
--.--.--.--:--


伊吹山ドライブウエイヒルクライムに参戦

2013.04.15.06:23

2013..伊吹山ドライブウエイヒルクライムに参戦してきました。
自転車歴3年、還暦手前の超初心者にはどんな結末となったんでしよう。

IMG_0102.jpg

前日はあいにくの土曜仕事日。
ちょっと早い目に終了して準備を開始。

IMG_0014.jpg

なんとか日暮れまでに完了。
明日も伊吹山方面の天候は晴れ。
最高の初レース日和となりそうです。

IMG_0008-1.jpg

伊吹のサービスエリアで仮眠して現地着は4時半頃。
既に50台くらいか、駐車場の開門待ちで並んでいます。

定刻となり早速の受付を済ませて。

IMG_0025.jpg

預けものも預けて。
ローラー台もセットして軽くアップ。

IMG_0024.jpg

一応見た目だけはレーサー気分。
内心は不安だらけですが。

そんなときに心強い助っ人"Ys-racing"の面々に遭遇しちょっと一安心。
当然同じレベルでは走れませんが、色々と段取りを聞いておきます。

ゼッケン、タグ、をセットしそろそろ定刻で移動を開始。

IMG_0030.jpg

IMG_0032.jpg

集合場所は大渋滞。

IMG_0038.jpg

スタートラインはちょっと緊張の一瞬

IMG_0056-1.jpg

今日のコースは、最近のショートコースでは無く、山頂までの約15㌔位が設定されています。
折角なので山頂まではいいですね。

以降、ゴールまでは写真は一切無し
今日は、いつもの写真ポタではありませんのでスタート以降の走行途中写真無しです。

ゲートを通過していよいよ計測開始。

最初は、24tメインで。
ちょっときつく感じるときだけ27t

しかし回りのスピードがどうしても気になる。
勝手にペースが上がってしまいます。
ここで気を取り直して再度マイペースに仕切り直し。

途中2カ所程ちょっとだけ平坦部分がありますが貴重な足を休ます場所なので無理をしません。

ここからは残り5.5㌔位のはず、しかし平均で8%強という下調べ情報。
ここで最終27tを投入してクルクル作戦に。

一度27tを使いだすともう戻れません。

最終残り2㌔位。
一段と傾斜があるように思うのは僕だけか。

やっと頂上らしきゴールが見えて歓声が聞こえ勇気100倍。
がむしゃらに踏んだものの他人から見るとよれよれ状態だろうか。

なんとか無事完走ということでした。

順位は不明、正確なタイムは後日リザルト発表されるでしょうが、手元の時計では1時間16分59秒。
最後にストップボタンを押すのに焦って10秒位ロスしているはずなので1時間16分50秒くらいでしょうか。

IMG_0059.jpg

預けた防寒のウインドーブレーカーを受け取って。
頂上での記念写真。

IMG_0062.jpg

しかし寒い!!。
登りは半パンで正解でしたが頂上は完全防寒スタイルが必要。

それに一般参加だけで2800名はすごい。
実業団が500名を入れると3300名か。

IMG_0063-1.jpg

実業団レースの観戦もしたかったのですが余りにも寒いので下ります。

しかしレース中は人の動きしか見ていなかったのですが、下りで周囲に目をやると絶景・・‥。

後は快感の絶景を下りますが・・‥寒い、寒い、時々止まらないと。

IMG_0075-1.jpg

IMG_0090-2.jpg

IMG_0093-1.jpg

IMG_0094-1.jpg

IMG_0096-1.jpg


感想としては、まずこの緊張感。
これはツーリングでは無いですね。
この緊張感がまた良いです。

結果は当然のごとくですが、来年は今回のタイムを上回るべく目標ができました。
是非来年も来たいものです。


comment

Secret

2013.04.15.21:53

スズカからイベントになると雨の連続でしたが、
晴れてよかったですね!
写真からも緊張感が伝わってきました。
楽しそうですし、私も何かにエントリーしたくなりました。

yossan へ

2013.04.15.22:28

やっぱり僕は雨男ではないのが証明!!!
ゴール直前で応援の声が聞こえた時、"本当に来て良かったと" 
今日リザルト発表されていました。
カテゴリー内 173位/323人完走。・・・、反省せねば。
yossan も来年は是非参加を、また違った世界が見えます。

お疲れさま

2013.04.16.12:58

O橋です。またまたご無沙汰しています。私も自転車初心者でレース経験ありませんが、テニス歴は40年。試合のときの緊張感と同じでしょうか?いいですよね。今度、詳しく聞かせて下さい。お疲れさまでした。

2013.04.16.20:38

うーん、レースも楽しそうですね。
次は大台ヶ原ヒルクライムとかどうですか?

O橋さんへ

2013.04.16.20:46

タイムはともかく、雰囲気だけは感じられたかな。
健康の為に始めた自転車からちょっと路線が外れだしたかも・・‥。
伊吹山は最近残雪が多くショートカットされていたんですが、たまたま昨日は山頂コースと好天という最高の条件でした、次回は〇橋さんも是非。
おいてきぼりされている僕が言うのはおかしいですがね。

やしさんへ

2013.04.16.20:57

サンデーサイクリストではこんなもんでしょうね。
本格的なレースに来ているヒルクライマーとは全然スピードが違ったよ。
まあ一つお勉強が出来たということですね。
今週は四国ツーリングを立案しなくては・・、ちょっと待ってね。
大台ケ原もいいですね。
レースとは別に近くにデポして"初夏の大台ケ原ツーリング"もどうですかね。

おつかれさまでした~

2013.04.17.00:10

やっぱりヒルクライムは凄いですね。
ポタラーの私なんかとても無理です。
それにしても、やっぱり決戦用ホイールはZEROなんですね。
私のZEROは、ずっと部屋の片隅で眠ってます・・・(^^;

あり~ さんへ

2013.04.17.20:41

そういえば"あり~さん"とはしばらくお会いしていないですね。
お元気にしていますか。
伊吹山は僕レベルじゃ楽しかったもの、レースにはならない事が分かりました、考えが甘かったです。
wheelがどうのという以前の問題ですね。
今週は町ジテですが、天候が怪しそう。

2013.04.19.15:44

凄い人数で盛り上がったらしいですね!
Y,sのホンケンさんに聞きました!(^^)!
強力馬力も来年エントリーしようかな(^o^)
四国ツーリング行けるかもです!
企画楽しみにしてます!(^^)!

強力馬力リーダー さんへ

2013.04.19.20:15

是非次回参加を。
自宅~関ヶ原ICまでは約3時間弱でしたので思いの外近かったです。
その割には伊吹山山頂は遠かったですが・・。
四国はこの休日の間に検討します。
あくまで個人案ですので、みんなで検討してより良い案をお願いします。
それと多くの参加者があると更に楽しいですしね。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
