スポンサーサイト

--.--.--.--:--


新規ロードバイク(②ホイール編)

2012.10.14.19:20

今回は第2回、ホイール編となります。

その前に、今日は恒例KCC走行会。
人員はいつもよりかなり少ない中、ロング行きは8名。
初参加のyossanも市内から自走されてました。
渋田の7イレブンから美嶋温泉までヒルクライム。
花坂焼き餅を間食し県道3号、桃山で解散。
みなさん速いので付いていくのに必死でした。

さてさて、本題方へ。

ホイールは当初計画、現行felt号のホイール(フルクラムRacing3 クリンチャー専用2009年式)のままスライドを考えていました。
とある、kcc走行会の日、メンバーの一人のホイールを観察すると。
 "FULCRUM Racing ZERO Comp Limited Edition"といったロゴが入っています。
む・・・!
これは何者なんだ。

Racing ZERO といえば真っ赤なスポークがトレードマークだったはず。
それが一転、渋いブラックのロゴ。

色々と聞くと、今年4月頃に発表され、2012年限定モデルとして生産販売されているそう。
ベースは Racing ZERO クリンチャーらしい。
ハブ仕様はshimano 9s/10s。
11sは興味は無いし。

帰宅して調べると。

最大の特徴は大きく2つ


ベースの Racing ZEROに cultベアリングを組み込んでいるそうです

  CULT = セラミックアルティメイトレベルテクノロジがその正式名称です。

もう少し簡単に言うと、無変形の腐食性に優れたグリス不要のセラミックベアリング。
ということはグリスの抵抗が全くないということか。


ドライブイン側のフランジが大きくなっている。
それによりスポークが短くなるので横剛性が強くなり反応のいいホイールとなってるようです。
但し、
反応がいい=ドンドン回す=すぐに足がヘタル

回転体、特にリム(外周)の軽量については効果大なので期待をしてしまう。

これはまた物欲の芽がメラメラと沸いてきました。

その後の色々とネットサーフィンを繰り返していると、みなさんのインプレからは絶賛の声が非常に多い。
特に下りスピードに至ってはサイコー、らしい。

”シューという風切り音が聞こえ、坂の下へ吸い込まれていく加速感”
ということらしい。

一体どんなんだ!!!
そのまま天国に吸い込まれていっちゃ大変なので、体感はしたくないような気持ちも。

しかしこれだけで、ひょっとすると ”ツールドフランス、ピレネー山脈を60㌔オーバーで下っている気持ちになれるかも”

それは甘い考えか。

さて、メカ的部分をもう少し掘り下げて調べてみると、対応ハブが9s/10sとなっています。
Racing3は8s/9s/10sなので、8sは関係がないから互換性は問題ないと簡単に判断。
11Sは僕のようなレベルでは使わないギャが増えて重量が増加、多分チェーン寿命も縮まっているはずだし論外。

実はこの"8S"
これが後、スプロケットとの互換性で影響がでるのですが、この時は全く気がつきませんでした。

Racing ZERO Comp Limited Edition  

益々気になってきました。

当初チューブレスも興味があったのですが、トラブル時の修復などを考えると、クリンチャーを選択。
そうなら中途半端な"2-way "より専用の方がいいばす。

今まで色々なパーツは結構海外から調達をしてきたのですが、ホイールについてはデリケートなだけに輸送ダメージのリスクが大きい。

しかし色々な方の入荷時の梱包状態と意見を参考にすると、思いのほか頑丈に梱包されているようです。

よし、この際決断してポチとボタンを押して大英帝国に送信。

追跡可能の発送依頼をしていたので随時輸送場所の追跡が日々できます。

お! 大阪税関に入った。

ここで税関検査か、数日停滞したもののその後税関から輸送業者に渡った。

もう紀の川を越えたか?(これはさすがに分かりません)。

というわけでまず無事に当家に到着。
長旅ご苦労さんです。

外装箱にダメージがないことを念入りにチェックし、関税を支払い押印。
やっと我が家に収まりました。

Racing ZERO Comp Limited Edition "CULT" の到着。

IMG_0559.jpg

渋い、ブラックカラーに、"Racing ZERO "。

IMG_0549.jpg

さりげなく、しかし誇らしげに "CULT"。

IMG_0560.jpg

赤いアルマイト処理が施され大型化、肉抜きされたドライブトレイン側フランジ。

IMG_0557.jpg

と品物は最高級です。
後はエンジンが何処まで回るか。
僕の足では逆効果になることをリスクとして覚悟の上となります。

まあ何とかなるでしよう。
これでフレーム、ホイール、がそろいました。

このホイール、よく見ると不思議な穴が2カ所ほどあります。

IMG_0679.jpg

ここにも。

IMG_0680.jpg

不良品かと思ったのですがnetで調べると、どうも溶接時のガスを抜くための穴らしい。
チューブと接触するところもあるのでどうしたものか。
ちょっと気になるなあ。
テーピングでもしておこう。

後気になるのは、CULTベアリングによりfulcrum 独特のラヂエット音がどうなるのか?
これは実走行でないと不明です。

次回報告はコンポ編。
中でもスプロケットになります。
スポンサーサイト

comment

Secret

ホイール、カッチョいい~

2012.10.14.19:55

今日はお疲れ様でした。
坂はどうも苦手で…
足湯では待たしてすみませんでした。
やっぱり、Y'sの方は速いですね。
でも、速い方ともっと走って鍛えてもらいたいんで
また、お邪魔したいと思います。
街じて貴志川店を出た後は街じて巡り(→和歌山店→大浦店)で帰宅しました。
フルクラムのホイール、カッチョいいですね~
フレームカラーともマッチしてますね!!
完成、楽しみにしています。
あっ、大浦店でフレーム見ておけばよかった…

これはいいですね~

2012.10.14.21:48

2012年限定verですね。これは欲しかったです。

ディープリムでエアロ街道まっしぐら、かなと少し期待していたんですが(笑)

コンポはあっと驚く新型RED!?

いずれにしても完成が待ち遠しいですね。

2012.10.14.22:10

大浦店に寄ったのでフレームをこっそり拝見しようかと思いましたが、
まだ奥に仕舞われているようでした(笑)
どんな感じに仕上がるんですかね。楽しみです。

No title

2012.10.15.19:46

みなさん、フレームやホイールを新調しても全く速くならないですから。
念のため。
但し、モチベーションアップ分だけ速くなる要素はあるでしょうか。
若い方はこれから幾らでも買い替え可能ですが、僕の場合年齢的にも後走れる期間が限られているし。
そんなことから、今回背伸びをしたのは事実です。
たぶん最終回でしょうね。
ちなみに鈴鹿はfelt号で参加します。
いきなりのトラック積載は気掛かりなもんで。
町ジテにはゆっくりパーツを調達して完成までをじっくり楽しみたいです。

No title

2012.10.15.20:58

ありゃりゃ、2号機計画が進行中だったんですね(笑
しかもハイグレードなスペック構成みたいじゃないですかぁ~♪
ロード乗りの人達は凄いなぁ・・・。
4号機を買ってみて思ったんですが、私にオンロードはクロスで十分かなと。
私の5号機はロードじゃなくMTBに戻ります(^_^;)
町じてブログでCOMMENCALが取扱いメーカーになったのを知った時は嬉しかったですわ~♪
Rocky Mountainも取扱ってくれると嬉しいんですけどね(笑

うらやましい~

2012.10.15.23:10

○橋です。またコメントが遅くなりました。昨日はKCC走行会お疲れ様でした。Yossanも参加され、先日のビワイチの気分がよみがえりました。もっとも走行会のペースが速すぎて、思い出に浸る余裕もなかったですが・・・
それはそうと、新しいフレームにホイールとうらやましい話題が満載ですね。私も今のロード(ビアンキ)を初めてを買ったのが2010年3月。もちろん完成車。その当時は自転車をフレームで買うことすら知らなかったです。でも今なら、あれこれパーツを選ぶのって本当に楽しいだろうな、と想像できます。よく研究されてますね。次回はコンポですか。私はこのブログを楽しむことにします。

O橋さんへ

2012.10.16.05:22

今が一番楽しい期間なので精いっぱい楽しみたいです。
そりゃそうと、お会いするたびに速くなっていますね。
足湯の登りでは最後には背中が見えなくなってしまいました。(涙)
2号車になってもエンジンが一緒なので・・‥。
エンジンをオーバーホールしないといけません。

輪人さんへ

2012.10.16.05:28

マウンテンも興味があったのですが同じちゃりでも全く世界が違うようで飛び込めませんでした。
予算は大幅オーバーで滝汗状態・・‥。
まあこれが最後の投資でしょう。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
