
--.--.--.--:--


ツールド熊野Ys’racing-teamの応援

2013.06.03.21:40

6月2日は大地町で開催中のツールド熊野、大地コースの観戦と地元Ys’racing-teamが参戦する、黒潮ロードchampionクラス、そして実業団として参加の"K林さん"の応援に駆け付けてきました。

無題-7812

ツールド熊野は、UCI(国際自転車協議連盟)のアジアツアーとして、国内チーム、海外チームが参加する国際レースです。
そして、JBCF(全日本実業団自転車競技加盟)の実業団レース、黒潮ロード(一般市民参加)が併用して行われました。
5月31日、6月1日と2日間は既に競技が終了し、6月2日は最終日の大地コースと一連の表彰式、閉会式が予定しています。

さて、当日自宅を5時過ぎに出発、現地会場着は8時過ぎでした。
早速駐車場入口で我らがYs’teamが準備中です。

DSC00573.jpg

レース前に集中力を付けている最中なので長居は禁物、一言健闘を願っておきます。

スタート地点周辺では各teamがウオームアップ中。

DSC00570.jpg

そろそろ定刻となりスタート地点に移動するYs’racing-team面々。

DSC00581.jpg

【がんばれ!Ys’racing-team ”キャプテン”、”オヒさん”、”ホンケンさん”K林さん”。】

定刻近く、スタート地点に整列。
やがてスタートシグナルのカウントダウンが始まり緊張の一瞬。

DSC00591.jpg

スタート地点の100mくらい前方でカメラを構えて応援に来ている僕も緊張しました。

UCIレースを除く実業団、この中には、Ys’racingの”K林さん”も参戦。
そしてYs’racing-teamが数名参加のチャンピオンクラスが約15秒間隔くらいで順次スタート。

積極的に前方に躍り出た”オヒさん”

DSC00639-1.jpg

素早いのベストポジション争い中は”キャプテン”

DSC00643.jpg

後方から密かにまくっていくのか、不気味な位置取りは”ホンケンさん”

DSC00641-1.jpg

あっという間に目の前を通過してしまった。
すごい!!! 迫力が伝わってきます。

何しろ昨年、一昨年と、championクラスはYs’teamがチーム全体でサポートし、キャプテンが連覇。
今回、確実に3連覇をもくろんでいるはずでしょう。

さて、コースは約9.6㌔を3周回します。
これは昨年の海岸線コース、素晴らしい。

無題-587

スタート地点にいる僕たちは見ることはできませんがコースはスタート後、魚港を過ぎてからKOM地点までが登り
そしてこの写真の岬の尾根から海を見下ろし細かいアップダウンとコーナーの連続、やがてコースは一部に狭くタイトに、再度魚港に戻りトンネルをクリアーすると海岸通りの広いコースそしてスタート地点に戻り3周回。
今年は曇っているものの選手にはベストでしょう。

たぶん一周回を16分前後で回ってると思います。
そこで、観戦場所をゴール前の海岸線直線からゴールに向かう緩やかなカーブ地点に移動。
やがてクラス別に1周目が戻ってきます。

まず、実業団クラス。
“K林さん”は先頭集団の中間あたり、ベストポジョンをキープして通過。さすがです。

DSC00653.jpg

ん!!!どうした、
championクラスが来たけど”ホンケンさん” がグループ後方をキープしていたものの”オヒさん”と”キャプテン”が見当たりません。
早いので見逃したのか???

少しするとと”キャプテン”がスローダウンして1週目。どうしたの??
そして、”オヒさん”も続いて…。

近寄って、”オヒさん”に情報聞くと、”メカトラブル発生、”スプロケットギヤがカン!カン!歯飛びするよ”と残念ながらDNF。
”キャプテン”も詳細分からずですが、足に違和感があるらしい。と残念ながら同様か。
そしてレースペースは異様にハイスピードらしい。
何処かのteamの作戦なのか!!!
最後まで粘っていた”ホンケンさん”も最終回に残念ながら千切れてしまった。

この平坦主体のコースは個人戦というわけではなく、チーム戦。
みんなのチームワークがないといろんな揺さぶりに無駄な体力を使ってしまうようです。
ロードレースの難しさと楽しさがここに潜んでいるんでしょう。

今日のchampionクラスは残念な結果でしたが 、実業団クラスで出場した”K林さん”は見事に2位に入賞を果たしてくれました。
前日までは観戦に来ていませんが、入賞には至らなかったものの一桁順位のレースも幾つかあります。

実業団レースの最終回
“K林さん”最終ゴール直前。

DSC00757-2.jpg


一人が早い目のスパートで約10mの差。
これを詰め寄っていくものの僅かに届かず無念か。
しかし堂々の準優勝。
“おめでとう!!!”

DSC00849.jpg

表彰式で”Ys’racing-teamK林さん”の名前が呼ばれると一段と大きな歓声が!!!。
やったね。おめでとう。

championクラス ”ホンケンさん”が言っていたよ。
【熊野に大きな忘れ物をしてきたよ……】と。

是非来年はみんなで忘れ物をとりにいきましょう。
3日間お疲れさんでした、そしてありがとう。Ys’racing-team。


comment

Secret

No title

2013.06.07.08:30

本当に遠いところまで応援ありがとうございました。

せっかく応援いただいたのに不甲斐ない成績で・・・。

来年こそは!

ホンケンさんへ

2013.06.09.15:31

3日間トータルでは結構頑張っていたように思うんですが。
まあ、僕レベルとは目指すものが違いますからね。
時間の都合が付けばkccの方にも遊びにきてください。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
