
--.--.--.--:--


ガーミンって素晴らしい

2014.03.01.23:59

約3年使用したサイコンのバッテリーカバーが割れていたので一体いつまで持つかなと思ってそのまま使用していたんですが、ついに接触不良か、走行中に電源が落ちたりします。

このサイコンは無線式ではあるものの、ケイデンスも付いていないスピードと距離だけのものでしたので早速色々と調査を開始。

やっぱり行きつくところはEdgeでしょう、という事でEdge500Jに決定。

IMG_1264.jpg

検討中候補として残ったのが、"Edge500J"と"Edge510J"。

500の後継機として510が発売されているらしいが500も継続販売されているようだ。
2機種の違いは。

①510がロシア版GPSと言われるGLONASS衛星と、日本が整備している準天頂衛星「みちびき」の信号受信に対応していることです。 受信可能な衛星の数が増える事により、ビル街や深い谷筋でも衛星を見失う事が少なくなる。

②510はタッチパネル操作に進化し、シリーズ初のスマートフォン連携にも対応。

と当然510の方が高機能。

でも大きさを比較すると510はかなり大きい。
それにスマートホンも持っていないし。

実使用には500で十分ということで敢て旧タイプの500をチョイスしていたんだよ。

とういう事で使用方法曖昧のまま実走行を開始。

自宅~笠田~市峠~細野~釜滝薬師~自宅、コース。

そして自宅でpcに取りこんでみました。

自宅~笠田は誤ってデーター消去してしまったよ。

笠田からの全走行データー。

無題2347

ケイデンス、心拍、スピード、勾配、高度、・・‥一体何か分かんない項目まで計測するとともにデーターとして残してくれます。

当然ラップ区間(距離、時間)も同様。
これは笠田~市峠までのラップ。

無題2577

美嶋温泉駐車場で休憩したのも明確。

さらにグーグルアース上にも3Dで表示可能。

無題2468

これは、葛城山の粉河コースを取り込んだもの。

IMG_1281.jpg

更にバーチャルトレナーを設定して先行、遅れの距離。時間をリアルタイムで表示することもできます。
バーチャルがグレー、自分が黒で表示され、バーチャルも過去の自分に設定する事も可能。

IMG_1286_20140301234752bbd.jpg

まだまだ周回コースの自動ラップや簡易ナビもあってなかなか使いこなすにはてこずりそうですが、これで楽しみが1つ増えましたね。

comment

Secret

2014.03.02.20:42

すごい!すでに僕より使いこなしてます(^^;

やしさんへ

2014.03.03.21:19

ガーミンはさておいて、第9回有田川駅伝、たすきを繋ぎきったそうですね。
おめでとう!!!、趣味も仕事もすべてにおいて諦めないこと、これに尽きます。

2014.03.03.23:21

凄いです、私もエッジ500ですがそこまで使えてないです(^_^;)
ピンクリボン強力馬力参加します、宜しくです(^_^)v

リーダーさんへ

2014.03.04.22:02

ガーミンは良いのですが・・‥最近仕事に追われて3月は現在0走行、今週土日も仕事なり。
ピンクリボン行けたらいいなあ・・。

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
