
--.--.--.--:--


京北美山ツーリング案(日程確認とコース案)

2013.09.30.21:30

ツーリング開催日までこのブログはトップページに表示しておきます.

5日土曜日午前7時頃の京都南丹市天気予報。
こりゃ大丈夫でしょう。
無題389-7




こんな感じでどうですか。

★集合現地スプリングス日吉  7時半

★スタート  8時

★帰着    16時頃

★コース上の拠り所

スタート8時 スプリングス日吉 

日吉ダム湖畔

胡麻 ゾンネ パン屋さん

大野ダム周辺

美山道の駅 ジェラート、牛乳、アイス、ブリン。

かやぶきの里 かやぶき家屋、米粉パン
     資料館、藍染め工場
美渓(みけい)    昼食予定

ERDE (エルデ) パン屋  京北手前弓削郵便局付近

ウッデイ京北     道の駅
  
帰着 スプリングス日吉 足湯無料、温泉¥700、アイス







1.京北美山コースの一部紹介。

デポ地点、スプリングス日吉
IMG_0131-1.jpg

2.日吉ダムから

IMG_0141-2.jpg

3.日吉ダム湖畔

IMG_0144-2.jpg


4.大野ダム周辺

IMG_0126-1.jpg

5.かやぶきの里

IMG_0088-2.jpg

5.県道38号

IMG_0120-2.jpg




無題

京北美山のツーリング予定日の聞きとり状況です。

全員の確認がとれました。
10月6日(日曜日)で決定とします。

:コースの予定案です。

無題11

昨年美山グリーンツーリングに参加した時とプライベートでドライブ、また、"まったり会部長のこあんさん"のブログ内容を参考にしました。

:現地までの移動ルート

無題11

これがベストかな、阪神乗り継ぎで片道高速料金900円
タイムスケジュールなどは別途アップします。
現地スタート8時位かな。
グルメポイント、コース変更点など案があればコメントください。
また、日程が確定したので、他の参加者も大歓迎ですのでお気軽に。

尚、紅葉大台ケ原ツーリングは別途計画します。
昨年は紅葉の見ごろは10月20日だったのでこの辺りもみなさん空けておいてね。
コースは今年春にターサンと行った津風呂湖デポの予定。

久しぶりの和泉葛城トライアル

2013.09.30.20:50

28日土曜日仕事だったので29日はどうしても走りたかった。
先週、高野山と生石高原、という事は今日は和泉葛城山でしょう。
早朝6時過ぎに自宅を出発。
堤防から粉河付近。

IMG_0562.jpg

紀ノ川もやっと普段の色に落ち着いてきたようだ。

IMG_0563.jpg

久しぶりに葛城山頂までのタイム測定をしてみることにします。
前回登ったのは、伊吹山HC前の3月頃に測定をした記憶のみ。
以降はまったく測定はおろか登っていない。
その間に手首の損傷もあって、はたしてタイムがどうのと言う前に登ることができるんだろうか。
登り口自販機でスポーツドリンク1本をキープしてスタート。
ここは最初の1㌔が結構きつい。
不安材料もいっぱいだったので当然この区間は27T。

その後、ちょっと平坦部分もあるのですが先を考えて無理をしないで行きます。
ルート西側と北側は大半を24Tで回して粉河ハイランド手前だけを27T。
ハイランドからはちょっと下り基調の部分をここぞとばかり目一杯加速。
途中WCCジャージの方が葛城へ向かっていましたね。

その後はいつもの事ですがコンクリート坂を27Tで回すものの足が完全の売り切れ状態。
展望台が見えてきたものの速度6~7㌔にまでダウン。
葛城標識着時間は56分36秒なり。

IMG_0564.jpg

結果今年3月のトライ時とほぼ同じでした。
夏場に乗れていないことを考えるとこんなもんでしょう。
まあとりあえず登り切れたという事で善しとします。

さて、午前中に帰宅するとして何処を経由していこうかと悩んだ末、岸和田方面から水間、神通峠ルートを選択。
しかし岸和田方面へのこの下りはキツイ。
そろりそろりペース。
大阪からはこれを登ってくるんですか。

水間寺到着。

IMG_0566.jpg

近く"岸和田だんじり祭り"でしょうか、街中は祭り一色。

IMG_0567.jpg

最後のちょっと峠、神通峠をのトンネルを越えて見晴が開けます。

IMG_0568.jpg

貴志川自宅には11時過ぎに帰宅。
今日は走行距離80㌔。

9月累積距離はかろうじて460㌔なり。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

秋を探して2日間

2013.09.22.16:50

久々の連休だ~。
最近は週末仕事や雨に会ってばかりだったんだよな。
という事で21日、22日と秋を探してのツーリング。

まず21日。
"まったりジャージ"の初ライド。

IMG_0498.jpg

"まったりジャージ"はどんな自転車ともマッチするような配色だそうだ。
Imperialeともピタリ!!!。

紀の川左岸から市峠、美嶋温泉駐車場で小休止。
花坂からの登りでは至る所工事規制ですね。
花坂ドライブインまで2回も止められた。
休憩出来ていいのですが、再スタートは苦労なり。

ドライブインでは強力馬力さんのステッカーを確認、

IMG_0502-11.jpg

大門は気温20度。
下界より5度位い涼しい。

IMG_0504.jpg

今日はたくさんの自転車乗りが登っていましたね。

もみじは紅葉の前兆かな。

IMG_0512.jpg

最近出来たらしい、ファミリーマートで小休止。
ここはベンチが常設のようだ。

帰りは九度山方面へ。

先日の台風18号の爪跡が!!!
こんなところまで水位が来たのか!!!、

IMG_0513.jpg

国道自体が川になっていたんでしょうね。
本当に自然の力はすごい。

下りきって橋本カントリー付近の"はしたま"で親子丼でランチ。

IMG_0514.jpg

生玉子は1つだけ頂きます。

さあ腹こしらえも済んだしポチポチ帰路に。
小学校では運動会。
綱引きの真っ最中。
柿もすっかり色付いているね

IMG_0518-11.jpg

そろそろ新米も出てくる季節。

IMG_0526.jpg

不思議と彼岸になるとピタリ咲きそろう。

IMG_0523-11.jpg

笠田7イレブンで休憩していると"ごきげんさん"と遭遇。
同じく高野の帰りだそうだ。

堤防沿いを雑談しながらのツーリング。
相変わらず走りこんでいるようだ。

しかし良い季節になったね。





さて、翌日は秋と言えばススキ。
ススキと言えば生石高原でしょう。

今日も朝6時過ぎ出発。

紀美の町から生石を目指して。

IMG_0531.jpg

今日も昨日同様ツーリング日和。

IMG_0537.jpg

生石高原はススキが満開。
花じゃないので満開ではないですね。

IMG_0548.jpg

しかしススキしかない。

IMG_0550.jpg

秋の透きとおった空と心地よい風が流れる。

IMG_0560-11.jpg

有田川方面。

IMG_0557-11.jpg

昼までには帰着必要なのでここまで。

再度紀美の町へ戻りますが、今日は4輪が絶え間なく登ってくるので最注意しながら。

雨山を越えていると、前から町ジテメンバーが4人。

こっちは必死で登っていたので発見できたときは遅くやっとの事会釈できただけ。
さて、何処までいったんでしょうね。

自宅には11時頃に帰着。
2日間ともに、秋というにはちょっと早いかな。
でも自転車にはベストの季節になってきたよ。

色々なイベントが目白押し

2013.09.17.20:35

10月と11月はいろいろとイベントがあって忙しいやら楽しいやら。

① 10/6日 予定の京北美山ツーリング (プライベート)

昨年のかやぶきの里、県道38号線
IMG_0120-2.jpg

② 10/20or27 頃を計画中、大台ケ原紅葉ツーリング(プライベート)
これは昨年の10月大台ケ原ドライブウエイ

IMG_0859-1.jpg

③ 11/4日 秋の鈴鹿8時間エンデューロ 申込み済み

DSC525.jpg

④11/24日 ツアー.オブ.奈良まほろば 申込み済み

DSC526.jpg
DSC527.jpg


さてその中で "ツアー.オブ.奈良まほろば"
今年が第一回開催でなかなか面白そう。
何しろ自宅から2時間以内圏内であることと、グループ参加では5000円/一人という値段は安い。
また知らないコースなので楽しみですね。
コース一部にUCI国際レース「TOJ奈良ステージ」も盛り込まれているようです。
memberで多数決の結果、"曽爾.御杖コース"で申請を。
しかしよく見ると結構アップダウンがありそうですな。
7時スタート、15時半最終帰着と時間は十分ある、距離が90㌔と短めなのでエイドステーションでのんびりしながら行くとしましょうかね。
一方、秋の鈴鹿は今年で4回目の参加。
町ジテ情報では総勢80名らしい。
昨年は50名だったので毎年参加者が倍増です。
なにより今年は是非晴天の秋空を望みます。

いつ走るの? 今でしょう!!!

2013.09.02.21:34

暑さが峠を越えた途端に週末は雨続き。
せっかく”まったりジャージ”も届いたんですが。
何とか実走行できないものか?

日曜日の未明に雨雲の動きをチェック。
予想では早朝~9時頃までは少し雨雲の隙間がありそう。

実走できるのはこの3時間ほどしかないでしょう。
というわけで手早く準備完了。

ちょっと遅れたものの5時半頃に出発。
とりあえずいつでも戻れるコースとして2時間半程度。
予定コースは
桃山~三嶋温泉市峠~県道3号~帰宅。

市場ローソン、菓子パンで朝食と飲料を確保。
紀の川右岸、ちょっと雲も切れてきたかな。

IMG_0471.jpg

笠田7イレブンから三嶋温泉を目指して登り^_^;。

このあたりは路面がかなり濡れていますが雨は大丈夫。
いつもの温泉駐車場で小休止。

IMG_0472.jpg

さて、このまま予定とうり県道3号か、このまま引き返すのか???
天気とニラメッコして予定どうり県道3号へ。

このコースも路面は濡れたままでいくつもの水たまり状態ですが走行には影響なし。
この天気、この時間、このコースではちょっと肌寒いくらい。

おなかが減ったので何か無いかと寄ったものの、さすがに・‥腹こしらえ出来る物は無い。

IMG_0473.jpg

黒川峠を友淵側から越えるとパラパラと雨が来ました。

IMG_0476.jpg

霧と雲で未知の場所に来たようだ。
やばい!!!予定より早い雨がきたようです。

この雨も、一時の様で桃山あたりへ戻る頃にはほとんど雨は上がっていました。

IMG_0477.jpg

自宅への帰宅は8時過ぎ。
なんとか大きな雨に降られることなく済みました。
これで3週連続の実走行0は回避なり。

帰って、汚れの掃除をしている8時半には本格的な雨が来ました。
ジャストタイミング。

さて、そろそろ秋のツーリングを計画中。
予定は京北美山辺り。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
