
--.--.--.--:--


明るい事はいいことだ

2013.10.23.20:35

最近雨が続いていますね。
外出機会が減ると、何か良いものが無いかと物欲に駆られて購入してしまいました。

自転車の前照灯に”ウルトラファイア502B XM-L ∪2”をポチ。

IMG_0688.jpg

これは、一部の使用者から”暴力ライト”と言われているらしく、中華製ではあるが大変明るい格安タイプ。

それでは今まで活用してきた前照灯類。
右からHL-EL130、中央HL-EL135、左が今回調達したウルトラファイア502B XM-L ∪2。

IMG_0682.jpg

キャットアイ”HL-EL130”は妻のダホンに移設してしまった。
当初はボディ色が白だったんですが、すこしづづ変色して黄身がかって丁度ダホンのボディ色になってしまいました。(笑)

”HL-EL135”では過去、真っ暗トンネルでは無灯火状態に近く”わずかに光っているのかな???”レベルで不安を覚えたからです。

これ以外に後方への後尾灯としてはノグ製赤LEDのストロボと認識目的の白LED。

IMG_0683.jpg

夜間はまず走行しないので普段はノグ製白色LEDを付けたままです。
それに紀美の町周辺のトンネルは新しく結構明るいのでこれでいいかなと。

しかし、ちょっと遠征の大台ケ原、十津川、などにいくと真っ暗トンネルがいくつかあり、不安もあったので今回購入に踏み切りました。

そこで自転車の前照灯としての規制は一体どうなっているのか調べてみると。

【前照灯白色又は淡黄色で、夜間前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有するものであり、進行方向を正射し、その主光軸は下向きであること。】と規定されているようです。

という事はいままでのライトは正確には前照灯とは言えなかったのかな。

同時購入は”充電池18650バッテリー2本”と”充電器”それに”汎用取り付け用のホルダー”。
これで通販ポイントを使用して4000円ちょっと。
安全の為と言う意味での投資としては安いでしょう。

早速屋外での点灯試験。
モード"はHIGH" "MID" "LOW" "ストロボ" "SOS" の5パターン。

まずHIモード

IMG_0692.jpg

はっきり言って下を向けていないと対向車に迷惑です。
それに連続使用では1時間程度らしい。

続いてミドルモ-ド

IMG_0695.jpg

写真ではあまり差が分かりませんが実際は遠方や周辺部分がHIモードに比較して僅かに暗いか、でもこれで十分。
情報では連続使用で4時間程度らしい。

最後はLOWモード

IMG_0696-4.jpg

これはさすが既存のEL-135と大差ないかな。

取り付けは汎用"Bikeguy バイクライトホルダー"で。
ジョイント部分はNRゴム、ハンドルとライトはそれどれのベリクロマジックテープでの固定ですが結構しっかりと固定されたので一安心。

IMG_0700.jpg

使用機会はそんなに無いですがいざという時の為に。
また、普段は妻の夕方ウオーキングにでも使えるかも。

さて。今週は有志で大台ケ原ツーリング予定なのでライトは間に合ったものの、台風の接近で一体どうなることやら。
いずれにしろ台風の後となると昨年のような見事な紅葉は望み薄かな。
期待は土曜日前半に台風が通過して日曜日は台風一過の晴天を・・‥。


 

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
