スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューズ回りの補修

2012.08.30.21:08

久しぶりのパーツネタ。
先日、クリートボルトの増し締めをしているとクリート自体の黄色い部分が完全に欠損。
またヒール部分もすり減っていることが判明。

IMG_0406.jpg

このままだとシューズ自体が減ってしまうのでこんな補修パーツを調達していました。

IMG_0403.jpg

クリートは買い置きがあったのでシューズのかかと部分のパーツ到着を待って同時交換しました。

クリート位置は大切なので、ぺンで位置を型取り同じ居位置にセット。

かかと部分プラスネジの頭を舐めないように注意しながら交換です。

IMG_0413.jpg

最終確認で、ペダリングをして違和感のないことを確認して完了。

ついでに裏面も含めてキレイにしてあげました。

ピカピカになり気持ちよく走れそうです。

IMG_0409.jpg

それにしても先日の京都美山サイクルで、結構徒歩で歩いたのが影響したのでしょう。
クリートカバーも購入してあるのでもっと活用しないといけないと反省反省・・‥。

スポンサーサイト

早朝の木陰コース

2012.08.28.20:39

26日はkcc スペシャのターサン2号と若者広場に待ち合わせてツーリングの計画をしていました。
集合時刻は6時半頃、この時期午前中の涼しい時間帯に涼しいコースをと言うことで、いつもの(山田ダム~雨山~ルート370~花坂~黒川~桃山)を選択。

この時間では半分以上は木陰のはずです。

若者広場から竹房橋を渡り西進します。

一人の時は好き勝手、止ってばかりで写真を撮ったりしていましたが、今日はカメラ自体を自宅に置いてきました。
よって全く画像がありませんので勝手にご想像してください。

ルート424に入りこれから先はコンビニが無いのでいつもの井ノ口の7イレブンで2人ともボトルを満タンにして補給食を確保しておくことにします。

ここから山田ダムを経由していきます。
ターサン2号氏は昨日は京都の方に水害復旧のボランティア活動に出向いていたようでご苦労さんです。

山田ダム周辺は相変わらず釣り客がいっぱい。
ほとんどが他府県NO車両。
どうも前夜からの泊まり込みでのようで、テントやベンチを持ちこんでいます。

雨山トンネルを目指してダラダラマイペースで登り始めます。
ターサン2号氏は僕のペースに合してくれれますので走りにくそう。
トンネルを3つ越えてルート370に合流。

涼しい川沿いをターサン2号氏と前後しながら25㌔程度で東進。
今日は不思議と自転車乗りには遭遇しませんね。

メロディロードの入口付近で小休止。
ちなみに、メロディロードを自転車で走っても全く音楽は聞こえません。
タイヤをすり減らすだけですので念のため。

そういえば、今日のターサン号はリヤホイールがいつものレーシング3ではありませんね。
どうもハブの調子が悪く町ジテにドッグ入りしているとのこと。

僕も同じレーシング3で既に約2年になりますがほぼノーメンテで振れも全くでません。

どうも当り外れがあるようでご愁傷様です。

再スタートして木陰コース。
たまに4輪が来る程度で快適!快適!。

毛原宮で給水とトイレタイム。

再スタートして右側に花園行きの登りコースが見えます。
実は、ターサン2号の本音はこっちへ行きたいんじゃないの(笑)?
今日はノーマルコースということでよろしく。

新城小学校付近に新しく"カフェ"がオープンしています。
時間のあるときに立ち寄ってみましょうかね。

最後にちょっと登って花坂"上きしや"で焼きもちを補給ししばし休憩。
ターサン2号氏は1つ、僕は2つも調達してしまった。
ダイエット中の身なのに・・・。

そろそろ陽が高くなりつつありますが帰りも県道3号、4号を経由しての渓流沿い快適コースのため苦になりません。
快調に飛ばして、最後の逆からの黒川峠を越えます。
逆コースはいやですがこっちからはちょい登りで済みます。

その厳しい峠を3人ほどのローディが越えて行きました。
しかし、最後の方は押していました、これからの時刻にここで押しているので今日は厳しい1日になるでしょう。

それらを脇に見ながら申し訳ないですが、こちらは下りのペースです。

最後にラストスパートをかけて。
これで体重1㌔のダイエットか・・‥?

桃山まで戻ってターサン2号氏とお別れ。
お付き合い頂きありがとうです。
また、時間があれば宜しくです。

時間も丁度11時前で、この季節はこの時間までが限界です。

そろそろクリートも減っているようですので交換が必要ですね。
買い置きがあったような。

京都美山サイクルグリーンツアー

2012.08.19.21:30

8月19日京都美山で開催の"美山サイクルグリーンツアー"に参加をしてきました。

18日(土)、19日(日)の二日間、京都府南丹市美山町宮島地区をメインに美山町全域を会場とする自然体験とサイクリングの複合型イベントです。
美山町は、毎年5月に開催される「美山サイクルロード」など、「自転車の聖地プロジェクト」を展開しています。

18日は都合がつかなかったので19日(日)の130㌔コースに申し込んでいました。

IMG_0301.jpg

というより、KCC事務局より、紀の川市の今後のイベントに参考にしたいとのこともあり、イベントの内容調査が主要目的ですので走るのはおまけ程度。

和歌山を早朝3時には出ないと行けません。
同じKCCの事務局長”E口さん””O橋さん””T口さん””S口さん”、と4輪2台に乗り合わせで7時前に現地宮島小学校に到着。

前日の午後、和歌山は大荒れのゲリラ豪雨でどうなることかと心配しましたが晴天で暑さ対策が大切の様子。

まず受付を済ましておきます。

IMG_0316-1.jpg

スタートまでは色々と宿題の調査をしておくことに。
受付人員。
景品の配列と事前準備状態。
駐車場のスペース案内表示、誘導員の配置。
救急体制などなど・・・。

IMG_0331.jpg

後はスタート後のルート案内表示、誘導員、チェックポイント、エイドステーションの仕組みを走行途中で見てくればいいでしょう。

ゲストはチーム ”LEGON”の鶴見辰吾さん

    リンクしています。
無題956

タレントで元バレーボール日本代表 益子直美さん など。

IMG_0338-1.jpg

定刻となりスタート。
50名程度づづ1分おきぐらいにスタートします。

IMG_0341.jpg

コースはスタート地点の宮島小学校を中心に放射状に設定されています。
それぞれの先端部分にチェックポイントがありその途中にエイドステーションが配置されているようです。

無題653-2


僕たちはまず北方向の4番チェックポイントの洞(ほら)方向を目指すことにします。
なぜかこちら方面は空いています。
空いている理由は後で分かることになるのですが・・・。

早速 エイドステーシン鶴岡を発見。

IMG_0348.jpg

おにぎり、鹿コロッケ、ショートケーキ、梅ジュースでまずは満腹???
早速の満腹でこんなんでいいの?

IMG_0343.jpg

早くも満腹の為ポタポタです。
しばらくは快適な木陰コース。
このまま木陰が続けばいいのですが。

IMG_0349.jpg

洞(ほら)に続いて近くの5番チェックポイントの福居に行きます。
このあたりは高低差もなく川沿いの快適コースで全く4輪が来ません。
並行走行でワイワイ言いながら走行できます。

IMG_0362.jpg


再びスタート地点の小学校付近まで戻り、今度は芦生を目指します。

九鬼ケ坂峠をこえます。
予想していたより長かった峠越え、さっきの鹿コロッケ、分位は消化したかも。

さて、次のエイドステーションはどこか?

どうも目的がエイドステーション巡りに変貌しています。まあいいか。
途中、”かやぶきの里”で休息。

IMG_0376-1.jpg

ついでに”美山の水”を調達。

IMG_0369.jpg



次のエイドステーションでは、カレーライス、カキ氷、スイカ、トマト、オニギリ、またしても満腹でなかなか進みません。

IMG_0380.jpg

やっと芦生に到着。
結構アップダウンがありました。

IMG_0396.jpg

帰りのエイドステーションでは、僕を含めみなさん全く再スタート出来ません。

2回もカキ氷のおかわりと冷えたスイカを頂きこのままゴールに戻る事で全員一致で即決。
何しろ暑すぎます。

マップを見ているとスタートから大野ダム方向へ向かったメンバーが多かった理由が分かりました。
こちらのエイドステーションには”鯖にぎり寿司”いなり寿司”あんころ餅”などなど”無料の補給食が一番充実しているようでした。

最後の登り返しの九鬼ケ坂峠を越えて早々2時半にはゴールです。
結局8つのポイントの内5カ所をクリアーしただけになってしまいました。

しかし、気候の良い時期を狙って、再度有志メンバーで来たいものです。

自転車の大敵がやってきた

2012.08.18.03:50

7月の大台ケ原以降全く2週間以上自転車には無縁でした。
また、8月に入ってからは色々な会合があり、飲み放題、食べ放題生活をしていましたので体重計にも乗るのも億劫な状況。

そんな不安材料満載の中、8月第二日曜日はkcc走行会がありました。
場所は鍋谷峠。
鍋谷ってこんなにキツかったっけ・・‥。
全く進みませんし、一杯一杯状態・・‥(滝汗)。

これは一体どうしたものか。
元々登りは苦手なのでいつもkccでの走行会では最後尾ペースなのですがそれにしても今日は全く進みませんでした。

おまけに途中では足がもつれて転倒まで・・‥。
幸い、かすり傷程度で澄んだのですが。
これはやっぱり好き勝手生活の体重が原因か?

帰ってきてシャワーの後、恐る恐る測定すると。

IMG_0305.jpg

なんじゃこりゃ・‥67.4㌔  唖然・・‥。

これが走行後なので多分走行前は68㌔は優にあったのは明白。
ここ1ヵ月足らずの間に4㌔以上増になっています。

これではいかん。
鍋谷は当然の結果です。

なんとか63㌔の状態へ戻さないといけません。
月に休日の2回、3回の走行では追いつきません。

と言うことで目標設定が必要です。

9月15日  65㌔
10月15日  62㌔

なんとか2カ月で6㌔削減目標とすることに。

目標は簡単なんですがどういった事をして達成するかが重要です。

まず

①食事制限は当然です。
 
  会社で注文する昼食のご飯は半分にする(おかずはokとしましょう)
  間食は果物だけとし、それ以外はやめる。
  ビールは当面禁止(実は沢山あるんだけど) 焼酎は可とします。
  夕食のご飯の量は半分に。
 
  但し、自転車走行前は十分補給する。

②毎日は無理としても2日置きには通勤前に30分程度の走行をする。
  
  ロードバイクを出すのは面倒なのでクロスバイクになりますが。
  これは当然早起きしないといけませし、雨天は出来ないので。
  そろそろローラー台も検討しないといけません。
  

さてまず9月の目標に向けて開始です。
さてどうなることやら。
結果は随時報告ということで。

そう言えば今週末は京都美山ツーリングにエントリーしていました。

IMG_0301.jpg

19日の130㌔に参加です。
これも後日報告ということで。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。