スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯チェーンツール買ってしまった

2011.03.19.22:08

世間では3連休らしいですが、私は2日間仕事残り1日もお彼岸の墓参と所用が計画されています。
残念ながら今週も自転車は無理な様子です。
そんな状況で気分転換の意味もあって物欲に走ってしまいました。

携帯用のチェーンツールを買いました。
ます、携帯用のチェーンツールはみなさん意見が分かれるところです。
今まで何年も走行している人でも"チェーンなんて走行中に切れたことがない"という人が大半のようです。
しかし、持っていない人で切れたために困ったといった報告もありますし、複数でツーリング時に仲間が切れたので貸してあげたので助かったとのことも。
私も当然いままでは切れたことはありません。
一度、ミッシングリンク部分が外れて、"ヒヤリ"としたことがありましたが予備のリンクを携帯していたことで事なきを得ました。
自宅にはシマノ製のCN27チェーンカッターがあり非常に使いやすいのですが、携帯するにはあまりにも大きすぎます。

これではとても携帯には不向きだ。
shi-a-tl-cn27.jpg

そこで、もしもの為の保険の意味で携帯用を購入することにしました。

保険の意味での携帯なので優先順位は
①できるたげ小さく軽量なもの。
②あくまで緊急のため使用しやすさは二の次でいい。
③切断するだけで接続はミッシングでの接続する。
④価格はできるだけ安く。

以上の条件でいろいろと調査をしてみました。
結果候補として2つ残りました。

①レザイン SV2 携帯ツール
  ■ HEX2,3,4,5,6,8mm
  ■ Torx T25 T30(with Disc bolt)
  ■ Screw Driver +#2
  ■ Chaintool
  ■ 101g
       4500円前後    

②トピック スーパーチェーンツール
  ■ SHMANO HG UG IG対応 
  ■ HEX 5,6mm  兼用
  ■  チェーンフック付き
  ■ Chaintool
  ■ 65g
       1600円前後



まずレザイン SV2 ですがみなさんのブログなどでも好評のようで美しい仕上がりで使い勝手もそこそこらしい。
しかし価格が高いのと現在所有のトピック ミニ6がお宮入になってしまう。
それと、もしチェーンツール部分が破損した場合この部分だけでの交換はできるのか、できたとしてもかなり高価になりそう。

つぎにトピックスーパーチェーンツール は切断部本体とハンドル部分が分かれていてハンドルが HEX 5と6mm に兼用できる、ということは現行のミニ6のHEXでハンドル代わりに使用できればこのハンドルは不要となり実質カタログ値の65g以下になるはず。
また、チェーン作業時はいつもクランクからチェーンを外した状態で接続するため、チェーンフックは携帯しなくていいから、この分も軽量できる。
ピン部分は若干弱いし曲がりやすいといった情報がありましたが、あくまで非常用なので。なにしろ安い。
こんな思惑もあって トピックに決定しました。

これです。
IMG_0867.jpg

さっそく自宅で古い105チェーンの試し切りをしてみました。
ハンドルは付属のLレンチではなく、トピックのミニ6のレンチ部分を使用しました。
実際の現地での使用を想定して。
チェーンの位置決めは結構簡単にピンの中央部分にセットできます。
さて、いよいよ切断です。
ミニ6のレンチをハンドル代わりに使用していますので少々固いですがじわじわと回していくとパチンといってピンが押されました。
後は最後まで押切り切断試験は成功です。
切断部分のねじれを仮にミッシングを接続して確認しましたがスムーズに曲がります。
携帯用の割に思った以上簡単に切断ができました。
また、不安要素があったピンの曲がりもないようです。(一安心)
ピンは250円程度で保守パーツとして販売されているようです。
これでチェーントラブルが発生しても接続が可能となり使用できるギャー比は限定されますが自宅まで帰りつくことは可能となると思います。
ツール缶にも簡単に収まりました。
あ、その前にいつもの計量です。

まず、購入状態のセットで計測
63g カタログより2g軽量です。

IMG_0864.jpg

次にミニ6と実際携帯する部分だけで計測
102gでした。

IMG_0865.jpg

その後ゴム部分も切ってしまって、ミニ6+チェーンカッター本体で最終ジャスト100g。
ということはミニ6が58gなので実質42gの増加だけでチェーンカッターを携帯できることになりました。
しかしこれだけは現地で使用したくはないですね。

今日は仕事が17時に片付いたので帰宅後妻と近所の散歩に出かけられる位日が長くなりました。

庭木サンシュユの黄色い花が満開です。

IMG_0857.jpg

IMG_0860.jpg
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。