
--.--.--.--:--


久々のツーリングは八斗蒔峠の紅葉

2012.11.11.04:30

11月10日は天候も良さそう。
ツーリングは3週間振りということで前日に色々と紅葉の良さげな所を探すと。

無題789

丁度見ごろという情報。
全く行ったことも無いルートなので一応ルートラボで勾配などを下調べ。
何とかギリギリ終日以内に帰着できそう。

ということで日高川上流の支流、渓流沿いの八斗蒔峠の紅葉ツーリングとなりました。

本日のルート。

無題11

白馬トンネルを過ぎると全く何も補給出来ない様子なので用心の為、カロリーメイトを1個キープ。

IMG_1085-1.jpg

横のヘルシア緑茶はおまけ・・‥ダイエット中の身なので。

途中、黒沢入口付近で見覚えのある方が。

鈴鹿でもお会いした"ごきげんさん"でした。
"おいやんさん"のブログにも良く載っている友人で、昨年は鈴鹿行きバスでも隣の席でしたね。

しばらく併走して今週の鈴鹿のことなどを話しながら有田方面に下ります。
"ごきげんさん"は今日は昼から所用があるらしくこのまま、有田川沿いを下り自宅に戻るとのことで道の駅明恵手前でお別れです。

まだ焼き鳥店はオープンしていません。

IMG_1086-1.jpg

しかたないので"しらまの里"で補給休憩とします。

途中修理川沿いの橋の上。

IMG_1088-1.jpg

晴天なり~。
続いてバイパスを少し登って。

IMG_1089-1.jpg

"しらまの里"に到着。
地元のパンを2個調達し1個は補給食にキープ。

IMG_1091-1.jpg

最後の"白馬トンネル"を越えると日高川。
ここを左折します。
これからは全くの未知の世界、4輪でさえ来たことがないんです。

すぐに激坂のお出迎えです。
距離はしれてますが早くもマイッタギャ"28T"の出番。

登りきるとトンネル。

IMG_1092-1.jpg

渓流沿いの道が昨年の水害でいまだ通行止めと言うことらしく、ひとつ峠を越えることになってしまったのだ。
これは後で調べるとルートラボでも???

まあいいか、やっと"八斗蒔峠"の標識が。
間違っていなかったので内心ホッ。

IMG_1093-1.jpg

ここからしばらくは渓流沿い快適紅葉ツーリング。

最初は青々としていましたが。

IMG_1096-1.jpg

少し進むと真っ赤。

IMG_1101-1.jpg

快適快適のツーリング。

IMG_1097-1.jpg

しかし、これも長く続きません。
最後には標高1000mまでの登りがあるはず。

やがて登りが始まり、路面も落ち葉と落石。

IMG_1106-1.jpg

とてもPRO-3タイヤで来る所じゃない。

しかし景色は最高。
山全体がカラフルなお菓子"コンペイトウ"の様子。

IMG_1107-1.jpg

景色も見たいし、路面も確認しないと落石が一杯で忙しいのだ。

IMG_1112-1.jpg

やがて傾斜も若干緩く。

IMG_1114-1.jpg

竜神スカイラインとの分岐。

IMG_1116-1.jpg

ここからはもう少しのはず。

IMG_1123-1.jpg

峠頂上ですが全く何もありませんね。
一応"八斗蒔峠"の標識があるので多分頂上でしょう。

IMG_1119-1.jpg

周辺の木々で見晴らしも今一つなのでもう少し行ってみることにしましたがこの先通行止めの標識が。

しかたないのでここから少し戻り昼食ということに。
昼食といっても、カロリーメイト+菓子パン1個。

時刻は丁度12時。
出発は7時だったのでここまで5時間掛っています。
イーブンペースだと帰宅は丁度17時頃。
日没には何とか間に合うのですがトラブルが発生すると厳しいので早々帰路につくことにします。

帰りき来たルートをそのまま戻ります。
途中通行止めの渓流沿いを行けば、峠1つパスできるので自転車なら一部担いで行けば何とかなるかと思い行ってみました。

しかし、"あぜん"。
これは無理です。

IMG_1135-1.jpg

しかし下りはさすがに寒い。
指きりグローブでは手がしびれてきます。

ガードレールもほとんど無いので慎重に下ります。

やっと平坦部分まで。
結局朝の来た峠を1つ越えて、"白馬トンネル""道の駅しらま""道の駅明恵峡"と戻る事になりました。

"道の駅明恵峡"で焼き鳥を調達しようと駐車するとまたまた見覚えのあるジャージの方が一人。

おいやんさんの友人で以前一度同行させてもらった"じゅんべーさん"でした。

この時は高野下の花坂~桃山まででしたが一体"この走りは何なんだ"と思いながら走ったのは今年の5月だったか。

こりゃ大変な方に会ってしまった。

"じゅんべーさん"は今でこそレースには出ていないらしいが、若い頃は数々の優勝経験者らしい。
今でも1000㌔/1か月位走っているそうな。

焼き鳥2本を平らげ、後ろについて黒沢を越えていくことにします。
"じゅんべーさん"にすれば僕のペースに合わせてくれているのは見え見えなのですが、それでも付いて行くのに一杯一杯、工事のシグナルで追いつきながら頂上手前では視界から見えなくなってしまいました。

まあ当然と言えば当然なのですが。

貴志川町手前の、馬路峠を越えて帰宅されるとの事でここでお別れです。
スローペースにお付き合い頂き感謝です。
次回お会いできるまでもう少し鍛えておきま~す。

帰宅は16時20分、何とか日没前に到着しました。

本日の走行。
サイコンとルートナビから。

距離        156㌔
AVG          19.5㌔
獲得標高      2624m でした。

さて、明日は雨予想なのでKCCはお休み、来週の鈴鹿に向けて、スプロケットの交換と点検をしておこうかな。



comment

Secret

No title

2012.11.11.06:55

お疲れさまでした。
朝7時頃に貴志川の堤防で見かけたような・・・
八斗蒔峠は一度行きたいと思っていますが未だに行けてません。
ごきげんさんとじゅんべーさんに会いましたか。
最近は人に合わすのが苦手なので一人走ることが多くなりました。
スズカは事情により行けませんが楽しんできて下さいね(*^^)v

Re: No title

2012.11.11.07:33

お互い朝が早いようで(笑)。
10日はおいやんさんにも会っていたんですか。
気が付かなかった。
そうなるとおいやんさんグループほぼ全員に顔合わせしていたようです。
八斗蒔峠の紅葉はお見事の一言。
但し、タイヤは要注意。
最近は頻繁に奈良方面に出没しているようですね。
みなさんに会うと付いていくのに必死なので奈良方面は要注意としておきます。
鈴鹿は残念ですね、その分楽しんできま~す。



No title

2012.11.11.17:40

お疲れさんです♪

紅葉エエ感じですね
来週鈴鹿楽しみですネ^^

今度ツーリングもご一緒してください


ごきげんさんへ

2012.11.11.18:02

黒沢コースで良く出逢いますね。
八斗蒔は時期的にもベストタイミングだったようです。
但し、帰りはへろへろ状態・・‥。
鈴鹿ではこちらこそ宜しくで~す。
ツーリングにはお誘いしていいのかな?
こちらは結構スローペースなので失礼かと思っていたので。
ともかく大勢でのツーリングは楽しいので次回は是非参加願います。

No title

2012.11.11.18:29

ロングライドお疲れ様でした。
最後の写真はスゴイですね。
これはとてもじゃないけど無理でしょ(苦笑
それにしても指切りグローブ着用とは・・・。
指先の感覚が無くなってくるのでは?(^_^;)
ちなみに私は年中フルフィンガーです♪
何故かと言いますと・・・。
MX用だからです(笑
(クロスに乗る時は自転車用ですが)
しかし標高の高い場所は綺麗に色付いているんですね。
私んちの近場だともう少し先かなぁ・・・。
落ち葉と落石で埋もれた路面の写真ですが、MTBerとしてはグッ!とくるものがありますわ~♪
ロード乗りには最悪でしょうけど(笑

輪人さんへ

2012.11.12.06:04

水害は昨年9月だったか。
残念な事ですが数名が犠牲になられたようです。
既に1年以上経過してもこんな状態ということはかなりひどかったんでょう。
落ち葉の上はズルズルでした。
僕のタイヤでは平均してトルクをかけないと空転していました。
是非行ってみてください。
完全防寒用意の上でね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
