~市峠~細野~釜滝薬師~自宅、コース。

そして自宅でpcに取りこんでみました。

自宅~笠田は誤ってデーター消去してしまったよ。

笠田からの全走行データー。

無題2347

ケイデンス、心拍、スピード、勾配、高度、・・‥一体何か分かんない項目まで計測するとともにデーターとして残してくれます。

当然ラップ区間(距離、時間)も同様。
これは笠田~市峠までのラップ。

無題2577

美嶋温泉駐車場で休憩したのも明確。

さらにグーグルアース上にも3Dで表示可能。

無題2468

これは、葛城山の粉河コースを取り込んだもの。

IMG_1281.jpg

更にバーチャルトレナーを設定して先行、遅れの距離。時間をリアルタイムで表示することもできます。
バーチャルがグレー、自分が黒で表示され、バーチャルも過去の自分に設定する事も可能。

IMG_1286_20140301234752bbd.jpg

まだまだ周回コースの自動ラップや簡易ナビもあってなかなか使いこなすにはてこずりそうですが、これで楽しみが1つ増えましたね。

土曜サンレモと百合山

2014.02.02.08:05

今年初めてのサンレモ走行会にターサンと約束。
今日はちょっと少なめの10名位。
あいちゃんも"天気も最高なのに不思議"何かのイベントと重なったのかね?
スタート直後から、"なんか今日は今までと違った雰囲気がピリピリ・・‥"
案の定、ほんと速い人ばかりだった。
黒沢分岐から平成大橋、雨山、と全く先頭は視界から消えたまま。
終始メンバー後方を確実にキープ(笑)。

4サンレモ

雨山到着後、あいちゃん含め数名が何回も往復していた、こりゃレベルが違い過ぎるね。

山田ダムを下ったところでお礼を言ってターサンと離脱。
ちょっと気になっていたクランク付近からの異音を見てもらいに町ジテ貴志川店へ。

M井メカに試乗してもらいうと"こりゃ色々とカラオケスタジオ並みに異音発生しているよ"と。
多分ヘッド廻りだろうと言うことで分解開始。
ありゃ、ベアリング周辺がサビサビ。
原因は汗が染み込んだようだ。
クリーニングとグリスアップ、ステムのパリ取りして組上げて頂き試乗に百合山へ。

IMG_1258.jpg

全く異音は消えていました。
さすがM井メカ、信頼しています。
当初BBかもと思っていたので一安心、BBだと厄介だからね。

これからは早めに点検をしてもらおう。

久々のショップ走行会

2014.01.19.18:19

町ジテ1月度走行会、ほんと久しぶり多分夏場に参加して以来だよ。
また、最近ブログ更新をサボっているのでちょっとだけアップしておこう。

貴志川自宅出発時は路面も乾いていたものの岡崎付近では結構路面はベシャベシャ。
和歌山市内の方が結構雪があったようです。

砂の丸着は丁度9時半、ギリギリ滑り込み。
今日は加太方面らしい。
総勢30名とかなり大所帯なので紀の川河口付近で待機。

IMG_1232.jpg

お決まりの恐竜前。
恐竜さん、なんか咥えているよ。

IMG_1233_201401191750418db.jpg

ちょっと雪がチラつくものの昨日ほどじゃない。

今日はとっとパークで解散。

IMG_1237.jpg

さて、時間も早いし気になっていた泉南のグラングルトンに寄っていこうと思い岬公園方面に向かうものの一気の吹雪が襲ってきたよ。

IMG_1238_20140119175445ade.jpg

写真ではチラチラしか見えませんがほんとは吹雪状態・・‥。
仕方なく7/イレブンで小休止。

小振りになるのを待ってグラングルトンを目指すものの記憶が曖昧。
結局泉南インター付近まで行ってしまい阪南方面に引き返すはめに・‥^_^;。
おなじみのボード。

IMG_1240.jpg

屋内の席は埋まっていたので前のベンチで頂きます。

IMG_1243.jpg

ここはコーヒー無料サービスなのね。
パンは3っも買ってしまったんですが結構割安です。

IMG_1241.jpg

ここのポリ袋は凝っています。
可愛いいマスコット入りでした。

IMG_1246_201401191811458cb.jpg


さあて、天気も回復、日差しもでてきましたよ。
後は快調に雄ノ山峠を越えで貴志川方面へ。

時間に余裕もあったので昨日に引き続き町ジテでコーヒーブレイクを2杯。

次いでM井メカにバッチリ変速調整をして頂きました。
ありがとうさん。

おや、店前にはドグマが1台。
いわずと知れたキャプテンの相棒がセール???・・‥、いや調整らしい。

IMG_1249_20140119181035f94.jpg

そういやキャプテンはシクロクロスで堺へいっているはず。
多分泥まみれで格闘しているんでしょう。

さあ、休みも終わったし早く帰って熱い風呂へ入ろう。
どうも、先週ぐらいからの風邪が未だにすっきりしないんだよな。
こんなことをしていたら治るものも治らないのかもね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
