スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1か月振りのロード

2011.07.10.08:20

最近の自転車活動は殆どがクロスバイクによる朝、夕、の極々近場の探索に終わっています。
ロードバイクについての活動実績を調べてみると、6月5日に十津川へ行って以来、車庫でお休みしており、このままでは永久に眠ったままとなってしまいかねません。
この一月間、週末は色々と所要があったこと、無い時は天候が雨であったり、カンカン照りであったり、釣り活動に行ったりと、勝手に理由を付けた部分もありますが。
しかし、みなさんのブログなどを閲覧していると、結構この暑さにも負けず積極的に活動しておられるようです。
こんな事では....。
  ””このままではいかん”” 
と最近思い始めました。
何か良い活動企画はないものか。
この暑い時期、の活動できるところとなると。

1.渓流沿い
2.高地  (ここま行くのが大変か)
3.トンネル?  (一番涼しいですがこれは無いでしょう)

と、どうしても山向き、渓流沿いに進路をとるしか手段はないようです。
市街はアスファルトからの照り返しでたまらんし、海岸付近も道中市街地を経由する上に海水浴もできんし。

夢は 北アルプス””乗鞍 標高2700m””なのですが...僕の脚力では...。
いつかはこんな景観を走り抜けたい....。

Norikura_skyline.jpg


と言う訳でやっぱり恒例の高野山に決まりました。


僕たちは、つい””高野山””と言ってしまいますが、実は””高野山””という山は地図上に存在しません。
””富士山””という山とは違うんです。
調べてみると。

「転軸山(915m)・楊柳山(915m)・摩尼山(1004m)の三山を高野三山という。なお、高野山という名称の山は無い。」
とあります。
だから、正確には””高野町””に行くが正しい表現でしようか。
まあ、固いことはこのぐらいにして早速準備に掛ることにします。

まずは、ローラー台用に付け替えていたリヤ側タイヤホイールの交換から始まります。

IMG_1440.jpg

暑いので、ローラー台でもと思い、付け替えていたのですが殆どこれも乗れていません。
ローラー台用は完成車購入時に着いていた
””ビットリア ZAFFIRO ””+””マビックホイール CPX22””です。

スプロケットもオリジナルのままですのでスプロケットごと交換します。
””Michelin PRO-3””+””フルクラムR-3””に交換です。

IMG_1444.jpg

ほんの5分程度で終了です。
しかし、最近シフトダウンの18T、19T、21T、辺りがいまいち変速性能が悪いように感じます。
しかし、汚れがひどい...。
近く清掃しなくては。

詳しい方なら、なんで18Tがあるの?
そうなんです、実は完成車では12T-25Tが付いていたのですが、僕の脚力では12Tなんか使う機会が全くないのです。
使う時はタイヤを入れ替え時に入れるときだけ...。
それと山用に27Tが欲しかったのでアルテグラのジュニアカセットと12T-27Tのロー側3枚を組み替えて13T-27Tというスプロケットに。
シマノ推奨外ですが。
これによって頻繁に使用するギャが増えて良くなったのですがどうも1年ほど経過すると変速性能がいまいちのような。
今回アジャストで調整してみます。
改善しないようなら素直に12T-27Tを調達します、夢は DURA-ACE-7900で行きたいなあ。

さて、前置きが長くなってしまいました

本日のルートです。
ルートラボが開きます。

無題

この時期、とても終日は体力が持ちません、
朝早く出発し午前中に帰還できるようにします。

出発は5時前。

ひんやりとした空気が気持ちいい貴志川堤防。

IMG_1446.jpg

途中7イレブンでボトルにドリンクとサンドイッチをキープします。
サンドイッチをハンドルにぶら下げて出発、山田ダムで朝食とます。

IMG_1447.jpg

ダムでは、多くの釣り客が泊まり込みで来ています。

一息ついてから雨山トンネルを経由しルート370を東へ。
ここで先行するロードの方を発見。
僕と同じようなペースのようなので少しペースを上げて追いつき声をかけようとしたのですが。
丁度メロディロード付近でしょうか。
いきなり 爆音 "バーン" あやや、 前輪がパンクです。
約1年半、パンク無しだったのですが...。

修理途中、また、一人に追い越されます。
修理完了。
さて十分休憩できてしまったので先行の方々を追いかけることに。

しかし、この時間帯にこのコースは快適です。
ほとんどが日陰でひんやりとしています、何より4輪がほとんどきません。

たまゆらあたりで1人に追い付き声をかけ、同行しようかとしましたが、先に行ってという事で先行する事に。

さて花坂まできましたが、まだ8時ころです。
この時間では"上きしや"の焼きもち店はまだ開店していませんので花坂休憩所まで登り一息します。

転倒したのではありません。
限られた日陰に座り込んでいます。


IMG_1454.jpg

この先のコースが見えます。
そろそろ日差しが気になり始めます。

IMG_1453.jpg

さて、涼んでいると、一人の方が近づいてきて、何処まで と聞かれたので、大門まで、と答えると、その方は、4輪に車載しここにデポし、ここから護摩山あたりまで行かれるとの事。
とても、とても同行できません、と答えて、お先に出発することに。

だらだらとした登りですが、ここはまだ大半が木陰です。
またこの時間では観光バスもまだ少なく、単車で登ってこられる方が多いので結構快適です。
2年ほど前、始めてきたときは27Tでもきつかったのですが今日は21Tでも少し余裕で登ることができました。
少しは成長したようです。

恒例の大門前で一息。

IMG_1457.jpg

大門のデジタル温度表示は21度。
この時期下界より5度くらいは涼しいのでしょうか。

高野山、いや高野町内を一回りします。

IMG_1461.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1458.jpg

ここはもう少し、上達してから挑戦しよう。

IMG_1463.jpg

ここらでUターンとします。

快適にルート480を花坂までタウンヒルです。

途中数名の方が登っていました。
頑張ってください。

""上きしや""で焼きもち を充填します。

IMG_1465.jpg

さて出発という時に...。
自転車に戻るとフロントタイヤになんか異変が...。
なんか黒いものが付いている。
触ってみると、なんとタイヤからチューブがはみ出しているではないか。
先ほどのパンク時、異物のチェックをしたのですが発見できなかったのですが、実はタイヤ側面が切れているじゃないの。
こんな時の為、携帯していた"タイヤブート"で補修。


IMG_1469.jpg

よかった携帯していて。
最後のボンベで失敗しないように。

IMG_1471.jpg

無事完了。

IMG_1467.jpg

帰宅したらタイヤも交換が必要です。
フロントは1800㌔位でしょうか。

さて、木陰の中県道3号を下ります。
このあたりもほとんど日陰なので快適です。

IMG_1473.jpg


細野売店に到着し、おばあちゃんの顔を覗くことに。

しばらく休ましていただきました。
時刻は10時半、そろそろ日差しがきつくなってきました。

IMG_1474.jpg

相次ぐパンクとバーストで予定より遅れぎみですが、何とか午前中には帰宅でききそうです。

景色はいいのですが、日差しが...。

IMG_1475.jpg

最後の難関、雨山トンネルからの出口。
坂を登るよりこの日差しが気になり、思わず足が止まります。

IMG_1477.jpg

さて、帰宅は12時前。
なんとか、午前中に到着です。

さて昼食の後、トラブルのあったタイヤ交換、スプロケット、チェーン、の洗浄と同時に車体もフキフキしてあげます。

IMG_1482.jpg

本日の走行  108㌔
   AVG 21.6㌔でした。

今の時期、これが限界です。
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。