
--.--.--.--:--


ツール缶の中身は大切です。

2011.02.16.22:00

先日走行中にツール缶が振動で落下するトラブルが発生しました。
幸い、道路脇の溝に落っこちただけで回収可能でしたので災難を免れました。
もし、これが峠などから落下してしまえば回収ができない場合も、また後続の車に踏みつぶされてしまうことも考えられます。
これがなくなってしまうと、何かのトラブルが発生した場合復旧できないばかりか最悪、帰宅できないで遭難?、餓死?してしまうことも考えられます。
特に山中では携帯電話も通信できない場所も結構多いですし。
そんな訳でツール缶の取りつけと中身について検討会議?を開催してみました。

まず問題のツール缶本体です。
IMG_0759.jpg

OGKのプラスチック製500位と思います。
特に問題があるようには感じませんが。

次に取りつけ状態です。
IMG_0774.jpg

こんな感じで取り付けられています。
シートチューブ側にボトルケース、ダウンチューブ側にツール缶。
ゲージはともにタイプエリートのカスタム、結構安価な組み合わせですが結構お気に入りです。
今更、買い替えという案は予算委員会?を通す必要があるため、今回は除外です。
ダウンチューブ側のツール缶側は結構軽い力で斜めにずり上げることができてしまいます。
一方、シートチューブ側のボトルはほぼ垂直に持ち上げないと取り出せないです。
そこで単純にボトルとツール缶を入れ替えてみました。

こんな感じです。
IMG_0775.jpg

もし、ボトルが落下して回収できなくてもツール缶をなくすことを考えれば、傷は軽傷で済みます。
自販機さえ見つければ何とかなります。

と、至って簡単な配置換えですが、これで様子を見てみることにします。
まあ、いままでボトルの方は落っことしたことがないのでシートチューブ側の方が確実に落ちにくいと思います。
本当はケージ自体を交換して固定力の高いものに交換した方がいいのですが、それは予算委員会後?ということにします。

次いで、中身の見直しと整理をしました。

これがツール缶の中身一式です。
IMG_0769.jpg

結構色々なものが入っているようです。
上段左側から。
   1.チューブ2個
   2.タイヤレバー2本
   3.サビオ2枚  
   4.トピックのミニツール6
   5.六角レンチ2.5㍉ (ミニツール6には無いので)
中段左側から。
   6.タイヤブート2枚
   7.のり
   8.パッチ4枚各種
   9.サンドペーパー
   10.CO2ボンベとバルブ
下段左側から。
   11.KMCミッシングリンク2個
   12.変換バルブ
   13.携帯ポンプ  (これだけはツール缶に入らす外付け)
   14.防水ナイロン袋2個
   15.軍手  (片側のみ)両側分はツール缶に入らないので

以上が普段用の装備で、後状況によってはボンベなどを追加していくこともあります。

最後にどのくらいのweightなのか測定してみました。
IMG_0771.jpg
携帯ポンプ込み重量478gでした。
まあ、こんなもんでしょうか。
携帯工具等の重量より、自分の体重を 1㌔g削減すれば一気に逆転です。
改めて自分自身の体重管理に努めるべきということですかね。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

どうもボトルゲージの

2011.02.18.16:30

落下防止用のフックの部分がツール缶の蓋の部分を越えてないようですね。

しかし、たくさん入れてますねぇ。
私なんか「チューブレス用のタイヤレバー2本、5mm、4mmの六角レンチ、携帯ポンプ、ワイヤー錠、パッチセット」これをガタツキ防止のために靴下に放り込んでツール缶に入れてるだけでっせぇ!(ポンプを入れるために750mlタイプを使用してますが)

ツール缶の中身

2011.02.18.21:44

ご指摘ありがとうございます。
ツール缶の底がダウンチューブに干渉してゲージの底まで約1㎝の隙間がありました。
これではまた落っことしてしまいますね。
ゲージの取りつけを上側へずらして取りつける為にはフロントデイレイラーの取りつけバンド部分がケージと干渉するので干渉部分をヤスリがけで逃がす必要がありそうです。
今度の休日にでも作業をしてみます。
缶の中身はもう少し軽量を検討してみます。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
