
--.--.--.--:--


夢は膨らむばかり・・・

2012.03.30.20:11

ロードに乗り始めて2年、サラリーマンの自由な休日のポタと、ちょっとしたホビーレースだけの活動では現行FELT号で十分なのですかが、実力が無い者に限って物に頼る悪い癖・・・。
実は次期ロードを色々と物色をしている毎日です。
年齢的にも今年、来年を逃すと、ロードバイクでまともに走れる期間は残り限られて来ます。

そんな中気になっているのがこの2台。

まずはLOOK566。

7802.jpg

続いて同じく586UD。

無題7801

そうなんです、憧れのLOOKです。
最近のカーボンロードフレームはボリューム感があったり、エアロ効果を取り上げたりと言った風潮になっている中、LOOKは細身でシンプル、決して派手ではない。
穏やかで静かなカーボンバイクなのです。

まずはLOOK566。
LOOKのエントリーグレードですが、ロングライドをメインにポタリングやツーリングにと多目的に活躍できます
一番のメリットは振動吸収性にあるようです。

次はLOOK586UD。
2012年モデルから586SLの、超軽量かつ剛性高し!ただし乗り手を選ぶと識別され、幅広いニーズに適応するスタンダードモデルとあります。

両方ともに、他社のカーボンフレームと比較して「圧倒的に細い」。
後ろ三角だってこんなに細い。
う~ん惚れ惚れする。

無題7789

当然僕は、L00K社はおろか現行FELTのアルミバイクしか経験が無いので走行感覚は全く分かりませんが。

そんな中、町ジテスタッフKさんがLOOKに乗られていて、ちょっと相談をしていました。
今の、FELT-F75からすると566ではかなりハンドル位置が高くなってしまうようです。
そうするとやっぱり586UDの方が良いのか?

サイズ的にはSサイズでほぼ合致しそうな感じ。
双方のジオメトリで最終確認が必要です。

コンポはアルテグラ-6700。
コンポ以外のハンドル、サドル、ホイールなどは現行FELT号より移植。
シートポストは移植するハンドル、ステムに合わせて3T社製を別途調達。

こんな感じでどうなんでしょうか。
うーん、なかなか具体化してきましたね。
時期的には2013年モデルが発表される今年秋頃を狙っているんです。
LOOK586UD、12年モデルカラーは、マットブラックとグロスホワイトの2色のラインナップ。
マットはあまり興味がない。
グロスホワイトのオールホワイトにブラック単色ロゴは結構シンプルでいいのですが、油汚れなどが目立ちそう。
今のFELT号もホワイトベースなのでBB周辺はどうしても黄ばんできています。

多分586UDは2013年も継承されるでしょうから、カラーリングなどを含めて最終判断をしたいものです。
それまで、無駄使いせずにコツコツ小遣いを貯めないと。
しかしこんなバイクに乗って、いつも最後尾をキープしてお待たせしているようでは考えものですが・・・。
逆に考えれば自分にプレッシャーを与えることで頑張れるかも。

うーん。夢はふくらむばかり・・・。

ピンクリボンコースの確認と雑賀崎

2012.03.25.19:24

25日は、間近に迫ってきたピンクリボンサイクリングコースの最終確認をする旨の協力依頼がkccより届いていました。
定刻の9時に打田若者広場に集合です。

スタッフメンバーが既に10名程度集合済みでした。
事務局から最終確認が必要な個所数カ所を特に確認しておく旨のお話があり出発します。

50㌔コースを主体に紀の川右岸を東進します。
一部舗装途中の部分もありましたが当日までに完了するようです。
青洲の里で折り返し紀の川左岸を戻り、桃源郷の昼食場所の確認。
トイレが2つあるのですが昼食配布場所からは500m程ありそう。

今のところ参加者は350名程度の申し込みがあり、女性、子供も多いらしいのでトイレ問題は検討要でしょう。
続いて貴志駅付近も結構複雑なルートなので、諸井橋で全員の集合を待っています。

IMG_2616.jpg

最終平池公園で試走は終了で解散です。

IMG_2620.jpg


危険個所の交通整理、複雑な曲がり角についてはスタッフの配置が必要に思いました。

さて、時刻は丁度12時。
久々の終日休日にこのまま戻るのはもったいないので和歌浦から雑賀崎付近まで足を延ばしてみることにします。

しかし、今日は思いのほか天気が回復しません。
特に北西風が強く西向きは油断をすると20㌔を割ってしまいます。

和田川の堤防付近。

IMG_2621.jpg

この辺りはまともに向かい風!!!。

やっと不老橋が見えてきました。

IMG_2622.jpg

そういえば昼食がまだでした。
恒例の島商店で久々の中華そばセット。

IMG_2625.jpg

どうも天気が今一つ。
朝より雲が多く風も更に出てきました。

片男波の海岸への乗り入れは自転車は0円なのでそのままスルー。

マリーナシティ向き。

IMG_2628.jpg

舗装路面の上に砂が舞いあがってきていますのでこれ以上は進めません。

和歌浦付近、風が強く砂が飛んで来ますので早々に撤収。

IMG_2629.jpg

折角なので雑賀崎を一回りですが風が強くフラフラします。
天気がよければサイコーの景色なのですが残念。

IMG_2633.jpg

漁港の上から。
IMG_2631.jpg

帰りは追い風に乗って行きの半分の回転程度で自宅に15時過ぎに到着。

あれ、しかし家の鍵が無い!!!
妻はお出掛けではいれましぇん。
仕方なく電話で呼び寄せ自宅前で待機、こんなとこで待機していると寒い!!
20分程待ってやっと入れました。

今日は久々の100㌔か???

IMG_2634.jpg

むむむ、残念700m足らずでした。

近辺をポタポタ・・・

2012.03.20.17:45

お彼岸中日は実家、妻家、の墓参りなどを済まして14時半頃から時間が空いたので久々クロスバイクで近辺のお散歩ポタに出掛けてきました。
そういえば先週末にピンクリボンサイクリングのスタッフ打ち合わせの中でタマステーションと平池公園がコース上にあるのですが堤防からのルートが今一つ決まりませんでした。
堤防からタマ駅まではどうしても交通量の多い県道10号を横切る必要があります。
どこを経由するのが一番安全なのか?
それと駅周辺に自転車の駐輪場はあるのですが、どの位が可能なのか?
このあたりが今一つはっきりしませんでした。
その確認も兼ねておくことにしましょう。

まずはタマステーション到着。

IMG_2606.jpg

本日は祝日なのでタマは出勤日です。
丁度タマ電車の到着時刻とあって結構駐輪場は一杯。

偶然にも同級生でありKCCのK氏にも遭遇し聞くところでは日曜日はタマはお休み日なので今日程は混雑しないようです。

タマはというとほとんどお昼寝状態でした。

IMG_2605.jpg

K氏からはタマの駅長名刺を頂きました。

IMG_2615.jpg


ここから、平池公園へ向かいます。

IMG_2607.jpg

公園西側の駐車場は半分位車で埋まっています。
今日は暖かいのでみなさんウオーキング、子供連れの散歩などに来ています。

IMG_2608.jpg

再度駅に戻り、駅から斜めに県道10号を横切ります。
ここは押しボタン点滅信号なのでこのルートが良さそうです。

恒例の貴志川堤防。

IMG_2609.jpg


桃源郷の中では既に農家が手入れを開始しています。
まだまだ蕾もあまり膨らんでいません。

IMG_2610.jpg

ほんの2時間足らずのお散歩でした。
それにしても2月半ば位から、休日は所用や雨などで全くと言っていい程乗れていませんね。
体調ももう一つなのでそろそろ活動しないと出遅れてしまいます。

やっとしだれ梅が満開。

_IMG_2582-1.jpg

サンシュユも同時に満開。
昨年に比べて1週間以上遅れました。

_IMG_2577-1.jpg

庭木の開花は遅れ気味

2012.03.04.09:08

今年は、庭木のしだれ梅の開花が昨年に比べ大幅に遅れています。
昨年は2月20日頃に開花したのですが、今年は3月4日現在、やっとポツポツと開き始めました。

_IMG_2550.jpg

_IMG_2539.jpg

梅林で有名な南部梅林も昨年より遅れているとの情報です。
これからの季節は一雨ごとに暖かくなるので桜前線予報では梅の開花ほどは遅れないような情報です。

また、今年2年目のサンシュユの蕾みももう少し。
来週には咲きそろいそうです。

_IMG_2543.jpg

_IMG_2540.jpg

さあ春はもうそこまでやってきています。
しかし、最近は全く自転車に乗れていません、何とか今の内に体力をつけておかなと……。

ヒンクリボンサイクリング開催の桜は?

2012.03.02.20:29

先日,KCCよりピンクリボンサイクリング開催のお知らせが届いていました。

無題356

今年は4月の8日(日)の開催予定とのこと。
昨年は4月2日で、天気は最高でしたが、桃源郷の桃も周辺の桜も蕾状態でした。
僕たち地元住民は何時でも行けるので良いのですか、スタップで受付をしていると、結構県外からの参加者もあります。
折角なら最高の景色を楽しんで頂きたいのですがこればかりは選択の余地がありません。

これは昨年4月2日のピンクリボン開催後、一週間後の10日は見事な満開状態。

IMG_0985-1.jpg

当日は是非こんな景色を楽しみたいのもです。

ということで桜前線を確認してみると。

5.jpg

3/31~4/10頃との事。
自宅のしだれ梅の花は。昨年に比べ10日程遅れているのですが、桜は昨年並みか少し遅れるような予報です。
案外丁度見ごろかも知れませんね。
それより天候が第一です。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
