
--.--.--.--:--


新規ロードバイク (最終回)

2012.10.25.20:15

さて、いよいよ最終回。
一番大事なインペリアーレ用エンジンのオーバーホール計画。

せっかく、外観がスポーツ車になっても軽4エンジンじゃ・・・。
最低カローラクラスまではもっていきたいのですが。

実はこれが一番難しい課題ですね。

現行エンジンは1955年製、生産から既に57年が経過しもうすぐ58年目に突入。

トヨタ パブリカの発売が1961年なので、それより数年前のエンジンとなります。
パブリカ自体を知っている人はもう一部でしょうね。
当然走行距離は不明。 

オイル交換 (健康診断) などは定期的に実施しているものの、いくつか修復箇所を指摘されています。
そのような状況でなんとか現行性能を維持する。
また、あわよくば少しでもパワーUPを図る為の計画を考えてみることにします。

まず計画を立てる前に現行エンジンの稼動状態の把握が必要です。

①月間実走行距離の経緯
 
以前より集計している月間距離の推移表です。

走行距離

今年夏場から少し距離は延びているものの平均して月間300㌔程度。
これはサラリーマンとしては休日の間だけなのでこの程度が限界か。

②エンジン重量推移

普通エンジン重量は増減しないはずですが、不思議とこのエンジンは年々重くなっているんです。

2010年12月   65㌔
2011年12月   66㌔
2012年8月    67.5㌔
2012年9月    64㌔
2012年10月現在 63~62㌔を推移中

実は今年8月から、これではいかん!!!。
と朝、夕刻の時間の取れる時に固定ローラー台を回しているんです。
   と言っても周に1回か2回程30分弱で適当に乗っているだけ。

しかし、適当と言ってもその効果は適面に現れているようで、ピークに比べ2か月で4㌔減量は大きい成果です。

実はこれにプラスして、妻の食事療法も含んでいますので感謝、感謝。

これらから、何とか老朽化エンジンのオーバーホールをしたい。

★実走行について

実走行距離や走行ルート等はこれ以上は到底無理。

走るのは楽しみにしたいし、トレーニング(練習)にはしたくない。
練習となると辛いから。

また、これ以上回数を増やすと家庭不和や仕事に影響が出ます。
そして通勤に使うには帰宅時間が不安定なので思いきれないし。

★ローラー台について

現行、特に計画無しにダラダラと乗っている。
これを計画的にする必要がありそうです。

まず現行のローラー台は固定式。
ミノウラ製GYRO V270 。
実は1年以上前に調達をしていたのですがほとんど自転車スタンド代わりの利用程度。

IMG_0759-1.jpg

まず簡単なハード部分の対策から

8月頃から乗り始めたのものの、汗でハンドル、ステム周辺がメチャクチャになってしまいます。
いままで、汗を出すまで乗っていなかったので分からなかったとはお恥ずかしい話((笑))

そこで気にせずに乗れるように"汗対策カバー"を製作。

IMG_0755.jpg

ホームセンターで"プラダンボール"を100円で購入しハサミでカット、接着剤で貼り合わせ完成。

この上にタオルを掛けておくことで大体の汗対策は出来ます。

IMG_0758.jpg

たまに床に落ちていると妻にお叱りを受けます(汗)。

また、このローラー台は結構静粛らしいのですが、騒音、振動、床キズ、防止のため、お風呂用マットをカットして床に設置。
更に床と接する足の下にも防振ゴムを当てておくと更に静かでほとんど振動が出ない。

IMG_0760.jpg

続いて一番大切な運用面について

毎日は無理としても最低週2回 約30分で計画。
これは8月からと同じ。

しかし内容を検討することにします。

中には、モニターを全面に置いて、ツールトフランスを観戦しながらモチベーションアップ、などといったことをしている方もいるようですが、当家にはそんなスペースはありません。
前面に扇風機を置くのが精一杯。
元々妻の洗濯室という名目で建てた部屋を間借りしている身分なので贅沢は言えません。

◆ローラー台メニュー

フロントクランクはインナーの34Tのみ。

①最初15分。  ギャは19T 負荷レベルは2

  これは勝手適当に、これで大体汗が出て来始めます。

②インターバル   ギャは17T 負荷レベルは2
 これで1分ほぼ全速の8割程度で回転。
 後、1分は休憩で軽く惰性。
 これを10分間、計5セット実施。

③最後に惰性で軽く5分で終了。

主目的は体重削減。
あわよくば、パワーアップ、としておきます。

これもいつまで続くことが出来るのか???

実は、ローラー台のことをブログにアップするのは自分にプレッシャーが掛るんです!!!
これだけ練習してもこんな程度かと!!!
しかし、遊びでも、仕事でも、自分で自分にプレッシャーを与えないとなかなか良い結果が伴いませんから。

さあ、コンポツエンジンのオーバーホール計画は立案できたのですが、imperiale号乗せ換えに間に合うのでしょうか。
乗せ換え時期まで後1カ月位かな。




comment

Secret

びっくり!!

2012.10.26.19:02

まだ、50代前半だと思っていました。
私も毎日体重計にのっています。
夏は56kgぐらいで良い感じですが、
冬はあんまり動かないんで2~3キロUPしますね。
今年の冬はしっかり自転車に乗ろうかな。

yossanへ

2012.10.26.20:32

冬場にしっかり乗ると桜と同時に爆発しますよ。
と言っても僕は明日土曜日は仕事で~す。
日曜日は雨予想だし・・‥。
来週、土日は家族旅行で四国と小豆島を予定。
ということは3週間実走行0㌔のようです。
これから年末までは色々所用が目白押し。
特に忘年会シーズン~正月は最悪。
ここをいかに乗り切るか。
体重2㌔ダウンしようと思うとかなりつらいですが2㌔増えるのは"あっ"と言う間です。
まあサラリーマンはこんなもんですよ。

小豆島

2012.10.27.18:59

忘年会、正月休み…
毎年シーズン前に「暴飲暴食しないぞ~」と
目標をたてても、いざ始まると楽しい場では
忘れていますね(笑)

小豆島いいですね~
もしかしたら…来年春の候補地???
と思ったら島への上陸はフェリーしか
ないみたいですね。さすがに日帰りは無理か…

琵琶湖は「平坦のみ」でしたが、逆に
小豆島は「平坦なし」みたいですね。
距離は110kmと丁度いい感じですが。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=931e0d7532a1f5f60ce13111d04658b2

家族サービスかんばって下さい!!
(充実した週末ロードライフのためにも!!)


No title

2012.10.27.20:54

衝撃の真実!!
feltf75さんって、55年生まれだったんですか?
同い年くらいだと思ってましたよ。
私よりも全然上ですやん!(笑
と言っても、私も50才の大台が近付いてますけど(^_^;)

みなさんへ

2012.10.28.07:31

自転車乗りに年齢は関係ないですよ。
・・‥と言いたい。
乗っている時は誰でも少年時代に戻っているんじゃないの。
と思っているのですが・・‥。
でも第三者から見るとただのおじいさんですかね。

No title

2012.11.08.07:21

初めまして。
最近ちょくちょく拝見させてもらっています。
ごく最近ロードバイクを購入したての超初心者です。
なので平地ばかりを走っているのですが山にも行ってみたいものです。
やはり日頃のトレーニングが第一なのでしょうね。

たまさんへ

2012.11.08.20:48

コメントありがとうです。
そうですね、僕の場合も最初は平地ばかりでした。
レースなどを目指すのでなければ、何処へ行くにしろ楽しんで走るのが第一です。
楽しんでいるうちにすこしづづ目指すものが見えてくると思うのですが。


プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
