スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わさび寿司定食とあらぎ島

2011.02.26.21:28

久しぶりに赤玉食堂のワサビ寿司定食が食べたくなりました。
昨年2回行ったのですが、内1回は開店時間より早く到着してしまった為、ありつけませんでした。
また、最近は無計画なツーリングが続いていることで今回は綿密なる計画を立てて実行したのですが結果はどうだったのでしょう。
計画からすると8時に出発すれば余裕で行ける計画です。
まずは、今回のルートです。

ルートラボが開きます。
無題

出発は若干遅れぎみの8時過ぎに諸井橋を通過、予定どうり山田ダムを経由します。
そういえば鳥インフルエンザで1週間前はこのあたりはかなり騒然としていたそうですが、自宅からここまで特にそれらしきものはみあたりませんでした。

IMG_0802.jpg
さあ、少し体をあっためておく必要がありますので雨山はちょうどもってこいのコースです。
途中湧水の水くみ場があります。
いつもは車が2~3台は順番待ちしているのですが今日は誰もいません。
ということで少しだけゴクゴクといただきボトルにも1/3程度補充しました。

IMG_0803.jpg


雨山でアップをして、気持ちよく全速で下ります。
おっと、この下りでは過去に一度ひやりとしたことがあるので思わず減速です。
予定どうりトンネルを3つ越えてルート370にでます。
さて、まずいつもの平岡商店で休憩としましょう。
そうです、前回1月末に寄った時に90円の缶コーヒーがあったにも関わらず購入しそこなったので今回こそはゲットしてやろう。

ありました、前回と同じです。
100円をいれて、ポチとボタンを押すと、ムムム10円のお釣りで~す。

IMG_0806.jpg

しか~し!!!缶を握ると冷たいではないか???
しまった、90円に気をとられて"つめた~い"方を押してしまいました。
"あったか~い"方は上段です。
またしても"あったか~い"90円をゲットできませんでした。
沈んていても仕方がないので"つめた~い"方で我慢しましょう。
これが本日1回目の失敗です。

出発して川沿いを行くのですが、今日は非常に暖かいです。
天気予報では昨日よりかなり気温が下がるといった情報でしたが。
たからウインドブレーカー無しで十分です。
毛原宮の前の左側の売店でまたも休憩です。
このお店は、店の前に移動式の縁側があるので座り込んで休憩できるので結構利用しています。
アンパン1つと今度はあったか~い缶コーヒーを調達です。
毛原中学校前でトイレを済まして出発とします。

IMG_0811.jpg

しばらく行くと、本日の第一難関、花園美里トンネルまでの上りで~す。
勾配はどのくらいなのでしょうか。
過去にも何回か通っているのですがいつもいっぱいいっぱいです。
今日は帰りの黒沢越えの余力を残しておきたいので上り最初から27tでクルクル作戦で上ります。
何とかトンネル手前に到着です。

IMG_0812.jpg

この左側に更に勾配のきつい迂回路があります。
IMG_0814.jpg

いろいろな人のブログなどではここからもいけるそうですが、この勾配ではムリムリムリで~す。
トンネルを通過しますが、このトンネル内も微妙に登っているような、なかなかギヤがアップしていきません。
トンネルを抜けると"ようこそ花園へ"のおまねきが。

IMG_0815.jpg

ここからは一気の下りで、さすがにブレーカーを着用します。
有田川沿いは道も広く下り基調で気持ちがいいです。
こんなところを走っていきます。

IMG_0817.jpg

しばらく行くと本日の目的の一つ目、"赤玉食堂"です。
時間もちょうど11時半です。
しか~し、ここで本日2回目の失敗です。
なんと、自転車用のロックがありません。
自宅に忘れてきたようです。
ローソンのおにぎりは食べたくないので、ロック無しで強行します。
こんな時は人目の届かない隅へ置くより正面にどんと置くほうがいいといわれます。
まあこんな田舎では大丈夫でしょう、ということで正面の石の前にベンツ気分で横付けです。

IMG_0821.jpg

予定どうり"わさび寿司定食を"注文しました。

IMG_0820.jpg

しかしやはり外の状況が気掛かりです。
このお店は室内から屋外が全くみえません。
ゆっくり食べて休憩としたかったのですが、いそいそと平らげて、トイレを済まして脱出です。
無事残っていました、ホッ。

さて満腹なのでぼちぼちと行くことにしますがすぐに本日の2つ目の目的である"あらぎ島"に到着です。

過去にも何回か来ていますが、すべて田植えが済んで稲刈りまでの時たったので、一度田植えの済んでいない時を見ておきたかったからです。
到着です。

IMG_0822.jpg

やっぱり、田植えが済んで稲の穂が伸びた頃の方がいいようです。

少し下って"道の駅あらぎ島"に着きました。
レンタルサイクル始めましたと看板が。
ちなみにこの自転車はレンタルしていませんのであしからず。
レンタル車はこの柵の中においていました。

IMG_0824.jpg


しばらく休憩の後、二川ダムを目指します。
途中の景観です。

IMG_0825.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0828.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0832.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0838.jpg

この湖畔周辺は桜の木が圧倒的に多いように感じました。
さくらの季節にも来てみたいてす。

さて本日最後の難関である黒沢越えが近づいてきました。
これまで、あまり無理をせずに来ていますのでたぶん大丈夫でしょう。
と安易に考えていました。
越すには越したのですが、インナーローで速度はひと桁台を常にキープしてのクリアーです。
途中で一人お先にと言われてあっという間に見えなくなりました。
歳は理由にしたくないですしね

最後に黒沢入口で。

IMG_0847.jpg

帰着は16時で予定どうり。
サイコン 距離120㌔   2か月振りの100㌔越えです。 
平均速度20.1㌔    よかった20㌔を切っていると思っていた。
これからどんどんあったかくなるので徐々にペースを上げていきたいです。

帰ってから。
昨年植木屋に植えていただいた、"サンシュユ"の蕾が黄色に色づいています。
さてどんな花が咲くのでしょうか。

IMG_0849.jpg

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。