
--.--.--.--:--


家族旅行は京都美山"かやぶきの里"へ

2012.06.26.20:08

24日は曇り予報ということで先般妻より"連れて行って"と言われていた京都、美山"かやぶきの里"へドライブに行ってきました。
と言っても、実はツーリングの下見を兼ねていましたが。

阪和道、近畿道、第二名神、ルート162を経由し"ウッデイ京北"で小休止。

IMG_0080-1.jpg

続いて"道の駅美山ふれあい広場"の観光案内所で周辺観光地図を調達します。

IMG_0081.jpg

ここからは10分程度で第一目的の"かやぶきの里"に到着できそうです。

美山は町ジテKさんもお勧めの最適ツーリングコースだそうです。

"自転車の聖地"と言われる美山は、ここに来るまでに無数のツーリンググループに遭遇したことで、その片鱗が見えます。
1人で来ている者から10人以上のチームジャージも含めて様々です。
ここまでコース景色を含め路面もグッドの様相。
コースを選べは4輪の交通量も少ないようです。
坂道が好きな方はそれなりのコースがあるし平坦メインも当然あります。

おっと、今日は家族旅行がメインでしたね。

前方に"かやぶき家屋"の集落が確認でき現地到着です。

IMG_0087.jpg

集落のシンボル、今では見かけなくなった"丸い郵便ポスト"が映えます。

IMG_0088.jpg

集落中ほどの資料館で休息。
朝早いせいか今のところ観光客は僕たちのみなので丁寧に説明頂きました。

IMG_0110.jpg

続いて"藍美術館"ここでは"藍染め"の設備というか道具があり実際ここで染めているようです。
そうこうしている内に観光バスが到着したようで、次々お客が来始めました。

おなかも減った頃に、米パン販売発見。

IMG_0116-1.jpg

妻と2個づづ調達します。
10時開店で売れ切れ次第終了とのこと。
この調子では12時頃には無くなりそうです。
どんどん売れています。
近くの八幡宮に上ってから駐車場にもどります。

この頃には観光バス数台を含めかなり混雑してきました。

やはりいます、自転車軍団。
この周辺は自転車用スタンドが当然のように設置されています。

IMG_0124.jpg

周辺のコースの一部。気持ちいいコースが続きます。

IMG_0120.jpg

続いて大野ダム方向へ向かいます。
このあたり周辺もツーリングコース最適。

IMG_0126.jpg

しかし、大野ダム周辺は特に観光場所が見つからず、今度は少しUターンして日吉ダムを目指すことにします。

車で30分程度でしょう。
途中変わった橋があったのでパチリ。

IMG_0130.jpg

"スプリングスひよし"に到着。
当初、道の駅クラスの施設と思っていたのですが、日吉ダム下流に作られた施設で結構大きな施設です。

IMG_0131.jpg

丁度昼食時刻ということでここでランチタイム。

温泉、プール、パークゴルフ、足湯、食事、お土産、など多目的な施設です。

ここにデポしているツーリングメンバーも結構います。

IMG_0134.jpg

当然スタンドも常設。

IMG_0132.jpg

休息の後、ダム堤防まで登ります。
かなり大きいダムです。
貴志川の山田ダムとは比べ物になりません。

IMG_0139.jpg

ダムの中央頂上付近からはエレベーターが設置され、ダム壁内部には見学施設もあります。

IMG_0148.jpg

ダム周辺もツーリングに結構来ています。

IMG_0135.jpg

最後にダム湖を周回し、ツーリングコースの確認に余念がありません。

ダムよりスプリングスひよしの全景。

IMG_0141.jpg

再度"スプリングスひよし"でアイスタイムの後、帰路に着くことに。

帰りはルート477を主体に川西市、池田市方面から阪神高速11号、湾岸を経由して帰着です。
どうもこのルートの方が距離が短縮できたようで午後5時には自宅に到着しました。

下見の成果ですが、ツーリングコースは無数にあるようですのでグループの技量に応じて色々設定できそうですが、前回行った淡路島周回と違い、コース選定には是非経験者が必要ですね。
そうしないと大変なコースとなりかねませんし、まだまだお勧めコースが一杯あるはずです。
デポ地点の候補としては"スプリングスひよし""美山ふれあい広場""ウッデイ京北"あたりでしょうか。
しかし、これから夏場の季節はちょっと天気と相談して行かないと"ひよし"ではなく"日干し"になってしまいそうです。


comment

Secret

2012.06.26.21:16

車でドライブしててもサイクリング目線になってしまうのは、自転車乗りの性ですね(笑)
和歌山にもバイクスタンド設置の店が増えて欲しいです。

やしさんへ

2012.06.27.20:36

そうです。
つい自転車目線になってしまいます。
まあ、妻も一応お散歩用"DAHON"に乗っているので少しは理解して頂けているようですが。
いつ行けるかわかりませんが、こんなプランを検討しているだけでも楽しいものです。
早速、町ジテKさんに連れってくださいとプッシュしておくことに。

いい所ですね

2012.06.30.15:54

うわさの京都美山ですね。秋の紅葉シーズンにぜひどうぞ!!(笑)わたしも連れて行ってくださいませ。

スペシャのターさん2号さんへ

2012.06.30.20:05

京都美山は予想以上の景観と自転車天国でした。
またみんなで行きましょう。
それにしても今週末は梅雨真っただ中でどうしょうもありませんね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
