
--.--.--.--:--


龍神スカイライン(タワーまで届かず・・・涙)

2012.04.30.05:25

4月29日はコ゜ールデンウイーク前半ですが僕は30日は仕事・・・。
貴重な終日休日を満喫すべく、向かったのは龍神スカイライン、護摩山スカイタワーだったのですが。
結果として鶴姫公園を過ぎたところまでしか行けませんでした 涙。

本日のコースです。

無題11

出発は6時半。
いつもの7イレブンで朝食を補給して山田ダムから雨山トンネルを経由。
今日もサイクリング日和、晴天です。

真国川に沿って登ります。
この辺りは一面新緑。

IMG_2793.jpg
ゴールデンウイークと言っても、この辺りは全然関係が無く交通量は皆無です。

久しぶりに細野売店到着ですが、閉まっています?

IMG_2796.jpg


缶コーヒーで休憩していると地元の方が来て世間話、お店のおばあちゃんのことを聞くと1ヵ月程前から店は締めているそうです。
息子宅へ行ったのでしょうか。
このルート途中の貴重な売店なので、是非復活してくださいね。

県道3号から志賀トンネルを経由して花坂の上きしやで焼きもち2個を補給。
ここでレッグウオーマを脱いで半パン仕様に。
なんといっても自転車は半パンが一番気持ちいい。

IMG_2797.jpg

花坂ドライブインあたりで何となく今日のサイコンは見にくいと思っていたらついにこんな状態に。

IMG_2798.jpg

文字がほとんど見えません・・・汗。
どうもバッテリー残量が危うい様子。
帰ったら交換必要です。

後はサイコンは当てにできないのでスピード、距離は感覚です、と言ってもいつものことですが。
今日は途中から半パンで十分な気温です。

スカイライン途中の景観。

IMG_2800.jpg

このあたりは余裕のよっちゃんだったのですが。
徐々に登りが厳しくなってきました。
それでも7%程度と思うのですが前半のハイペースが効いてきたのか久しぶりの山行きライドの為か。

野迫川村への分岐あたりではヘロヘロ状態。
どうも右足の関節に違和感があります。

IMG_2804.jpg

鶴姫まであと2㌔。
この標識で少し元気をもらいました。

IMG_2805.jpg

本音では内心この時点で鶴姫までと思っていました。

何とかレストラン鶴姫到着。

IMG_2806.jpg

エビピラフとソフトクリームで小休止なり。

IMG_2808.jpg

スカイタワーは無理としても、鶴姫公園の山頂には登っておこう。

IMG_2814.jpg

・・・、途中で2度程写真と言いながら止まりましたが。
右端に小さく見えるのがレストラン鶴姫。

IMG_2816.jpg

頂上には展望台があり折角なので登ってみました。
この辺りは多分標高で1100m前後でしょうか。
大門あたりで850m、スカイタワーで1200m位ですから標高としてはそんなに高くないのでしょうがアッフダウンの連続には滅入ってきます。

南西方向、どこまでも続く山なみ。

IMG_2819.jpg

レストラン前まで戻って、もう少しだけスカイラインを進んでおくことにします。
事前調査では、鶴姫の500m程下ったところが絶景ポイントという情報だったのでそこまで行くことにします。

このあたりでしょうか。
結構いままで登ってきたコースが山腹に見えます。

IMG_2829.jpg

実はこれから先は下りなのですが、その先はスカイタワーまでは登りがあります。
ということは帰り方向はまた登り返すことになりますのでその勇気が湧きません。

ということでここから高野山までスカイラインを戻ることにします。
帰りの下りダウンヒル。
下りも苦手なので慎重に。

IMG_2834.jpg

かなり下りが続きます。
と言うことはそれだけ登ってきたという訳ですね。

IMG_2837.jpg

再度奥の院の駐車場に戻ると満杯で駐車待ちで並んでいます。
さすがにゴールデンウイーク。

同じルートを戻るのはちょっと抵抗があるので玉川峡谷を経由することに。
もう少し立派な看板を立ててほしいです。

IMG_2842.jpg

このルートはこれから夏場、紅葉の時期とも大好きな渓流沿いルートです。

後は恒例の紀の川左岸を主体に帰路に着きます。


本日の走行距離    139㌔
          AVG 20.1㌔ 
          獲得標高は久々 2000m超え 
          ということはスカイタワーまで往復すると獲得標高2500mクラスということか。

新緑の季節なり~

2012.04.21.19:38

季節の進むのは早く、既に新緑の季節がやって来ました。
昨日の天気予報では土日とも雨予想だったのですが、土曜日の朝は快晴。
全く予想を裏切られましたね。
しかし長続きしないようなので早朝だけ近辺の新緑探索に行ってくることにしました。

野上工業団地付近。

IMG_2769.jpg

そういえばこの時期、昨年も来たような気がする。

少し登って五色台から野上ふれあい公園を目指します。

登り途中、ふと後方を確認すると自宅付近は雲海の中。
この辺りは標高300m足らずのはずですが、こんな立派な雲海が見れました。

IMG_2770.jpg

まあ、雲と言うより霧なんでしょうか。

また、少し登って ”ふれあい公園”に到着。
誰もいない!!!。

公園の山頂から。
このあたりはボタン桜が満開です。

IMG_2774.jpg

誰もいないので滑り台の奥まで登ってみました。
駐車場には1台の車も見当たりません。
いつもはキャンプでテントを張っているグループが数組あるのですが、みなさん天気予報に騙されたよです。

IMG_2777.jpg

コーヒーブレイクの後、山田ダム方向へ降ります。

ダム周辺は一面新緑で眩しい。

IMG_2780.jpg

しかし、自宅から30分もあればこんなところに来れる紀の川市は、自転車乗りには最適の住所です。

IMG_2785.jpg

諸井橋まで戻り、恒例の貴志川堤防。

IMG_2792.jpg

この先の丸田川右岸堤防は、未舗装区間が500mほどあったのですがきれいに舗装されています。
これはラッキーです。
これで自宅からは、丸田川沿いを経由して紀の川、貴志川どちらへも堤防ルートで出る事ができます。

ほんの2時間程度でしたが色々と発見もあったことだし満足満足。
明日は大荒れ模様。

紀北かつらぎインター開通イベント

2012.04.16.05:06

世間では新東名自動車道が開通したとニュースになっていますが。
実は超ローカルな、京奈和自動車道路の高野口~かつらぎ間が近く開通するそうです。

それに先立ち、15日(日曜日)の午前中を自転車専用道路として開放される旨の情報がKCCメンバーよりありました。
かつらぎ町のH/Pでも紹介がされていました。

無題457

概要は
①受付時間   8時から8時50分
②解放時間   9時から11時30分
③距離     往復8㌔

かつらぎインターチェンジ内で受け付けとあります。
何しろ"無料"+"申込不要"というのがありがたい。

当日は昼から所用があるので11時には自宅に戻る必要があります。
との事で車載し紀の川市民運動場の駐車場にデボ。

IMG_2741.jpg

こからだと約片道10キロ程度で受け付け会場に到着できるはずです。

解放される距離は往復で8キロですからたぶん30分程度しか走行できないようですね。

紀の川運動場のしだれ桜は満開です。

IMG_2736.jpg

ここから先週走ったピンクリボンのコースのまま穴伏へ、少しルート24を経由して道の駅、紀の川万葉の里てトイレ休憩。

IMG_2742.jpg

かつらぎのインターチェンジが見えてきました。
周辺はスタッフの方が大勢投入されています。
交通整理や道案内、駐車場誘導など。
かつらぎ町自体がバックアップしてくれているらしいので安心ですね。

IMG_2747.jpg

インターチェンジ内には既に100名程度が待っていました。
kcc事務局Iさん、大会委員のOさんもいます。

ゲートではイベント参加の名刺サイズ参加証。
無料なのでこんなもんでしょう。

IMG_2750.jpg

そうこうしている内に300名程度でしょうか、ずっと後ろまで詰まっています。
地元周辺の方が大半でママチャリが半数を占めています。

かつらぎ町のマスコットらしい。
聞くと”柿王子”という名前らしい。

IMG_2755.jpg

県会議員さんなどの開会のあいさつ。

IMG_2762.jpg

いよいよ定刻となりスタートします。
渋滞の上登りが続くので時速6㌔程度。
転倒しないように注意注意!。

しばらくするとバラケてきたので気持ちよく。

IMG_2765.jpg

距離は片道4㌔で折り返します。

前半は若干登り、折り返しからは下り基調です。

kccメンバーも数人見かけました。
あり~さんも来ていましたね。
自走してきたそうで、一体何時に自宅をでたんでしょう。

自動車道を自転車で走行できるのは今日だけですので記念に。

IMG_2767.jpg

予想どうり、ゆっくり走っても30分程度でした。

帰宅してから調べてみると順次工事完成予定がありました。
京奈和自動車道路は、和歌山まで平成27年度開通を目指しているようです。

無題452

更には、淡路島まで経由し大阪湾を周回してしまうようです。
淡路島までの開通時は是非こんなイベントを開催して頂き走行をしてみたいものですが。
その頃には年齢が・・・。

根来寺ポタ

2012.04.11.05:16

ブログアップが前後しますが、実はピンクリボンの前日(4月7日)、午後から時間があったので妻と近辺のポタに行っていました。
コースは大国主神社~三船神社~桃源郷~根来寺、という完全お花見コースです。

まず自宅から10分程で到着の大国主神社。
坂道を登らず西側から境内へ入ります。

IMG_2673.jpg

他にも自転車で来られている方もいます。
貴志川堤防を経由して三船神社へ。

IMG_2674.jpg

ここは満開なのに人気薄なので全く花見客はありません。

桃源郷を経由して桃山の堤防では桃の花見見学の車が多く走行は注意が必要です。

根来寺手前から渋滞で駐車場まではほとんど押し歩きですが、4輪は全く停止したまま。
自転車の方が圧倒的に早いです。

IMG_2677-1.jpg

時刻も16時との事でトイレ休憩だけしか出来ず。
もう少し時間があればよかったのですが。

走行距離は40㌔弱でしょうか。
まあ妻にしてみれば約1年振りの自転車ですから上出来ですね。

ピンクリボンサイクリング2012 in紀の川市  桃源郷

2012.04.09.05:05

4月8日に開催されたピンクリボンサイクリングに参加してきました。

まず、当日打田若者広場グラウンドに早朝から会場つくりです。

IMG_2687.jpg

世間の自転車ブームの影響か、年々参加者が増加し今年の参加者は超350名となりました。
kccメンバースタッフでサポート出来るのはこれ位が限度でしょう。

早速受付を開始。

IMG_2683.jpg

僕の担当は50㌔コースの10組、チームは20名で僕とスタッフH氏の2名でサポートする事になります。
10組は大半が京都南部からのバスツアーです。
だから地理は全く分からないのでコースの先導には注意しないと。
自転車はトラックで併送したようです。

350台の自転車で一杯です。
身近なサイクルイベントが趣旨なので、ママチャリ、ミニベロ、マウンテン、クロス、ロードと色々な自転車とスタイルがあります。

IMG_2689.jpg

紀の川市長、中村慎司さんの開会のあいさつ。

IMG_2700.jpg

いつも参加頂いているサイクルナビゲーター絹代さん、結構速いんですよ。

IMG_2701-11.jpg

棚橋麻衣さん、(ちャりん娘日記)ブログのスポーツ万能タレントさん。

IMG_2702-11.jpg

総勢350名+350台の自転車はすごい。

IMG_2697.jpg


A-1組よりスタート。

IMG_2709.jpg

雲ひとつない快晴の中気持ち良さそう。

IMG_2705.jpg

僕のサポートチームはメンバー表で30歳~70歳くらいまでの幅広いメンバー構成。
僕が先導しH氏が後方をサポートする体制でスタート。

ツアーで参加する位なので、結構走り慣れているかたが多いようです。

中津川桜トンネル。
桜も満開ですが、停滞ぎみで進みません。

IMG_2711.jpg

前半は信号箇所が多くコース設定は?・・・。
青洲の里で。

IMG_2713.jpg

予定時刻より若干遅れて桃源郷に戻りランチタイム。

IMG_2716.jpg

時間がタイトなので余り休憩が取れません。汗汗!!
桃の花も満開近い。

IMG_2717.jpg

午後からの再スタート。
目指すはタマステーション。
ここは大渋滞。
警備員も350台の自転車に焦っています。すみませんね!

IMG_2721.jpg

平池公園を経由して若者広場に帰着。
全員無事帰着確認が取れて本部に報告し一安心です。

抽選会風景。

景品は、お米、地元ジュース、荒川桃の宅配、etc、・・・。

最後に自転車が3台。
ラッキーな方もいらっしゃいます。

IMG_2722.jpg

今年は参加者が多く、信号の交差点などで午前中は渋滞、サイクルイベントとは言え、走りたい人は結構ストレスがあったのではないでしょうか。

今後の開催では検討課題ですね。

晴天、桜、桃、満開の中、事故も無く無事終了したので良しとしましょう。

最後に待っていたのは当然後片付けでした。

さて来週15日は、京奈和自動車道高野口からかつらき間がオープンするそうです。
これに伴い、時間限定ですが無料で自転車専用に開放していただけるとの事。
詳しくは”かつらき町h/p”
距離はそんなにないようですがこんな機会は少ないのでいってみようかな。



春が来たはずなのに

2012.04.01.23:53

いよいよ4月に突入、春本番で~す。
最近、グループ走行が多くなっています。
グループ走行といってもほとんどポタペースですが。
そこで、久々マイペースでちょっと走ってみたくなりました。
最近仕事も忙しく土曜日はほとんど仕事に費やされてしまいます。
今週も土曜日は仕事でした。
まあ、昨日は台風並みの天候だったのでどちらでもいいのですが。
そういう訳で、今日は今年初の高野山を目指すことに。

昨日とは打って変わり好天のようです。
自宅からの朝焼け。

IMG_2635.jpg


本日のルートです。

無題11

出発は8時半頃。
いつもの7イレブンで朝食を補給、山田ダムから雨山方面へ。

IMG_2639.jpg

雨山トンネルの向こう側。
ここの桜並木はまだ少し先の様子。

IMG_2640.jpg

トンネルを3つ越えるのですが、今日は全く4輪が来ません。
どんどん4輪が来るものいやですが、まった来ないのも不気味です

IMG_2641.jpg

美里温泉付近で一休み。

IMG_2642.jpg

今日は不思議と今のところ自転車乗りには全く遭遇しません。

そのまま、毛原中学校前まで。

IMG_2646.jpg

毛原宮のさくらも来週あたりでしょうか。

次の休息は花坂ドライブイン。
ここで暖かい缶コーヒーで一休み。
まだ11時前なのに、数名の自転車乗りが早くも下って行きました。

IMG_2649.jpg

大門前には11時半頃でしょうか。

IMG_2653.jpg

気になる温度表示は3.4度。
この季節、時間にしてはかなり低い、さすがに高野山。

IMG_2652.jpg

しかし、この時は体も温まっているので、あまり体感できません。

丁度、昼食時刻となり昨年も行った”とんかつ定”に寄ります。

IMG_2655.jpg

黙っていても大盛りで盛り付けてくれます。
どうも人と服装を見てごはんの量を決めているようです。

結構自転車乗りはこの店に顔をだしているようですね。

僕と入れ違いに若いローディが一人来ました。

彼のバイクはイタリア”COLNAGO”でした。。

IMG_2656.jpg

さて、満腹となってゆっくりした後、高野町内をポタポタ。

IMG_2657.jpg

さすがにポタポタしていると、先ほどの温度表示どうり寒くなってきました。
帰りのダウンヒルが気掛かりです。

途中さすがに寒くなり止まります。

このあたりは、まだまだ春は先の様。

IMG_2660.jpg

高野下から九度山方向へ。

IMG_2661.jpg

このあたりまで下ってくるとさすがに山頂との気温差を体感できます。
全然暖かいです。

IMG_2662.jpg
後は紀の川左岸を経由して帰路についたのですが、むちゃくちゃな向かい風。汗汗。
まったく進みませ~ん。

慈尊院に寄り道。

IMG_2664.jpg

ここのさくらは結構膨らんでいるので来週は満開か。

慈尊院には”紀州レンジャーバス”が。

IMG_2666.jpg


紀の川左岸は相変わらず強風の完全向かい風・・。

しかたないので7イレブンで、おやつの”KIT CUT”を1本。

IMG_2669.jpg

自宅には15時過ぎに帰着。

最後の向かい風にはまいっちゃったよ。

本日の走行  115㌔
     AVG   21.5㌔でした。

そういえば来週はピンクリボンサイクリング。
桜、桃、はちょうど良さそうですね。

後は天候だけ。

今日の19時から最終ミーティングと景品などの袋詰めの協力作業をして自宅には21時になってしまいました。
疲れた~。

  
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
