
--.--.--.--:--


十津川沿いツーリング

2013.05.27.22:38

梅雨入りまでに行っておきたくて、26日日曜日は有志4名で十津川沿いを猿谷ダム~熊野本宮大社までの約120㌔ツーリング。

五条ローソンで6時に集合。

猿谷ダム管理事務所前の駐車場に4輪をデポ。
準備完了して予定通り7時スタート。

IMG_0232.jpg

スタート直後はいきなりの真っ暗トンネルなり。
ターサン、やっぱりライトの有難さが身に染みたでしょう。いきなりの真っ暗トンネルからドンドン下ります。

道も広く交通量も少ない。
とにかく和歌山の紀美野町あたりとはスケールの規模が違います。

IMG_0267-12.jpg

第一休憩ポイントは日本一の吊り橋"谷瀬の吊り橋"

IMG_0243-1.jpg

日本一の長さと高さらしい。

まだ時間が早いので警備の方も不在の無人状態です。
と言っても閉鎖していなので勝手に渡ります。

自転車は禁止らしいので徒歩で向かい側まで。
何しろ床板が結構体重で反りますので苦労しながら進みます。

IMG_0235.jpg

一息ついて、再スタート
大きな橋がいくつも完成しており昨年来たときより一段と広く快適に走れる。

IMG_0298-1.jpg

ここからも下り基調が続きます。
快適快適!!!
ちょっと帰りの登り返しが気になるんですが…。

続いて、風屋ダム湖畔で小休止。
最近全く雨が降っていないのでダムの水位もかなり下がっており放水も全くしていませんね。

更に更に、くだります。(ほんと帰りが心配だよ)

ここは、足湯無料ですが帰りに予定として早々に出発。
今回も相変わらず先頭を引っ張って道案内をいただくのは"やしさん"
結構なペースで付いて行くのが(~_~;)状態。

IMG_0306-1.jpg

やっと、到着、というかいきなり、最終目的地、熊野本宮大社。
鳥居前で一応記念写真。

IMG_0252-1.jpg

境内には八咫烏の所以という訳で黒い郵便ポストが。

IMG_0260-1.jpg

昼食ですが、今回全く事前調査なしだったので近くの食堂で"かき揚げうどん"なり。
これはちょっと失敗コース。

さて帰りはほとんど登り基調だし、ルートラボでは"獲得標高が2㌔もあったよ"とやしさん情報から早めに帰路に。
景色が良いのであまり登りについて厳しく感じないものの、"やしさん"相変わらずのペースで引いてくれます。

帰りの"道の駅十津川"でソフトクリームと足湯で小休止。

IMG_0275-1.jpg

これは一体誰の足?

IMG_0278-1.jpg

足湯に癒されるとシューズを履くのが嫌になってきます。
タオルは無いので自然乾燥なり。

引き続き最後の登りまでもう少し。カンバレ!!

IMG_0266-1.jpg

最後のトンネルをクリアーして全員無事ゴール。

今回の反省として。
1.
開催連絡では、川沿いにほぼ平坦、という事でお知らせしたんですが…。
結局はやしさんガーミンで1500mの獲得標高。
大変申し訳ない。
小さいアップダウンの連続でしたね。

2.
景色、路面、天気、は最高なのですがグルメは調査不足というか、このあたりは一体何があるの?
"日本そば"があったけど僕には無縁…。

これに懲りずの次回も宜しくです。

comment

Secret

お疲れさまでした

2013.05.27.23:20

色々とご迷惑おかけしました。
今回はかなりしんどかったです。
しかし、体調が戻るにつれて雄大な景色や谷瀬の吊り橋の高さや足湯の「え〜塩梅」具合がよみがえってきました。
また、行きましょう!!

スペシャのターさん へ

2013.05.28.06:04

お疲れさんです。
実は僕の中では、自宅~花坂~高野山~猿谷~十津川~新宮~くろしお輪行 の下見も兼ねていたんです。
今年の目標の1つなので大体時間感覚がつかめました。
何とか実現しないと。

いや~楽しかった!

2013.05.28.06:15

天候も良く、風景は申し分なし。適度なアップダウンで、まさに爽快でした。あとはグルメか・・     今回も皆さんのお世話になるばかりでしたが、またよろしくです。

いいですね~

2013.05.28.20:38

そちらにも行きたかったです!!
また誘って下さい。

自宅~花坂~高野山~猿谷~十津川~新宮~くろしお輪行

は何キロぐらいですか?

yossan へ

2013.05.28.21:15

最近、近場はマンネリぎみで<、ちょっと4輪でデポする事で全く違った景色に遭遇するのが楽しみです。
my宅から花坂、十津川、新宮、くろしお輪行ルートは180㌔、yossan宅でしたら丁度200㌔位ですかね。
行きますか?

〇橋さんへ

2013.05.28.21:21

そうです、グルメは失敗です。
その他は最高でしたがね。
車中で話しましたが自宅~高野~十津川~新宮、くろしお輪行行きませんか。

feltf75さんへ

2013.05.28.21:48

ビワイチの167キロが最長記録なので
200キロは未知の領域です。
でも、今年は結構走ってるつもりなんで何とかなるかな。
ちょっと考えます。
ちなみに本年累計2900キロです!!

くろしお輪行、参加したい!

2013.05.29.05:50

是非とも参加したいので、よろしく! 私も200キロは未経験。しかも輪行となると荷物も増えるし、未知の世界です。でも、自転車での行動範囲がいっきに広がりそう。楽しみです。(*^_^*)

Re: くろしお輪行、参加したい!

2013.05.29.20:19

くろしお輪行は日の長い今のじきですね。
秋になると日が短くなるので・・‥。
また、翌日が仕事では無く土曜日。
これで、天候の良い梅雨の合間でgoを予定。
ちなみに今週はツールド熊野開催中なので4輪でYsチームの応援と観戦に行く予定で~す・
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
