スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道サイクリング計画中

2011.04.20.22:41

4月30日~5月1日は妻と""しまなみ海道サイクリング""を計画しています。
と言っても、全ての距離を走破するのは妻の脚力とミニベロから確実に無理があります。

昨年の5月にも妻と""琵琶湖1/4周サイクリング""に行っています。
この時もとても一周は無理なので時間を見ながら途中Uターンの計画です。
琵琶湖大橋西側の、大橋米プラザ駐車場をデホ地点に駐車し大橋を渡り湖畔を北上しました。
西国札所の長命寺を越えて彦根の手前まで。
帰りは来た道をそのまま戻りました。

これは昨年のスナップです。

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

米プラザに戻ったのが16時前頃だったと思います。
この時の走行距離は約80㌔程度と思います。
また、去る4月の10日には桃源郷で3時間で38㌔の走力です。
これらから休憩や見物も含めてしまなみ海道は1日で80㌔までで計画をしておく必要があります。

この時の反省点として。

1  来た道を戻るのは面白くない。
2  昼食の確保場所が未計画でコンビニ昼食となってしまった。
3  ダホン用のパンク修理部品は持っていたが、タイヤを外すのにスパナを携帯していなかった。
        (特にパンクなど発生しなかったものの発生していれば困っていたはず)
4  肩にタスキ掛けするバッグはズレてきて走りにくかった。

この内 3 は携帯用を調達済み。
4 も妻用の小さいリュックを持参することと私が携帯するようにすれば解決できます。
よって問題は1 と2 に絞られました。

また宿泊は今治の国民宿舎を予約していますので、四国側からの80㌔以内ということになります。
色々と資料を調べていくと今治~大三島[宮浦]までフェリーか快速艇がでています。
行きか帰りかどちらかを利用すれば片道だけになりますのでそうすればコース以外に寄り道をしても70㌔程度に収まりそうです。
自転車は追加料金でokの記載があります。
そこでフェリー会社に電話で確認をしておくことにしました。

Q: フェリーの予約はできるのですか?

   A: 先着順で予約はできません。

Q: 自転車は何台位い積載できますか?

A: 高速艇は4~5台程度、通常フェリーは特に規制がないです。
     だからできるだけフェリーをご利用ください。

こんな感じのようです。
しかし、時刻表から便数が限られているようなので注意が必要です。

第一候補
今治発 6時30分の一般フェリーで宮浦まで、後はサイクルロードで今治まで自走。

第二候補
今治から自走で宮浦まで、15時40分の高速艇に乗れればよし、乗れなかったら15時時50分のフェリーで今治へ。

これでルートはおおむね決まりです。
後は当日の天候などから臨機応変に対処すれば大丈夫でしょう。

次に昼食箇所の確保です。
琵琶湖周辺では苦労したのですがいろいろと各所にあるようです。
特に、ある方のブログ    しまなみ☆ドリチャリブログ(´皿`)9
が大変参考になりました。
今回は特に都度の対処で確保できそうです。

現地でのコースは大体決定しました。

後は自宅と現地までの往復ルートの調査です。
ナビ検索によると大きく分けて2つのルートが考えられます。

近畿道~中国道~山陽道路~しまなみ海道~今治


阪神湾岸~阪神神戸~神戸淡路鳴門大橋~徳島道路~今治

このような感じです
時間は検索ナビの種類によって異なりどちらもあまり変わらないようです。
どちらにしろ現地今治着に余裕見て5時着とした場合前日の出発は確実と言う事になります。
このことから行きは①ルート、帰りは②ルートを第一候補としておくことにします。
さて、当日の結果報告は後日のお楽しみということで。
だいじょうぶかなあ.....
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。