
--.--.--.--:--


連休のお山遊び

2013.04.28.04:14

ゴールデンウイークは連ちゃんで高野山と大台ケ原。
2日間ともに晴天の休日、ツーリングには最高の季節ですね。

27日は自宅を7時過ぎに出発。

雨山トンネル付近は新緑で眩しい。

CA380821.jpg

ルート370と480を経由して大門へ。
大門で一休みしているとドンドンロードバイクで登ってくる方が来ます。

さて、お目当ての上野屋のオムライスですが11時からという情報だったので30分程時間調整の為周辺ポタ。

今はしだれ桜が各所で満開。

CA380824.jpg

CA380831.jpg

外国からの旅行客が最近とっても多い。
世界遺産の効果でしょうか。

CA380823.jpg

さて11時を回ったので上野屋へいったもののまだ閉まっているよ。
少し前で待っていたものの全く開店の雰囲気がしない。

ということで"とんかつ亭"に変更。

CA380832.jpg

満服なり。

しばらく休憩後帰りルートは480、県道3号を経由して自宅には14時頃。

帰宅して明日も良い天気だし、スペシャのターサンと〇橋さんに明日の都合確認メールを入れておきます。
スペシャのターサンは早朝から深夜までフリータイムらしいの明日は久しぶりの大台ケ原を目指すことに。






さて28日も雲ひとつない晴天。
7時に五条インター出口ローソンでスペシャのターサンと合流、一路デポ地の津風呂湖を目指します。

津風呂湖畔の無料駐車場にデポ。

IMG_0130-1.jpg

ここから標高1600mを目指します。

大滝ダム湖畔にて。

IMG_0132-1.jpg

川上村、道の駅で小休止。

IMG_0134-1.jpg

最近大型単車が多くなったようです。
それも年配の方が多く1000cc以上の外車もチラホラ。

"あの山の向こうまで行くんだ!!!" もうバカとしか言いようがありません。

IMG_0137-1.jpg

新緑満開!

IMG_0136-1.jpg

屏風岩前でツーショット。

IMG_0142-1.jpg

どこまでも続く絶景の山並み。

IMG_0147.jpg

写真と言い訳しながら何回止まったか。
山頂付近はまだまだ冬景色、まったく緑がありません。

お決まりの駐車場着は12時少し前でした。

IMG_0155-1.jpg

そういやランチのうどん定食の写真を忘れたよ。

しばらく休憩の後帰路に。

IMG_0160.jpg

一気の下りは寒いものの、寒さを忘れる位に景色を楽しみながら下ります。

デポ地の津風呂湖畔には予定どおり15時前には帰着。

坂バカ二人のツーリングでした。


森のパン屋さん

2013.04.20.15:15

20日土曜日、朝は快晴、しかし夕刻位から雨模様ということで話には聞いていた、紀美の町生石高原登り口にある"森のパン屋さん"に行ってきました。

IMG_0107 (1)-12

貴志川沿いを一路上流へ。
途中、九度山ではおなじみの"鯉のぼり"が川幅一杯に。

IMG_0104.jpg

そういえばもうすぐGWだよな。

ここから生石方面へ右折。

そして、生石方面へ車両コース。
こちらはいきなりの激坂だよ。
後で調べると13%ぐらいあるよ。
距離は2~3㌔位ですが、やっと看板が。

IMG_0106.jpg

パン屋さん到着。

IMG_0127.jpg

ドーシェルより一段と森の中だな。
結構みなさん来ている。

部屋はサンルームと通常室内があって、丁度サンルーム側が空いたのでこちらへ。

IMG_0112.jpg

注文は良く分からなかったので取りあえずピザを。

IMG_0117.jpg

そして、噂のクリームパンを1つ。

朝食が早かったせいかピザ1皿+パンをぺロリ。
ピザは1切れかとおもいきや、1枚丸々でした。
クリームパンはまるでシュークリーム感覚かな。
満腹なり

IMG_0114.jpg


みなさんポリ袋に一杯買い込んでいます。

さあ、雨が来ないうちに撤収。

IMG_0128.jpg

自宅には2時前には帰宅。
そろそろチェーン、スプロケットもドロドロなのでクリーニングをしていると丁度雨が・・‥。
明日の町ジテは無理そうですね。

伊吹山ドライブウエイヒルクライムに参戦

2013.04.15.06:23

2013..伊吹山ドライブウエイヒルクライムに参戦してきました。
自転車歴3年、還暦手前の超初心者にはどんな結末となったんでしよう。

IMG_0102.jpg

前日はあいにくの土曜仕事日。
ちょっと早い目に終了して準備を開始。

IMG_0014.jpg

なんとか日暮れまでに完了。
明日も伊吹山方面の天候は晴れ。
最高の初レース日和となりそうです。

IMG_0008-1.jpg

伊吹のサービスエリアで仮眠して現地着は4時半頃。
既に50台くらいか、駐車場の開門待ちで並んでいます。

定刻となり早速の受付を済ませて。

IMG_0025.jpg

預けものも預けて。
ローラー台もセットして軽くアップ。

IMG_0024.jpg

一応見た目だけはレーサー気分。
内心は不安だらけですが。

そんなときに心強い助っ人"Ys-racing"の面々に遭遇しちょっと一安心。
当然同じレベルでは走れませんが、色々と段取りを聞いておきます。

ゼッケン、タグ、をセットしそろそろ定刻で移動を開始。

IMG_0030.jpg

IMG_0032.jpg

集合場所は大渋滞。

IMG_0038.jpg

スタートラインはちょっと緊張の一瞬

IMG_0056-1.jpg

今日のコースは、最近のショートコースでは無く、山頂までの約15㌔位が設定されています。
折角なので山頂まではいいですね。

以降、ゴールまでは写真は一切無し
今日は、いつもの写真ポタではありませんのでスタート以降の走行途中写真無しです。

ゲートを通過していよいよ計測開始。

最初は、24tメインで。
ちょっときつく感じるときだけ27t

しかし回りのスピードがどうしても気になる。
勝手にペースが上がってしまいます。
ここで気を取り直して再度マイペースに仕切り直し。

途中2カ所程ちょっとだけ平坦部分がありますが貴重な足を休ます場所なので無理をしません。

ここからは残り5.5㌔位のはず、しかし平均で8%強という下調べ情報。
ここで最終27tを投入してクルクル作戦に。

一度27tを使いだすともう戻れません。

最終残り2㌔位。
一段と傾斜があるように思うのは僕だけか。

やっと頂上らしきゴールが見えて歓声が聞こえ勇気100倍。
がむしゃらに踏んだものの他人から見るとよれよれ状態だろうか。

なんとか無事完走ということでした。

順位は不明、正確なタイムは後日リザルト発表されるでしょうが、手元の時計では1時間16分59秒。
最後にストップボタンを押すのに焦って10秒位ロスしているはずなので1時間16分50秒くらいでしょうか。

IMG_0059.jpg

預けた防寒のウインドーブレーカーを受け取って。
頂上での記念写真。

IMG_0062.jpg

しかし寒い!!。
登りは半パンで正解でしたが頂上は完全防寒スタイルが必要。

それに一般参加だけで2800名はすごい。
実業団が500名を入れると3300名か。

IMG_0063-1.jpg

実業団レースの観戦もしたかったのですが余りにも寒いので下ります。

しかしレース中は人の動きしか見ていなかったのですが、下りで周囲に目をやると絶景・・‥。

後は快感の絶景を下りますが・・‥寒い、寒い、時々止まらないと。

IMG_0075-1.jpg

IMG_0090-2.jpg

IMG_0093-1.jpg

IMG_0094-1.jpg

IMG_0096-1.jpg


感想としては、まずこの緊張感。
これはツーリングでは無いですね。
この緊張感がまた良いです。

結果は当然のごとくですが、来年は今回のタイムを上回るべく目標ができました。
是非来年も来たいものです。

2013 ピンクリボンサイクリングは・・‥。

2013.04.07.05:53

紀の川市、ピンクリボンサイクリングが4月6日土曜日に開催されました。
今まで、花の開花とは外れてしまう事はあったのですが、開催自体が危うい気象条件はありませんでした。
今年の開催条件は、前日11時発表、紀北地方降水確率が60%以上の場合は中止。

そして、気象庁発表では降水確率50%の発表。
う~ん、微妙というか、当日の正午からはかなりの荒れ模様予想です。

今更開催条件を変更することもできないので、ショートカットをして開催の方向となりましたが・・‥。

今年は会場が”那賀スポーツレクリエーションセンター”ということで現地到着は7時。

早速準備を開始して担当駐車場の整理に。
しかし、この天候、残念ながら駐車場を利用した車両は予想より大きく減少です。
そろそろ乗り入れ車両も減ったので会場へ向かいます。

会場では既に開会式が開催中。

IMG_1844.jpg

この時間帯で既に結構雨が。

ゲストの棚橋麻衣さんは昨年に続き。

IMG_1848.jpg

同じくピンクリボンは初めてでしょうか、菊浦啓子さん。
そういえば、自転車月刊誌などの表紙で見かけますね。

IMG_1853.jpg

そして定刻となりチャリーナのスタート。

IMG_1865.jpg

さすがにゲストさんという立場上笑顔でスタートしていきますが・・‥。

IMG_1868.jpg

そんな中、走り出して10分もすると、本部から”紀北方面に警報発令情報”が入り引き返し指示が。
お~い!!!どうなっているんだ???。

IMG_1872.jpg

止む得ないですが、本部へ戻ることになりました。

IMG_1881-1.jpg

どうせ戻るなら桃源郷の一部を経由してということで。

IMG_1882 (1)-1-1

ゲストの二人は至って元気はつらつ。

IMG_1884 (1)-1

今は、しとしと雨で、風も無いのですが、これからが大荒れとの情報なので残念ながら早速会場へ方向転換。
IMG_1886-1.jpg

会場ではスポンサーから頂いたミカン、バナナ、のほか抽選景品の準備中。

IMG_1906-1.jpg

ほどなく、お弁当か到着して会場和室に集合。

IMG_1913-1.jpg

本来なら青空の下だったのですがね。

IMG_1918-1.jpg

そして抽選会。
今日は参加者数=景品数  ということは全員が当選。

IMG_1919.jpg

そして1等のダホン折り畳み自転車は。

IMG_1936-1.jpg

おめでとうございます。

IMG_1939-1.jpg

大変な開催条件でしたが一応走行、お弁当、抽選会、と一通り開催して13時頃に終了。
まあ屋外イベントで天候は選択できません。
こんな場合もあるでしょう。
来年は青空を期待して。

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
