
--.--.--.--:--


京都美山サイクルグリーンツアー

2012.08.19.21:30

8月19日京都美山で開催の"美山サイクルグリーンツアー"に参加をしてきました。

18日(土)、19日(日)の二日間、京都府南丹市美山町宮島地区をメインに美山町全域を会場とする自然体験とサイクリングの複合型イベントです。
美山町は、毎年5月に開催される「美山サイクルロード」など、「自転車の聖地プロジェクト」を展開しています。

18日は都合がつかなかったので19日(日)の130㌔コースに申し込んでいました。

IMG_0301.jpg

というより、KCC事務局より、紀の川市の今後のイベントに参考にしたいとのこともあり、イベントの内容調査が主要目的ですので走るのはおまけ程度。

和歌山を早朝3時には出ないと行けません。
同じKCCの事務局長”E口さん””O橋さん””T口さん””S口さん”、と4輪2台に乗り合わせで7時前に現地宮島小学校に到着。

前日の午後、和歌山は大荒れのゲリラ豪雨でどうなることかと心配しましたが晴天で暑さ対策が大切の様子。

まず受付を済ましておきます。

IMG_0316-1.jpg

スタートまでは色々と宿題の調査をしておくことに。
受付人員。
景品の配列と事前準備状態。
駐車場のスペース案内表示、誘導員の配置。
救急体制などなど・・・。

IMG_0331.jpg

後はスタート後のルート案内表示、誘導員、チェックポイント、エイドステーションの仕組みを走行途中で見てくればいいでしょう。

ゲストはチーム ”LEGON”の鶴見辰吾さん

    リンクしています。
無題956

タレントで元バレーボール日本代表 益子直美さん など。

IMG_0338-1.jpg

定刻となりスタート。
50名程度づづ1分おきぐらいにスタートします。

IMG_0341.jpg

コースはスタート地点の宮島小学校を中心に放射状に設定されています。
それぞれの先端部分にチェックポイントがありその途中にエイドステーションが配置されているようです。

無題653-2


僕たちはまず北方向の4番チェックポイントの洞(ほら)方向を目指すことにします。
なぜかこちら方面は空いています。
空いている理由は後で分かることになるのですが・・・。

早速 エイドステーシン鶴岡を発見。

IMG_0348.jpg

おにぎり、鹿コロッケ、ショートケーキ、梅ジュースでまずは満腹???
早速の満腹でこんなんでいいの?

IMG_0343.jpg

早くも満腹の為ポタポタです。
しばらくは快適な木陰コース。
このまま木陰が続けばいいのですが。

IMG_0349.jpg

洞(ほら)に続いて近くの5番チェックポイントの福居に行きます。
このあたりは高低差もなく川沿いの快適コースで全く4輪が来ません。
並行走行でワイワイ言いながら走行できます。

IMG_0362.jpg


再びスタート地点の小学校付近まで戻り、今度は芦生を目指します。

九鬼ケ坂峠をこえます。
予想していたより長かった峠越え、さっきの鹿コロッケ、分位は消化したかも。

さて、次のエイドステーションはどこか?

どうも目的がエイドステーション巡りに変貌しています。まあいいか。
途中、”かやぶきの里”で休息。

IMG_0376-1.jpg

ついでに”美山の水”を調達。

IMG_0369.jpg



次のエイドステーションでは、カレーライス、カキ氷、スイカ、トマト、オニギリ、またしても満腹でなかなか進みません。

IMG_0380.jpg

やっと芦生に到着。
結構アップダウンがありました。

IMG_0396.jpg

帰りのエイドステーションでは、僕を含めみなさん全く再スタート出来ません。

2回もカキ氷のおかわりと冷えたスイカを頂きこのままゴールに戻る事で全員一致で即決。
何しろ暑すぎます。

マップを見ているとスタートから大野ダム方向へ向かったメンバーが多かった理由が分かりました。
こちらのエイドステーションには”鯖にぎり寿司”いなり寿司”あんころ餅”などなど”無料の補給食が一番充実しているようでした。

最後の登り返しの九鬼ケ坂峠を越えて早々2時半にはゴールです。
結局8つのポイントの内5カ所をクリアーしただけになってしまいました。

しかし、気候の良い時期を狙って、再度有志メンバーで来たいものです。


comment

Secret

お疲れ様でした

2012.08.22.02:11

走行会に姿が無かったかと思えば、遠征ライドしてたんですね。
私も暑くて走行会の後は、それ以上走る気力が沸きませんでした。
それにしても、サイクリングイベントを開催するとなると、いろんなことに気を配らなければいけないですね。

あり~さんへ

2012.08.23.20:27

19日は京都美山へ行っていました。
なかなか良いところですよ。
本音は、色々と宿題をもらうより気軽に勝手気まま走っているほうが良いんですがね。
さて、今週末はとうしようかな。

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
