
--.--.--.--:--


棚田ツーリング

2013.01.12.22:29

12日は紀美の町三尾川と有田のあらぎ島の2つの棚田見学ツーリング。
紀美の町にはまだまだいくつか棚田があるようですが取りあえず2つの見学コースとします。

9時前に自宅を出発。
貴志川堤防を経由して7イレブンで補給を確保していると、またまた"ごきげんさん"と遭遇。
どうも年末あたりから毎週出会うのはどういうことだろう。
道は一杯あるんだけどね。

色々と情報交換した後、"ごきげんさん"は町ジテ貴志川店に所用があるらしいが、10時開店なので時間調整。

"雨山までは付き合うよ!"と言うことで、出発。
二人でしゃべりながら、山田ダム経由雨山トンネルまで。

トンネル手前でお別れです。
"どうもありがとうございま~す"
体も暖まり、ここで"ごきげんさん"はUターン。

さて、トンネルを3つ越してルート370.

途中の "かじか荘" で小休止。

IMG_1455.jpg

と思ったのですが、ここの自販機は130円なり。
当然パスして後1㌔先の学校の自販機。
ここは100円。ベンチもあるし。

しばらく休んでいると、どこかの学生チームか。
15人くらいで特急列車が通過、最後尾にサポートカーまで。
しかし速いですね、音が違う。

しばらく行くと毛原宮ですが、その手前からバイパスが完成しています。

IMG_1456.jpg

ほんの1㌔程度ですが、真っ新の道は気持ちが良い。

途中、花園方向に右折して1つ峠越え。

花園美里トンネル手前。

IMG_1457-1.jpg

ここから一気に有田川への下り。
さすがに下りは寒いものの、正月の"はしたまツーリング"に比べれば全然、ずいぶん暖かい。

しばらくは下り基調の有田川沿いを快適に。
このあたりも今日はほとんど交通量ゼロ状態。
トンネルでクリートを嵌めた後、一度も外す事無くあらぎ島まで。
こんなところを走り慣れると和歌山市内なんかは走るのが嫌になるよ。

1つ目の目的"あらぎ島"

IMG_1460-1.jpg

ほんとは7月頃が一番綺麗なんですがね。

時間も丁度昼と言う訳で"道の駅あらぎ"で昼食。
予定は"赤玉食堂、ワサビ寿司"だったものの、今度は"キー"を忘れてきたんです。
"赤玉食堂"は屋内に入ると外の駐車場が全然みえないんでリスクがあります。

これで3回連続の忘れ物ツーリンクです。
初回サイコン、二回目ボトル、三回目キーだよ。
次回は自転車を忘れたりして・・‥。


IMG_1464-1.jpg

と言う訳で仕方なく、照り焼き地鶏丼定食なり。
海苔に隠れて、照り焼きが見えません。

食後は県道19号、いきなりの登りで遠井峠越えで紀美の町へ戻ります。

頂上手前でいきなりの"この先通行止め標識"が。

IMG_1465-1.jpg

迂回路はあるものの、どうも勾配がありそう。
もっと早く県道に入るところで表示してくれよと言いたい。

普通、乗用車を対象に表示しているだろうと勝手に解釈して強行突破とします。

峠頂上までは何もなし。
景色も良くなってきたし。

IMG_1466-1.jpg

下りも半分を過ぎたしもう大丈夫と思ったとたん通行止めが・・‥。

IMG_1467-1.jpg

まってくれよ、ここまで下って通行止めじゃとてもじゃないが登り返す気力が無いよ。
何とか工事現場の作業員に無理を言って、自転車を担いでクリアー、ホッ。

さすがに自転車の特権。
単車じゃ無理ですね。
3月末頃まで工事となってましたのでご注意を。

しばらく行くと、戎さんの石像。

IMG_1469-1.jpg

そういえば先日は10日戎でした。

最後の目的地、三尾の棚田。

IMG_1470-1.jpg

丁度この下の柿山のおじいさんが手入れ途中で話掛けてきました。
棚田も次の世代の若手が居なくてドンドン空きの田が増えているようで困っているらしい。

三尾周辺にはまだまだ沢山の棚田があるようですが、いつまで維持できるのか疑問符。

さて、出発しルート370、424を経由して15時前には帰宅。

今日はこの時期には暖か過ぎだよ、明日はkcc今年の初走行会です。
新年会は参加出来ませんが走行だけは行ってみよう。

comment

Secret

No title

2013.01.14.08:59

お疲れ様です。
有田の奥の方は信号もなく、車もなく、コンビニもなく、
クリートを外すとすれば工事中箇所か立ちションくらいですね(笑)

Re: No title

2013.01.14.17:59

NZ_SKYさんへ

田舎はいいです。
これで暖かかったら言うこと無しですが、田舎は総じて寒いのが当たり前か。
素朴な質問ですが、"NZ_SKY"さんのハンドルネームは何処からきているんですかね?

名前の由来

2013.01.15.22:19

NZ_SKYという僕の名前の由来についてご質問いただきました
のでお答えします。
NZとはニュージーランドのことです。ニュージーランドの美しい
自然、とりわけ、青い空に魅せられて以来、空と雲をテーマに
写真を撮るようになり、そんなところからこのような名前にしま
した。僕のブログに空の写真が多いのもこのためです。
詳細は下記をご覧いただければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/nz_sky/e/2c6de68682064c7dd21fd9815f9f4c05

Re: 名前の由来

2013.01.16.05:24

"NZ_SKY" の意味がわかりました。
と言っても僕はニュージーランドは行った事がないので写真を見せて頂きました。
ほんと、現地では写真以上なんでしょうね。

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
