
--.--.--.--:--


和歌山の”美山”も捨てたもんじゃない

2012.07.22.06:20

京都の”美山”は自転車の聖地として有名なのですが、和歌山にも”美山村”があります。(正式には旧名らしく今は日高川町)

ここに”山彦”で有名な”ヤッホーポイント”があるということで行ってきました。

本日のルートです。

無題11

今日は、黒沢越えでほとんどルート424だけを走ることになります。

朝7時、この時間でも既に”ムシムシ”今日は湿度が高いようです。

IMG_0203.jpg

黒沢登り口でふと後方に1台のロードバイクが来ていまた。
黒沢牧場入口手前までは付いていたのですが最後は置いて行かれます(涙)

一気に下って”明恵ふるさと館”到着。
まだ焼き鳥店は開店していませんので帰りに調達とします。

IMG_0204.jpg


続いて”しらまの里”でトイレタイム。

IMG_0209.jpg


ここからトンネルに向けてだらだら登ります。
バイパスが開通していますので路面状態はgood。

IMG_0205.jpg

白馬トンネルに到着

IMG_0214.jpg

この辺りも交通量は少なく走りやすいのですが、暑くて既に1リットルくらいは給水しています。

しかしトンネル中はクーラーの効いた部屋にいるようでトンネルから出たくないよ状態。

そんな思いの中、日高川へ一気の下りと思ったのですが、フロントホイールから”カンカンカン”といきなりの異音発生・・‥。

良く見ると、マグネットセンサーがずれて受信側と接触していました。
危なかった、下手するとスポークが折れてしまう。

IMG_0215.jpg

マグネットを移動し固定するだけで復旧です。

”ようこそ みやまへ”

IMG_0220.jpg

椿山レイクブリッジ到着

IMG_0222.jpg

”ヤッホ-”ポイントはこの橋を渡り行くようです。
ロードのまま行けるのか?

ダート状態、幅1メートル位の登りが300m位でポイント到着。

IMG_0231.jpg

ここから対面の山に向かって。

IMG_0230.jpg

”ヤッホー”ん・‥・・‥ 1秒遅れ位で小さくヤッホー。
なるほどたしかに帰って来ます。

IMG_0229.jpg

後から調べると、対面や周囲に固い垂直の障害物(山)があって距離が300m位の場所が理想らしいです。
これ以上距離があると声が帰ってこないし、短いと遅れる時間が短くなって山彦しないようです。
この場所は”第一回ヤッホー全日本選手権”の開催地らしいです。

こんな大会があったんですね。
大声大会とは違うようです。

さて、椿山レイクを周回します。

IMG_0233.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0239.jpg
IMG_0240.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0244.jpg
IMG_0249.jpg

ぐるり1回りで約15㌔位でしょう。
ほとんど平坦、対面側はそこそこ木陰もあり快適。

和歌山の美山村も捨てたもんじゃないでしょう。

時刻も11時半となりポチポチ戻ります。
美山郵便局手前の食堂で昼食。
エビカツ丼なり

IMG_0256.jpg

しかし食事の出来る場所があまり無いので探すのに苦労しました。

小一時間休憩しましたが僕以外お客はゼロ!!

帰りの登り返しの始まり。
まずは、白馬トンネルを目指します。
ここはだらだらとした登りなのですがここで足を使うと後の黒沢では厳しいのでポチポチペース。

IMG_0257.jpg

”明恵ふるさと館”到着。
さすがに焼き鳥店は営業中で2本調達。

IMG_0259.jpg

今2時前で一番暑い時間帯。
しばらく休んでいると1台のロードが入ってきました。
聞くと、加太を6時に出て、九度山、高野山大門から花園を抜けてここから海南高原越えで加太の自宅へ戻るようで優に超150㌔です。気をつけて帰ってください。

このまま夕方まで休憩という訳にもいかないので重い腰を上げて出発。
最後の峠は黒沢越え。

IMG_0261.jpg

途中コンビニで2度も給水して自宅には3時半頃に帰着。
天気予報は曇りのはずだったのですがほとんど晴天の暑さでバテバテの1日でした。


comment

Secret

No title

2012.07.23.00:53

椿山ダムもいい景色ですね。
こんどチャレンジしてみようかな?
海南高原越えは暑かったです。2度も休憩してしまった・・・
クタクタになりつつ、自宅到着でGARMINが180kmを指してました。
また、どこかで会ったときはよろしくお願いします。

ぜんさんへ

2012.07.23.05:58

明恵でお会いした方ですね。
あの時間帯に峠越えはお互いお疲れさんでした。
180㌔あるんですね。
海南高原に比べ黒沢の方は少し緩いので僕はいつもこっちへ逃げています。
またお会いできる事を楽しみにしています。


No title

2012.07.24.21:24

やまびこの場所としてたまにテレビでやってますね。
みずきしげるがマジンガ―Zをここで歌ったらしいです。

暑いので熱中症には気を付けて走って下さい~

美山っていいところですね

2012.07.25.01:11

お疲れさまでした。
美山っていいところですね。
知っているかもしれませんが、美山村は合併して今は日高川町になっています。
私も車でですが何度か行ったことがあります。
川と山の眺めが満喫できますね。
というか、それしかない・・・(^^;
やまびこは知りませんでした。
私も県道(だったかな?)が交差する信号機の近くの食堂くらいしか思い出せません。

あり~さんへ

2012.07.25.19:35

食事場所には要注意です。
本当にありません。それ以外は素晴らしい景観なんですがね。
観光要所とコースの選択肢、食事場所があれば申し分ないんですが・・・。
しかし、いつも日が変ってからのコメント時間ですね。
一体何時まで起きてるん?
僕は歳のせいで22時を過ぎるとほとんど爆睡状態です。

おいやんさんへ

2012.07.25.19:59

今週は乗鞍に出向くようで、羨ましい限りです。
他人のブログでしか知りませんが、いつかは行ってみたい場所の第一候補です。
但し、今の僕の足では疑問符ですね・・‥。
ブログアップを楽しみにしています。
また勝手に参考とさせてもらうちゃうかも知れませんので宜しくで~す。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
