
--.--.--.--:--


伊吹山ドライブウエイ ヒルクライムにエントリー

2013.01.30.20:10

4月14日開催予定の伊吹山ドライブウエイヒルクライムにエントリーしちゃいました。

無題489

ドライブウエイは冬場4輪を含む全車両が積雪のため通行規制されています。
開通前に、ヒルクライム大会としてオープンさせているようです。

先般、葛城山へ”ホンケンさん”と登った時に、”伊吹山なんかはビギナーでも出場しやすい大会ですよ” というアドバイスを頂いていました。
しかし、その時点で既にエントリー受付修了直後だったので諦めていたのですが。
ふと先日H/Pを覗くと”二次募集”をしているらしい。
申請は”JTBスポーツステーション”からという事で、早速会員登録を。
エントリー費用は7000円。
これはちょっと痛いのですが、一応レース気分だけでも味わえたらと思いエントリーボタンをポチ。
当然カテゴリーは50歳以上60歳未満。

今までいろいろと”サイクルイベント”には参加経験あるのですが、今回”レース”ということで、色々と不安材料は満載なのです。
しかし、KCCやYsからも毎年何名かが参戦しているようなので次回の走行会の時でも情報収集しておけば何とかなるかな…。

ある方からは、”レースとツーリングは全然違うんだよ”。
簡単に言うと、”レースは苦しい、ツーリングは楽しい”
これが一番率直な言葉かな、と言っていました

色々と調べると距離は11㌔。
平均勾配6.7%。
50歳台でも速い人は圧倒的に速いそうだ。

コースは粉河ハイランド経由の葛城山コースの内、ハイランド周辺の平坦部分をカットしたようなコースでしょうかね。
最終の上りはキツイらしいので、まさに葛城山の最終コンクリート坂をイメージしちゃいました。
最近は伊吹山でも、山頂までのコースではなく、ショートコース化しているようです。

まあ僕レベルでは”参戦ではなく” ”参加”として、”完走目標”気分で行ってこようかと思っています。
真近で、速い人の走りを見れる機会でもあるし。

普段はポタポタが大半なので、もう少し”練習”というものをしないといけないのかなあ。
大会まで残り2か月半。
ちょっと緊張気味の僕でした。

comment

Secret

No title

2013.01.30.20:55

実は僕もエントリーしてます。
しかも同じカテゴリーなんですよ。
昨年に続いて2回目ですが、前回は「初体験」だったので緊張のあまり、出走前から心拍数が100をはるかに超えていたのを憶えています(笑)
走り出した後は無我夢中で苦しいという感覚はなかったような(忘れただけかも)。
自分より少し速い人の後ろに喰らいつく戦法でいきました。
ともに頑張りましょう!

NZ_SKYさんへ

2013.01.30.21:15

こりやまた1月の休日だけで1000㌔超えの方と同じカテゴリーですか・・‥。
近づいて来たら準備や当日の要領など詳細の相談をさせてもらうかもです。
その時は宜しくお願いします。




No title

2013.01.30.21:51

今年はレースにも参戦ですか!!
NZ_SKYさんも休日だけで1000㌔超え!?
しかもfeltf75さんと同じカテゴリーって

お二人ともすごいです!!
アラフォーの私なんかは
まだまだ、ヒヨっ子でしょうか(笑)

yossan へ

2013.01.31.20:18

僕レベルでは”参戦”ではなく”参加”です。
雰囲気だけでも楽しめたらという意味で行ってこようと思っていたのですが、”NZ-SKY”さんと一緒ではどうも影響を受けてしまいそうですね。
yossan も、いろいろとチャレンジしてみてはどうですか。
それより、土曜日の天候はやばそうですね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
