
--.--.--.--:--


タイムカプセルに乗って

2011.03.08.20:36

それでは今から43年前にワープしま~す。
???。
なんだか意味不明のタイトルですが???

じつは、先週の土日、3月5日と6日は仕事が入って土曜日は終日、日曜日も午前中プライベート時間があんまり確保できませんでした。
日曜日は昼から少し妻と貴志川堤防を10㌔ほどポタポタとしたのですが、すぐに雨が舞い落ちてきたのでいそいそと撤収です。
そんな状況で、ふと中学入学時に両親に無理を言って自転車を購入してもらったことを思い出しました。
今から40年ほど前のことです。
そういえば、当時の写真があったような気が???

古いアルバムをめくっていると、なんとありましたではないですか。
アルバムに記載されている日付けは "昭和42年" とありました。
ということは私が12歳、中学1年生。
いまから43年前になりま~す。
なにしろ、古~い写真なので変色していますのであしからず。

IMG.jpg

かなり変色していたので少し補正をかけていますが。
ブルー単色のホリゾンタルフレームのきれいな車体です。
今でもこのまま走っていても全く違和感がないでしょう。
ちょうどカラー写真にきり変わった最初あたりです。
これ以上古い写真は白黒でしたから。
当時、両親にかなりわがままを言って購入してもらったような気がします。
記憶によるとリヤ変速は5段変速くらいでダウンチューブに変速レバーがあったような気がします。
また、ダウンチューブにははっきり携帯ポンプまで装着されているではないですか。
これは別付けだったのか、標準仕様であったのか、今となって記憶もないですが、当時としては最高級?だったのではないでしょうか。
メーカーなどは記憶にないですが、本当に無理わがままな子供であったようです。
中学時代は自宅が自転車通学の範囲内に入ってなかったので通学は徒歩だったと思います。
高校時代は自転車で行ったり、バスで行ったりしていた記憶が。
何処へ行ったという具体的に記憶はないのですが、近くの自転車屋さんで色々と直してもらった記憶だけはあります。
それにしてもこの頃から"逆乗り"(クランク側から乗る)癖になっていたようです。
今でもクランク側から乗る癖のままです。
そのため、つい油断するとチェーンなどで体や服を汚してしまうのですが。
また停止した場合車体の右側に降りたり足を着いたりしますので、四輪車からすれば危険な状態になりやすいでしょう。
逆に良いところもあります。
自転車は基本的に左側通行ですので降りて車体を立て掛ける時には便利です。
まあ、今更直そうとまでは思いませんので。
しかし40年も経過した今、また自転車に興味を持って走っているのはなんだか不思議な気分です。
さて、いまから40年後は???


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

初めまして~

2011.03.11.04:59

KCCの会員紹介のページからきました。
僕も会員ですが(^^)

僕も中学に入る時にブリジストンのアストロGってフラッシャー付きの自転車を買ってもらいました。
オーバルクランク、ディスクブレーキ、トリアルタイヤと最先端のものがついてました、懐かしい思い出ですね。

自転車する前は磯釣り、グレ釣りをしてました。
市江によく通いました。

2つの趣味を両立できない性格なもんで今は自転車のみです。
町じてにはサクラの客(ほぼ何も買わない)として週末には顔をだしてます。
お会いした時はよろしくです~

はじめまして

2011.03.11.22:20

訪問ありがとうございます。
当方、会員といっても、サンデーライダーもいいとこです。
よってなかなかkcc活動にも合流できていないです。
"アストロG!"すごいですね。
セミドロップでランプがチカチカ流れるやつですね。
うらやましいです。
H/P確認させていただきました。
そのうちご訪問させていただきま~すのでよろしく。
   たーちゃん

スチール最高

2011.03.15.20:52

はじめまして。
昭和42年は自分の産まれる前の年です。

カーボンやアルミのいかつく太いフレームと比べると細身のスチールフレームはやはり優雅ですね。

自転車の蘊蓄はないんですが、また寄らさせてもらいます。

Gakuさんへ

2011.03.15.21:36

昭和43年生まれですか。
当時はたぶんクロモリしかなかったのでしょうかね。
h/p確認させていただきました。
結構色々と活動されているようでうらやましいです。
西国八十八箇所は定年後に自転車でぜひ徘徊してみたいものですね。

たーちゃん
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
