
--.--.--.--:--


ガーミンって素晴らしい

2014.03.01.23:59

約3年使用したサイコンのバッテリーカバーが割れていたので一体いつまで持つかなと思ってそのまま使用していたんですが、ついに接触不良か、走行中に電源が落ちたりします。

このサイコンは無線式ではあるものの、ケイデンスも付いていないスピードと距離だけのものでしたので早速色々と調査を開始。

やっぱり行きつくところはEdgeでしょう、という事でEdge500Jに決定。

IMG_1264.jpg

検討中候補として残ったのが、"Edge500J"と"Edge510J"。

500の後継機として510が発売されているらしいが500も継続販売されているようだ。
2機種の違いは。

①510がロシア版GPSと言われるGLONASS衛星と、日本が整備している準天頂衛星「みちびき」の信号受信に対応していることです。 受信可能な衛星の数が増える事により、ビル街や深い谷筋でも衛星を見失う事が少なくなる。

②510はタッチパネル操作に進化し、シリーズ初のスマートフォン連携にも対応。

と当然510の方が高機能。

でも大きさを比較すると510はかなり大きい。
それにスマートホンも持っていないし。

実使用には500で十分ということで敢て旧タイプの500をチョイスしていたんだよ。

とういう事で使用方法曖昧のまま実走行を開始。

自宅~笠田~市峠~細野~釜滝薬師~自宅、コース。

そして自宅でpcに取りこんでみました。

自宅~笠田は誤ってデーター消去してしまったよ。

笠田からの全走行データー。

無題2347

ケイデンス、心拍、スピード、勾配、高度、・・‥一体何か分かんない項目まで計測するとともにデーターとして残してくれます。

当然ラップ区間(距離、時間)も同様。
これは笠田~市峠までのラップ。

無題2577

美嶋温泉駐車場で休憩したのも明確。

さらにグーグルアース上にも3Dで表示可能。

無題2468

これは、葛城山の粉河コースを取り込んだもの。

IMG_1281.jpg

更にバーチャルトレナーを設定して先行、遅れの距離。時間をリアルタイムで表示することもできます。
バーチャルがグレー、自分が黒で表示され、バーチャルも過去の自分に設定する事も可能。

IMG_1286_20140301234752bbd.jpg

まだまだ周回コースの自動ラップや簡易ナビもあってなかなか使いこなすにはてこずりそうですが、これで楽しみが1つ増えましたね。

2014新年ツーリング案

2013.12.20.06:49

2014年1月2日、天気悪ければ3日に。新年ツーリングを計画しました。
実は2013年は元町ジテスタッフが立案、12名で橋本市"はしたま"までのグルツーだったんですが、諸事情で和歌山から離れてしまいました。
このまま終わってしまうのもちょっと悲しいので2014年1月2日に第2回正月ツーリングを開催したいと思います。

・日時    2014年1月2日(天候悪い場合は翌日3日)  9時集合

・集合場所  桃山町市場ローソン
       4輪で来られる方は、町ジテ貴志川店駐車可(当日店はお休みで了解得ています)

・コース予定 山田ダム~雨山~ルート370~花坂~九度山~慈尊院(途中合流、離脱可)
        概算80㌔時間、。気象条件により変更の可能性あり

  ルートラボ リンク
無題11

・昼食予定  たまゆらの里(昼食は11時半から正月3ケ日open)
・休憩予定、  雨山トンネル、平岡商店、毛原宮、たまゆら、花坂、慈尊院、
・ペース   ポタ、25㌔前後でサイクリングペース(11時半たまゆらペース)
・帰着    15時半頃予定

紅葉大台ケ原ツーリング計画

2013.10.24.21:04

10月27日は大台ケ原の紅葉ドライブウエイコースのツーリング予定。

山頂は紅葉が真っ盛り。

無題2547

ドライブウエイの見ごろは11月初旬までとなっています。
しかし、現地情報では台風の影響で例年のような量の紅葉は厳しいとの事^_^;

26日に早い目に台風が通過してくれれば、台風一過の可能性を期待して前日の夕刻天気予報次第で決行としましょうか。
現在3名の予定。

・四輪集合場所 【京奈和自動車道路、五条出口左側ローソン】
   時間 7時

・四輪デポ地点 【津風呂湖湖畔無料駐車場】
   時間 7時半頃

・出発 準備でき次第

・大台ケ原山頂着
   時間 12時頃

・津風呂湖帰着
   時間 15時半頃を予定

山頂と下りは防寒対策を忘れないように。

コース予定

無題11

日曜日はなんとか天気の早期回復を願いますよ。

明るい事はいいことだ

2013.10.23.20:35

最近雨が続いていますね。
外出機会が減ると、何か良いものが無いかと物欲に駆られて購入してしまいました。

自転車の前照灯に”ウルトラファイア502B XM-L ∪2”をポチ。

IMG_0688.jpg

これは、一部の使用者から”暴力ライト”と言われているらしく、中華製ではあるが大変明るい格安タイプ。

それでは今まで活用してきた前照灯類。
右からHL-EL130、中央HL-EL135、左が今回調達したウルトラファイア502B XM-L ∪2。

IMG_0682.jpg

キャットアイ”HL-EL130”は妻のダホンに移設してしまった。
当初はボディ色が白だったんですが、すこしづづ変色して黄身がかって丁度ダホンのボディ色になってしまいました。(笑)

”HL-EL135”では過去、真っ暗トンネルでは無灯火状態に近く”わずかに光っているのかな???”レベルで不安を覚えたからです。

これ以外に後方への後尾灯としてはノグ製赤LEDのストロボと認識目的の白LED。

IMG_0683.jpg

夜間はまず走行しないので普段はノグ製白色LEDを付けたままです。
それに紀美の町周辺のトンネルは新しく結構明るいのでこれでいいかなと。

しかし、ちょっと遠征の大台ケ原、十津川、などにいくと真っ暗トンネルがいくつかあり、不安もあったので今回購入に踏み切りました。

そこで自転車の前照灯としての規制は一体どうなっているのか調べてみると。

【前照灯白色又は淡黄色で、夜間前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有するものであり、進行方向を正射し、その主光軸は下向きであること。】と規定されているようです。

という事はいままでのライトは正確には前照灯とは言えなかったのかな。

同時購入は”充電池18650バッテリー2本”と”充電器”それに”汎用取り付け用のホルダー”。
これで通販ポイントを使用して4000円ちょっと。
安全の為と言う意味での投資としては安いでしょう。

早速屋外での点灯試験。
モード"はHIGH" "MID" "LOW" "ストロボ" "SOS" の5パターン。

まずHIモード

IMG_0692.jpg

はっきり言って下を向けていないと対向車に迷惑です。
それに連続使用では1時間程度らしい。

続いてミドルモ-ド

IMG_0695.jpg

写真ではあまり差が分かりませんが実際は遠方や周辺部分がHIモードに比較して僅かに暗いか、でもこれで十分。
情報では連続使用で4時間程度らしい。

最後はLOWモード

IMG_0696-4.jpg

これはさすが既存のEL-135と大差ないかな。

取り付けは汎用"Bikeguy バイクライトホルダー"で。
ジョイント部分はNRゴム、ハンドルとライトはそれどれのベリクロマジックテープでの固定ですが結構しっかりと固定されたので一安心。

IMG_0700.jpg

使用機会はそんなに無いですがいざという時の為に。
また、普段は妻の夕方ウオーキングにでも使えるかも。

さて。今週は有志で大台ケ原ツーリング予定なのでライトは間に合ったものの、台風の接近で一体どうなることやら。
いずれにしろ台風の後となると昨年のような見事な紅葉は望み薄かな。
期待は土曜日前半に台風が通過して日曜日は台風一過の晴天を・・‥。


 

京北美山ツーリング案(日程確認とコース案)

2013.09.30.21:30

ツーリング開催日までこのブログはトップページに表示しておきます.

5日土曜日午前7時頃の京都南丹市天気予報。
こりゃ大丈夫でしょう。
無題389-7




こんな感じでどうですか。

★集合現地スプリングス日吉  7時半

★スタート  8時

★帰着    16時頃

★コース上の拠り所

スタート8時 スプリングス日吉 

日吉ダム湖畔

胡麻 ゾンネ パン屋さん

大野ダム周辺

美山道の駅 ジェラート、牛乳、アイス、ブリン。

かやぶきの里 かやぶき家屋、米粉パン
     資料館、藍染め工場
美渓(みけい)    昼食予定

ERDE (エルデ) パン屋  京北手前弓削郵便局付近

ウッデイ京北     道の駅
  
帰着 スプリングス日吉 足湯無料、温泉¥700、アイス







1.京北美山コースの一部紹介。

デポ地点、スプリングス日吉
IMG_0131-1.jpg

2.日吉ダムから

IMG_0141-2.jpg

3.日吉ダム湖畔

IMG_0144-2.jpg


4.大野ダム周辺

IMG_0126-1.jpg

5.かやぶきの里

IMG_0088-2.jpg

5.県道38号

IMG_0120-2.jpg




無題

京北美山のツーリング予定日の聞きとり状況です。

全員の確認がとれました。
10月6日(日曜日)で決定とします。

:コースの予定案です。

無題11

昨年美山グリーンツーリングに参加した時とプライベートでドライブ、また、"まったり会部長のこあんさん"のブログ内容を参考にしました。

:現地までの移動ルート

無題11

これがベストかな、阪神乗り継ぎで片道高速料金900円
タイムスケジュールなどは別途アップします。
現地スタート8時位かな。
グルメポイント、コース変更点など案があればコメントください。
また、日程が確定したので、他の参加者も大歓迎ですのでお気軽に。

尚、紅葉大台ケ原ツーリングは別途計画します。
昨年は紅葉の見ごろは10月20日だったのでこの辺りもみなさん空けておいてね。
コースは今年春にターサンと行った津風呂湖デポの予定。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
