
--.--.--.--:--


紅葉の大台ケ原ツーリング

2013.10.27.21:12

27日は台風一過の晴天予想。
朝7時に五条インターのローソンで待ち合わせデポ地点の津風呂湖には予定どおり。
湖畔駐車場で準備完了してスタートは8時過ぎ

IMG_0710.jpg

このあたりは予想とうりの晴天て快調な滑り出し。

途中の上北山村の道の駅で小休止。

IMG_0714-4.jpg

吉野川は先日の雨で濁っているものの、空は青空。
おまけに完全追い風で平地30㌔オーバーで楽々巡航なり。
実はこれが帰りに悲惨な事になるのを知りませんでした。

ダム湖畔で小休止。

IMG_0721.jpg

ここからはほとんどが登り基調。
おまけにトンネルの連続です。
幸い先般調達した暴力ライトの効果で前回程怖い思い無し。
ループ橋を越して、ドライブウエイ入口。

IMG_0722.jpg

最近、ほんと大型単車が多い。

さてドライブウエイとは名ばかりの登りが続きます。
おまけに先日の雨で路面の一部は川のように雨水が流れている。

更に、4輪がどんどん連続で登ってくるので快適とは程遠い。
極めつけは観光バスが道幅一杯幅寄せ!!!

何とかパスしながら先程登ってきたループ橋が眼下に見えます。

IMG_0723.jpg


伯母谷トンネルを抜けると紅葉が始まります。

IMG_0724.jpg

所々に4輪が止まってアマチュアカメラマンが何人も構えていました。

どこまでも続く山並は絶景なり。

IMG_0728-7.jpg

山頂駐車場には12時頃。
しかし、寒い寒い!

まず暖かい"うどん定食"で暖まります。

IMG_0738-4.jpg

食堂から外の景色を見ていると、どうも山頂付近は雲が出て来始めたようで、日差しも陰り気味。

食堂で小1時間休息のあとしぶしぶ寒い外にでます。

お決まりの石標識前で記念写真。

IMG_0742-8.jpg

持ち合わせの防寒着といってもウインドウブレーカーだけなのでこの気温では下りは不安材料一杯ですがそろそろ帰路に。

途中、何度も止まって日差しを受けて休憩。

IMG_0733-4.jpg

そうしないと寒過ぎる。

帰りは5回くらい止まって日差しを浴びながら下ります。

国道まで下るとさすがに山頂のような寒さはないものの、今度はまともに向かい風だよ。
油断をすると20㌔も出ないなり^_^;。

寒さと風に苦しめられたので久しぶりに"肩こり"発生。
津風呂湖畔には15時過ぎに帰着。

大台ケ原は紅葉の季節もいいと思ったんですが、やっぱり5月の新緑の時期の方が快適かな。

本日の走行約110㌔。
獲得標高は2.5㌔くらい。
思いの外厳しかった。

さて、来週はお祭り鈴鹿ですね。
平日に自転車を届けるのは難しいので帰りに町ジテ貴志川店に預けてから帰宅。


comment

Secret

No title

2013.10.28.21:49

お疲れ様でした。
ドライブウエイの紅葉が見頃のようですね。
大台山頂の物産店ブログでは当日朝の気温が2度だったそうですよ。
さぞかし寒いツーリングだったでしょうね。
実は僕も先週20日にハイキングに行く予定だったのですが雨で延期しました。
山頂では紅葉ももう終わりかな?

お疲れさまでした

2013.10.28.22:39

極寒(ちょっと大袈裟?)&凶暴な向い風(これは適切な表現)に翻弄された一日でしたが、楽しかったです(笑)
また、どっか行く時は誘ってください。

ターサンへ

2013.10.29.06:11

ほんと、想定外の寒さでした。
快適に走るのであればゴールデンウイークにいった時の方がよかった。
でも近畿で一番早い紅葉を見るのは格別ですね。

NZ_SKY さん

2013.10.29.06:16

山頂早朝は2℃でしたか。
僕もベストは20日頃と読んでいたんですが雨でしたからね。
山頂ハイキングコースは見ていませんが、もう終盤近いと思います。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
