
--.--.--.--:--


お花見散歩ツアー

2011.04.10.18:29

本日は、お花見にはもってこいの天気です。
周辺の桜、桃も満開といった情報ですので妻と周辺お花見ポタにいってきました。

まずは本日のコースです。
ルートラボが開きます。

無題

出発は10時前頃にウオーキングコースである平池を経由します。
そういえは最近ウオーキングはさぼりぎみですね。
まずは、大国主神社の桜を見に行くことにしました。
平池から諸井橋まで下ってしまうと境内までは思いっきり登りになるので途中から脇道を行きます。
たぶんこの方向でといった感じで適当に進むとうまく境内にでました。
少し花弁が飛んでいますがまずまず満開状態です。
写真は撮り損ねましたのでありません。

ここから、貴志川堤防を桃山まで進みます。
快調に時速20㌔以下で進みます??? 妻のペースではこんなもんでしょうか。
途中三船神社でトイレ休憩です。
ここも今が満開で来週まではもちそうにないですね。
花吹雪が舞っています。
IMG_0974.jpg

三船神社を出発してしばらく進むと桃源郷です。
桃源郷の中は一面ピンクです。
農家の方がセッセとテッカに励んでいました。
花を摘まないと良い桃ができないのですが、僕たち花見側から見ると、摘まないでおいてほしいのですが。
まあ、農家からすれば桃の花をみてもらっても収入がありません。
美味しい桃が売れて初めて収入になるのでしかたがないのです。

IMG_0980.jpg

多くの人が堤防周辺に見学にきていました。
乗用車は渋滞ぎみです。
一方、自転車はスイスイです。
先週のピンクリボンサイクリングの時と大違いです。
遠方からの参加された方にもうしわけないですがこればかりはどうしようもありません。
桃源郷の中をぐるりと一回りして竹房橋を渡り、中津川の桜のトンネルを目指します。
このあたりは先週走ったコースのとおりです。
途中、堤防の上でしばし休憩です。
弁当持参してなかったのが残念。
IMG_0982.jpg


今日は本当に暖かいとうより日陰で休憩しないと暑いくらいです。
ここ2週間ぐらで季節が大きく変わったようです。
さて最終目的の桜のトンネルです。
IMG_0984.jpg
丁度今日が天気、花、両方が最高のタイミングのようです。
IMG_0985.jpg

帰りは、来た道をそのまま戻りました。
ハングライターも気分は最高でしょう。
たくさん飛んでいました。
今日は貴志川から、桃山、粉河、と川沿いに来ましたがどこを見ても、桃、と桜でピンクだらけです。
自宅には13時過ぎに帰着です。
妻のサイコンで距離38㌔でした。

帰ってから昼食を済まし時間もあることだし、昼からは一人でぶらり、お池~四季の里、伊太祁曽、宇賀部神社、ルート424で帰ってきました。
このコースの道中、自転車で走っている人にたくさん合いました。
ロードにクロス、ミニベロといろいろなスタイルでそれどれが楽しんでいました。
しかし、結構今日一日で日焼けをしたようです。
手袋なしで走ったので手の甲が少し赤いです。
昼からのスナップです。

まずはお池遊園
かなりの混雑で駐車場は満杯です。
IMG_0989.jpg

次は四季の里、ここも駐車場は満杯で路上駐車もいっぱい。
IMG_0990.jpg

あふれている、車が。
IMG_0992.jpg

続いて、伊太祁曽神社。ここは人気薄の様子。
IMG_0995.jpg

野上電鉄後のサイクルロードを経由して帰路に。
IMG_0996.jpg


昼からの走行距離は不明。
クロスバイクにはサイコンがありません。
購入しようかなあと思案中です。

自宅の庭木も季節に乗り遅れなく進んでいるようです。

これは青崖(せいがい)
紅葉をしないもみじで春先に真っ赤な新芽をだします。
赤いのになんで青い字がつくのでしょう?
コピー (1) ~ IMG_0949

名前は知りません。
ドンドン庭に増えています。
IMG_0960.jpg

モクレンです。
これも満開です。
IMG_0961.jpg

これは金木犀、昨年我が家の庭に仲間入りしました。
IMG_0970.jpg

これも新人の1年生、ドウダンツツジです。
白い花の蕾が出始めまたした。
IMG_0954.jpg

これ以外に雑草も季節に乗り遅れなく繁殖をしています。こまったものです。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2011.04.11.20:34

初めまして、人力二輪車迷走記の輪人と申します。
四季の里では桜が見事なまでに満開なんですね。
う~ん、山に行こうか桜を見に行こうか迷いますわ~(苦笑
それではまた遊びに来ます♪

輪人さんへ

2011.04.12.05:24

和歌山界隈の桜は今週で最終でしょうかね。
高野山位まで遠征すればもう少しあるかも。
今の時期は活動範囲が増えて何処に行こうか悩みます。
MTBの世界は私は未経験ですが、ダートなどまた違った楽しみがあるようですね。
我が家にはママチャリを含めて4台のチャリが生息しているのでこれ以上は面倒をみれないです。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
