
--.--.--.--:--


2012年反省と来年に向けて

2012.12.30.08:05

2012年も残り2日になってしまいました。
最近、正月が来るのがやたら早く感じるのは僕だけか。

この時期、2012年の反省と来年に向けての目標を立てることにします。

①実走行距離

無題456

24年は年間4300㌔。
22、23年に比べ夏~秋に結構走れた。
まあ仕事との都合や天候などの兼ね合いもありますが、結果としては過去3年の中では走れた方です。
年間1万㌔以上走られている方もいますので、それらの方々から見ると全然でしょうが。
自分的には(80点/100点)

②遠征ツーリング
遠征と呼べるのは、琵琶湖、淡路、京都美山、くらいか。
目標では、信州、八ヶ岳、乗鞍、紀伊半島縦断、も入っていたのですが、これらは来年に持ち越してしまいました。
点数は(40点/100点)止まり。

来年は絶対こんな景色の中を走るぞ!!!

無題388

30日は今年の走り納めで町ジテメンバーでツーリング予定でしたがどうも雨予想。
という訳で29日に単独で走り納めと反省の鍋谷。

IMG_1384.jpg

帰りの藤崎で休憩しながら色々と来年の事を考えていました。

IMG_1386.jpg

目標はシンプルにしておく方が絶対良い。
と言う訳で来年は以下の5つ。

①乗鞍(エコーライン、スカイライン)
②八ヶ岳一周
③紀伊半島縦断、輪行
④実走行は今年並み(4500㌔/年)
⑤ローラー台も今年8月以降を継続する事

これで目標も決まったことだしチャリも大掃除。

IMG_1395.jpg

それでは来年も安全第一で良い年を・・‥。

"あり~号"完成お披露目ツーリング

2012.12.23.21:03

あり~さんのyellow ANCHOR 号が完成したとの情報。

IMG_1341.jpg

と言うことで、完成お披露目にyossanと3台で近場の試乗ツーリングにいって来ました。
集合場所は町ジテ大浦と言うことで。

自宅を早い目に出発してお池遊園から和田川沿いを経由してひとまず、雑賀崎を一回りして一汗。
雑賀崎はアップにはもってこいのコース、今日は風も無く快調!!!

IMG_1354-1.jpg

和歌浦でトイレ休憩。

IMG_1352-1.jpg

和歌浦で地元の方が清掃活動をしています。
いつも綺麗に見えるのは、こんな裏方さんのおかげ。
日頃から心がけが大切ですね。

そろそろ待ち合わせの大浦町ジテ店へ。
なんとANCHOR 号はdura-11s仕様です。
wheelもracing zero-2way fit。
"最初からいきなりかよ"。

IMG_1342.jpg

が・・‥、しばらくはフラットペダルで練習。
そうです。
僕も2か月程フラットで練習しました。
ロードに乗った初め頃は車体が異様に軽いのでバランス取りに必死でペダルまで考えがついて行けませんでした。
それでも数えられないくらい転倒しました。
しばらくはフラットが正解です。

そうこうしていると、和工電君、yossanが集合。

和工電君は由良から自走らしい。
さすが高校生パワー。

いよいよ出発!
再び雑賀崎から和歌浦方面に。

IMG_1362-1.jpg

ロード初日にしては様になっています。
しかし、スキー用ウエアーは改善の余地がありますね。
多分、空気抵抗が大きいはず。

本人曰く、"メチャ軽いのでハンドルが振られる"
そうです。ミニベロからの感覚でしたら全然違うでしょう

浜の宮辺りを快調に。

IMG_1368-1.jpg

ルート370は交通量が多いので野上電鉄の後ルートをポタポタ。
こんなポタポタが結構ロードは苦手分野。

貴志川に入りタマステーションを経由。

丁度昼となり近くの"お食事処、丸巳"で昼食タイム。
しばらく順番待ちして"刺身定食"

IMG_1370-1.jpg

これで、730円だったか。
激安なので、ここはいつも昼は満員。


偶然にも"ごきげんさん"が通りかかり。
最近、サンレモのツーリングに参加しているそうだ。
4人で町ジテ貴志川店へ。

ここでも色々な方と遭遇。
みなさん、走り込みに余念がないですね。
明日は強風予想だし、本日がベストなのをみなさんよく知っています。

さて、帰ってfelt号のステム、ハンドルなどの組み換えなどを完成しなくては。


IMG_1348-1.jpg

こうして見るとほとんど同じサイズです。
Imperialeの100㎜ステムも町ジテで組み込み完了しています。

IMG_1374-1.jpg


ポジションもgood。

2台の各所を寸法測定。
すべてにおいて、2台の誤差は10㎜以内に収まっているようです。
素人がメジャーでの測定なので大体ですが。

しかし、ステムのスペーサーに少しガタツキが発生。
どうも内部パーツに問題ありそうで手に負えず。
急遽、町ジテに持ち込んで見てもらうことに。

どうもヘッドパーツ内部で滑っているようで、パーツ交換したほうが良いらしい。
1000円でヘッドパーツのアンカー部分を交換すると、きっちりと締まりました。
これで、2台出動可能。
一人で一度に2台は乗れませんが。

30日は天候が良ければ町ジテメンバーで最終走り納めツーリングを予定しています。
さて、何処へ連れってくれるのでしょうか。

12月町ジテ走行会

2012.12.16.18:30

今年最後の町ジテ走行会。
自宅を8時過ぎに出発して、ちょっと寄り道していくことに。

昨夜の雨で路面がウエットですが日差しが出て来ました。
久しぶり、晴天の走行会になりそう。

和歌浦から片男波へ寄り道。

IMG_1314.jpg

昨日に続き、雑賀崎を経由しようと思ったものの、時計を見ると9時を回ってしまいました。
このまま集合場所へ直行とします。

砂の丸には既に20名程度集合ずみ。
今日は町ジテニューフェイスのスタッフYさんが初回引率当番のようで、若干緊張されているようです。

コースは河西公園から森林公園、大川峠~とっとパーク~猿坂峠経由で一応解散との事。

河西公園中の休憩所で一休み。

IMG_1319.jpg

しかしこの公園は広いですね。
今日は天候もいいのでみなさん色々と活動しています。

ここから出発したとたん、回りで爆音が"プシュー"なんか嫌な音が。
強力馬力リーダーさんが無念のパンク。
チューブラーと言う訳で町ジテレスキューを要請したようです。

久しぶりの参加でしたが残念ですね。
勝手に置いてきぼりしちゃいましたが、リーダーのことなので大丈夫でしょう。

恐竜のある森林公園までは緩斜面の登り。

Imperiale号の登坂具合を見てみたくて結構踏んでみました。
ホイールは固いので踏めばその分進んでいるようです。
しかしエンジンは同じなので後半はちょっと失速か・・‥。

後ろにO橋さんが付いているのはわかっていたのですが、余裕で付いているのが明白です。
どうも僕の様子を探っているような・・‥。
後で聞くと1000㌔オーバー/1カ月走っているそうな。
全く頭が下がりますね。

結局ほとんどの方が登ってきました。

IMG_1320-1.jpg

ここから一度下って再度大川峠越え。
僕たちが4輪に乗り始めた頃はトンネルは無くこの峠道しか存在しませんでした。
今は4輪が通行不可で柵が設けられています。
自転車はその脇から入っていけます。

その分結構路面は荒れ放題で落ち葉が一杯。
更に、頂上からは北西風がまともでハンドルが取られます。

再度ウインドーブレーカーを着用し下ります。

海岸線も強風でフラフラ状態でとっとパーク到着。

IMG_1323-1.jpg

最後に猿坂峠を大阪側から越えて頂上付近で一度解散。

後は町ジテ本店と大浦店をめぐって目の保養をしてきました。

町ジテメンバーのみなさん、今年は色々とお世話になりました。
来年も安全で事故の無きように。

来年も宜しくお願いします

Imperiale発車なり~

2012.12.15.20:30

12月15日、事前天気予報では終日の雨予想、朝の時点でも予報は雨マーク!
しかし朝日がサンサンでどうも雨など降りそうもない。
と言う訳でImperialeの初ライドを決行する事にします。
たまたま今日12月15日は僕の??回目誕生日ということもあって何か良いことがおこりそうな。

やっと陽のあたる屋外に出してあげました。
出発前のImperiale号。

IMG_1308-1.jpg

出発は若干遅れ9時過ぎ。
貴志川堤防から山田ダム、雨山トンネルという走り慣れたコース。
だからfelt号との比較をするにはもってこい。

IMG_1310-1.jpg


ここまでの感触は


ホイールがRacing ZERO の分だけ固く感じた。
まあ想定内レベルです。
気になっていたラジエット音はほとんど消えてしまいました。シマノホイール並みか。


ホジションではfelt号に比較してサドルハンドル間が10㎜短縮してしまったので若干前傾が窮屈に感じます。
巡航ではブラケットのツノ部分を握って丁度かな。
やっぱ100㎜ステムが届いてから再設定でしょうね。


雨山登りではどうかなと思っていたのですが、felt号との比較が出来ない!!!
なぜ???
鈴鹿以来、約1カ月間実走行0㌔なので、まず体がなまっています。
体調を整えてみないと全く分かりませんね。


雨山を越して県道4号~ルート370、浜の宮~和歌浦~雑賀崎。
やはり、道路の小さい凹凸を良く拾うようです。
その一方、回転性能が高いのか足を止めても回転の落ちが遅く感じます。

IMG_1312-1.jpg


ほんの60㌔程度の走行なのでなんとも分かんないのが実態か。
ホジション出ししてもっと乗り込まないといけないということです。

ともかく今日12月15日は僕の"Happy Birthday"


CA380789.jpg

ケーキではありません。
鯛の御頭付き。
レモンのサイズで大きさが分かってしまいますね!。

明日は今年最後の町ジテ走行会。
町ジテのニューフェイスさんが引率当番のようです。

この部屋の名前は???

2012.12.10.07:45

9日は久々の休日ですしkcc第二日曜の走行会なのですが朝8時頃には空から何やら白いものがパラパラしています。
天気予報では。

無題144

やっぱ、"雪だるまマーク"と"みぞれ"。
これではImperiale号の初陣には勇気が湧きません。
表に出ると、風も電線を切り裂いて"ピープー"鳴っている。
雨戸も"ガタガタ"揺れている・・‥

鈴鹿以来、"雨恐怖症"になってしまったのか?
いや、単に寒いのがいやなだけなのか?
それともImperiale号が濡れるのが嫌なのか?

と言うことで仕方なく当家に増殖?している自転車群の整理ということにします。

当家の自転車台数は5台。
weight順に紹介。

①ママチャリ

IMG_1265.jpg

これはホームセンターで10年程前に購入だったか。
メーカーは"アサヒサイクル"と表示しています。
一応3段変速が付いていますが妻によると、もう3年くらい走行していないそうだ。
weightは重量級で20㌔程度ありそう。 " 重!!!。

②GIANT-GLID

IMG_0159-1.jpg

自転車のきっかけとなったクロスバイク。
2008年製だったか、タイヤが35Cでフロントショックが付いているので何処でも走れる。
その分結構重く13㌔程度か。

③Board-walk D7

CA380169-1.jpg

2010年製、妻お散歩仕様でフロントシングル、リヤ7速。
これで妻は琵琶湖半周、約80㌔走行したし、しまなみ海道も走破。
weightはカタログ値12㌔なのでfelt号に次いで3番目と優秀。

④FELT-F75

IMG_0859-133.jpg

2010年製、最後はフレームとコンポのブレーキ、STI、ぐらいだけを残してカスタム化してしまった。
こいつとは、ビーナスライン、京都美山、淡路島などなど色々と思い出がある。
何より、たくさんの友人に出逢えた事が宝物。
weightは、サドル、ペダル、ハンドル、などデホルトに戻した事で乗れる状態で8.3㌔程度になってしまったか。

⑤Imperiale

IMG_1249.jpg

さて、これからどんな出逢いがあるのでしょうね。
"風と友達"になれるかな~。
weightは未測定 "楽しみに残しています!" 多分最軽量のはず。




これだけ増殖してしまったので何とか収納に工夫をしないといけません。

と言うことでミノウラ製二段のペアスタンド "P-500-AL3"を調達していました。

無題711

これで現行スペースにローラー台1台分と後2台を収納できそう。

組み上がると、思ったより強度があるし安定しています。

何しろ現行スペースを拡張した名目は"洗濯室"
屋外だった洗濯機を何とか屋内にと言う訳で拡張したのです。

しかしこの状態は、はたして洗濯室と言う名目で良いんだか???。

IMG_1269-1.jpg

上段にImperiale、下段にBoard-walk D7。
Board-walk は、Imperialeに比較すると重いので、この方が安定している。

気になるImperialeのweight測定は楽しみに残しています、一体どの位で完成しているのだろう。
手前側にはローラー台用にFELT-F75。

洗濯には大変ご迷惑を掛けているようですが、洗濯物で引っかけないでね・・‥。

雨が続くとこんな状態になっている場合もあります。

IMG_1295.jpg

寒いのはともかく、早く晴天の休日になってほしいのだ。

IMG_1282.jpg

期待と不安の中、"Dura-ace" この性能を体感できるの一体何時になるのだろう。、


Imperialeがやってきた

2012.12.05.10:45

12月1日は町ジテでImperiale号の基本組中という状況らしい。
早速ポジション合わせに行って来ました。

14時頃までに所用を済まして町ジテ大浦店に到着。
念願のImperiale号とのご対面です。

IMG_1242.jpg

ブラックベースに赤、白とオーソドックスなカラー。
ホイール、タイヤもブラックとし想像どうり。
没個性といえばそうかもしれませんが。

ブレーキワイヤーをセット中のスタッフGさん。

IMG_1244.jpg

早速ローラー台でポジション測定と思ったのですが・・‥。

当日は土曜日で来店客が来る!来る!。

ほんの1時間少しの間に、ミニベロ、ロード、クロス、と3台も売れていきました。
スタッフGさんもその対応にてんてこ舞い状態。

とてもゆっくり調整出来る雰囲気ではありませんね。
と言うことで日程を改めてと言うことにしました。

"あり~さん"も来店で、シュークリームの差し入れまで頂いてしまいました。
完成するまでの楽しみ時間が延びたと言うことで、月曜日の仕事終了後の夜間がゆっくりできそうです。




時改め、月曜日。
仕事を18時に片付け町ジテ大浦店へ。

基本felt号のポジションを再現してと伝えていました。

その結果。

①ハンドル高さはfelt号と同じサドル面よりマイナス55㎜を再現。
   尚、コラムは余裕を見て10㎜残しでカット。

②ハンドルサドル間距離はfelt号から移植したステムでは約10㎜短くなってしまったので姿勢が少し窮屈っぽい。
   これは既存の90㎜より10㎜延長した100㎜を手配してもらうことに。

③サドル後退幅はシートポスト角度の違いで約10㎜後退。
   これでペダル水平時、膝の皿骨から重りを垂らすとペダル軸上に来るようです。

最後は白いバーテープを巻いて完成。

本日はこの状態でひとまず自宅に持ち帰り、ステムが届いた時点で再度ポジション測定ということになりました。

自宅に収まったばかりのImperiale号にサイコンとボトルゲージだけを取り付け。

IMG_1249.jpg

部屋が狭いので全体写真が一杯一杯。

さて今週は試走ができるかな。
土曜日は仕事予想だし、日曜日のKCC走行会がいきなりの初陣になってしまいそうです。

早く100㎜ステム届いてほしいなあ。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
