スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島ツーリング(案)

2012.05.22.19:40

淡路島ツーリング案を勝手に検討してみました。
いろいろと修正必要と思うので”たたき台”にしてください。

・日程  6月2日(土曜日) 天候により翌週、翌々週に延期
      前日19時頃に確定し連絡

・ルート

ハイウエイオアシスデポ 天候、要望により時計、反時計まわりを決定。
(道の駅あわじという案もありましたがここの”道の駅”は長期駐車禁止のようで張り紙があるそうです。
   

ルート案です。リンクしています
無題11
    
仮案 勝手に作りました。
  総距離130キロくらい 。
     
     昼食、休息、寄り所、ご意見いただければ修正します。
     福良の足湯など

・オアシススタート時刻予想

  8時スタートくらい(余裕をもって)
  オアシスからチャリで一般道路への出入り方法いまいち??です。

・オアシス帰着時刻予想 16時~17時頃
      
・帰着後にはご褒美の"美湯松帆の郷" (時間があれば)

オアシスから一般道に出て6キロ程度北上で温泉あります。
    リンクしています。

   無題1257

片づけてから車移動でしょうか
割引ありで600円/一人、タオル着替え持参のほうがいいでしょう
     
・集合場所、時刻、現地までの乗り合わせ、自転車積載など

余裕を持って淡路到着は7時半頃には着けるくらいでしょうか、出発場所集合場所乗り合わせ方法などメンバー決定次第検討しましょう
   
・5/26日 現時点メンバー  5名になりました。

 ① 有田市のkさん       通称”ヤシ”さん
 ② kさんの友人”       yossan ”さん
 ③ 岩出市 oさん        別名”スペシャのターさん2号”さん
 ④ 私と同じ貴志川町kcc    ”ha”さん
 ⑤ 私

・何しろ経験者が欲しいですね。
 kさんのガーミン頼りです。

色々とご意見ください。
スポンサーサイト

午前中だけのライド

2012.05.06.08:38

5日は昼過ぎから所用があるので午前中だけのライド。
行けるところは限られてくるので何処に行こうか?
真国川沿い、370号沿いはこの間もいったので紀の川を東進することにします。
さて、何処がいいのか全く決まらないままで粉河付近まで来ました。
コンビニで朝食を確保して行き先を考えることにします。
久しぶりに和泉葛城山に行ってみますか。

粉河から北進していくことにします。
登り手前の自販機で水分を補給していると、地元の年配らしい人が”葛城へ登るのですか?”と声を掛けて来ました。
この辺りは天気の良い休日にはかなりの自転車乗りが来るようで、地元の人も理解をしています。
”今日は暑いですよ”と言われて半パンにしておくことにします。

ポチポチと登り始めると、既に下ってくる方が途中で3名。
まだ8時半頃なのに、一体何時から乗っているのでしょう。
ハイランドパークで一息いれます。
今日は少し霞んでいますが天気は最高です。

IMG_2866.jpg

最後の難関コンクリート坂を越して何とか登頂。

IMG_2873.jpg

大阪側から登ってきた2人と雑談しているとなんか今までと違う頂上の雰囲気。
そうなんです、売店が消えています!!

売店があった場所はこんな状態に。

IMG_2872.jpg

今年1月に来た時にはあったので最近撤去してしまったようです。
これで、頂上にはトイレしかありません、残念です。

IMG_2871.jpg


このまま粉河へ下ってしまうのも時間的に早いので大阪側に降りて犬鳴山、神通峠から帰ることにします。

大阪側を下りますが、最初はそこそこ良い道なのですが、下るにつれて路面が結構荒れています。
所々アスファルトが割れて穴が空いているので注意しないと。

降りてからは適当に進むことにしますが、広いルートは交通量が多いので和泉山脈からあまり外れないようにして水間寺方面を経由。
やっと犬鳴山の標識を確認して神通峠を目指しますがこのルートも結構交通量が多い。
連休中ということもあって追い越していく車が絶えません。
ふと後方になんか気配を感じると一人のロードバイクが来ていました。
僕はこれ以上ペースが上がりませんので先に行ってもらうことにしますが、途中で話をするとこれから葛城山へいくそうです。
神通温泉から左折して行くとのこと。
このルートは優に10%超えなのでとてもとても同行できません。

温泉前で別れて僕は水分補給。

IMG_2874.jpg

トンネルを越して、紀の川が見えてきました。
気持ちのいい下りが続きます。

IMG_2875.jpg

後はいつもの堤防ルートを経由して帰宅。

今日はサイコンがおかしかった。
いくらペダルを回しても18㌔位しか上がりません。
体感的には30㌔位のはずなのに。

先日バッテリー交換をした際どうも”㌔”表示から”マイル”表示に切り替わってしまていたようです。
取扱説明書を見て再度設定の変更をしておくことに。

よって今日の距離、AVGは全くの不明となってしまいました。

天川村へドライブ

2012.05.05.21:27

ゴールデンウイークの中日、奈良県天川村へ妻とドライブがてら行ってきました。
4輪だと自宅からは先日開通した京奈和道路のおかげもあって2時間程度で到着です。

当日はあいにくの雨模様ですが、たまにはこんな雨もいいものです。

天河大弁財天社に到着。

IMG_2854.jpg

昨年の大洪水でかなり被害があったので今年の桜は心配していたそうですが無事に咲いたとテレビで放映されていた場所です。

IMG_2848-1.jpg

ひとつ峠を超えて面不動鍾乳洞を見ていくことに。
川に沿った旅館街から逸れて山の斜面を結構登ります。
15分程登ったところにありました。

IMG_2860.jpg

洞窟内は迷路のようで、順路を書いているのでそれに沿って進みます。
思いのほか大きいようです。

実は、ここに登る手段は徒歩の他、ケーブルカーがあります。
超ローカルなケーブルカーです。

まるでジェットコースターを更に簡素化したような5人程しか乗れません。
結構これは勇気がいりそうですね。

IMG_2861.jpg

雨で新緑が更に眩しい天川村が眼下に。

IMG_2857.jpg

少し古びた旅館街は風情がありますな。

IMG_2862.jpg

雨の旅館街周辺を散策して来ました。

IMG_2865.jpg

美しい大自然に恵まれた天川村は大峯山が有名ですが、それ以外にも色々と自然に接することが出来る村です。
今度は天気の良い紅葉の時期にも来てみたいものですね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。