
--.--.--.--:--


紅葉ツーリング

2012.10.20.18:00

近畿で一番早い紅葉を見ようと大台ケ原までのツーリングに行って来ました。

未明の紀の川、いやここは吉野川なのか、デポ地まで4輪で。
今日は最高の天気予報です。

IMG_0781.jpg

今年7月25日に行った同じルートで、吉野津風呂湖にデポします。

無題11


津風呂湖では釣りの大会が実施されているようで駐車場は満杯。
隅っこに置かせてもらい7時過ぎにスタート。

大迫ダムで休憩、後ろは屏風岩。

IMG_0786-1.jpg

ふと、メールを見るとO橋さんから。
琵琶湖の写真が出てきたらしく送付されてました。
あまり天気が良すぎてメールが見えにくい、え、それは老眼か・・‥。

まあともかく天気が良いのは気持ちが良い。

ちょっと、コーヒーブレイク。
ループ橋が見えて来ました。

IMG_0790-1.jpg

空は雲ひとつありません。

IMG_0793.jpg

このルート169はいくつかトンネルがあるのですが狭いのでこれだけは苦痛です。

お願いだから大型車は来ないでね!!!
それとクラクションはダメですよ、びっくりする!!!

IMG_0798-1.jpg

名物と言っていいのかループ橋。
自転車ならではの駐車可能。

IMG_0803-1.jpg

この先に大台ケ原があるはず。

IMG_0808.jpg

ルート169からドライブウエイへ右折。

おっと、右折する前に自販機でボトルを満タンに。
以降は頂上まで何もありません。

停車していると交通整理係員が"今日の大台ケ原は最高ですよ"と言って来ました。
"自転車は何台か行きましたか?"と聞くと、"二人連れともう一人行ったよ"

わざわざ、4輪を止めて頂き右折させてもらい有難うです。

途中のトンネルを越えて"伯母谷の駐車場"でトイレ休憩。

IMG_0814-1.jpg

今日はさすがに4輪が多い。
しかし、ここまではそんなに紅葉もしていない。
はたして頂上はどうなのか?

少しづつ色づいてきたかな。

IMG_0817-1.jpg

絶景かな絶景かな。

IMG_0832-1.jpg

中ほどまでくるとチラホラ。

IMG_0821-1.jpg

一体何回止まっているのかわかんない。

IMG_0838-1.jpg

この辺りからはオンパレード。

IMG_0839-1.jpg

アマチュアカメラマンらしき人が何人も陣取ってます。

IMG_0844-1.jpg

写真では一部ですが、回り一面の紅葉の中を颯爽と・・‥とは行きません。
登りが続くのでポタポタと。

駐車場の恒例写真。

IMG_0847-1.jpg

時刻も11時なので食堂で"天ぷらうどん定食"なり。

IMG_0848-1.jpg

駐車場は満車で4輪は1台も入る隙間はありませんね。

IMG_0849-1.jpg

ここでのコーヒーブレイクは150円なの!!!
輸送費用を上乗せしているのか。

IMG_0851-1.jpg

駐車場に入れない車で道路左右とも駐車場化しているよ。

IMG_0852-1.jpg

じっとしていると冷えてきます。
もっと厚着が必要だったか。
帰りの下りに備えて食堂のおねえさんに頼んで段ボールを調達、おなかの回りに巻き付けて防寒。
これだけでずいぶん違うはず。

さて帰りはさすがに颯爽と行けるでしょう。

足と腕が少し寒いものの贅沢は言えません。

紅葉のトンネル。

IMG_0856-1.jpg

ススキもなかなかのもの。

IMG_0859-1.jpg

途中6名程の自転車乗りが登って行きました。
帰りのルート方向。
実は時々止まらないと寒いんです。

IMG_0861-1.jpg

国道169の帰りは一気にデポ地の津風呂湖に。
満足!満足!のツーリングでした。

帰りに"町ジテ貴志川店"に寄って11月の鈴鹿エンデューロの参加費用を払っておきます。
どうも今年は過去最多の50名、10チームと言うことで大所帯になって来ましたね。
まだグループ分けが完了していないとの事だったので是非"ポタグループ"にお願いです。

さて明日は月例町ジテ走行会、多分2カ月サボッテいるので参加しないと。
しかし、今日も乗ったし明日も行くと・・‥。

comment

Secret

天気良くてよかったです

2012.10.20.21:05

肌寒くなってきました。
最初は寒いと思って厚着していても自転車乗ると暑くなったりで、この時期は着る服に迷いますね。

ニューバイクは着々と出来上がってますね。
私のは貧脚仕様の軟弱ギヤです。(^^;

あり~さんへ

2012.10.21.15:45

町ジテ走行会は3カ月振り、今日は昨日とは比較にならない位暖かく、日中は短パンで丁度。
この時期は上下着ともに取り外しポケットなどに収納できるように工夫しています。

my2号機の方は11月の鈴鹿が済んでからと思ってます。
完成するのはあり~さんの方が早いんじゃないの。


プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
