
--.--.--.--:--


オーバースペックとわかっていても欲しいのです。

2011.04.27.20:27

僕のようなサンデーサイクリストには不要物とは思いながらも欲しいものはほしいのです。
ロードバイクを始めて1年半、サラリーマンの限られた休日の内、自由になる日だけのサイクリングレベルではこんな物は不必要な事は重々承知をしているものの、なかなか物欲を抑えきれずにこんなものを買ってしまいました。

SIDI GENIUS 5 プロ ホワイト/ホワイト
IMG_1119.jpg

サイズは41.5で幅広タイプです。
今使用しているのはシマノ SH-R086WE のシルバー/RED
特に今のシマノにご不満があるわけではないのですが、白地/REDと思って買ったのですがシルバーのピカピカとデザインがなんだかゴテゴテとしているのがもうひとつ。
そしてサイズが42の為換算値では26.5センチとなります。
その為か冬場の靴下2枚ではなんとかなるのですが、靴下1枚では踵部分に余裕がありすぎるようです。
このシューズは兼価版とあってハーフサイズが存在しません、その為購入時41か42か非常に悩みました。
今思うとシマノ41は換算値25.8センチなのでこちらでよかったのでしょうが、もしきつくて痛みが出ると厄介だし、大は小を兼ねると軽く考えて購入てしまいました。
第一こんなにシビアにこだわるとは思いもしませんでした。
そんな失敗談もあって買いなおすことになりました。
なんだか嬉しいような?? ワクワク。
今度は慎重にサイズを合わせ41.5でピタリです。
SIDI の41.5は換算値が25.8センチとなるようです。
同時購入のショックドクターのインソールと合わせていただき、靴下1枚、2枚、ともに大丈夫そうです。
といってもローラー台の上であって、まだ実走行0?なのです。

ショックドクターのインソールです。
IMG_1123.jpg

サイズ以上に悩むことがありますね。
そうです、クリートの位置調整です。
これがまた厄介で正直言ってよくわからないのが実態ですが現行のシマノシューズに取りあえず合わせてセットをしました。
一応、基本どうりペダル軸センターに親指と小指の第二関節を結んだ線上に来るようにセットしました。
以下、セットの手順です。

まず、第二関節部分に突起物をセロテープで固定します。
僕の場合、釣りに使用する小さい目の重りをつけました。
IMG_1108.jpg

そのままシューズを履いて靴の上からマーキングします。
おっと、マーキングする前にシューズにもセロテープでマスキングをしておかないとだめです。
小指側も同じ
IMG_1109.jpg

次にペタ゜リングする角度に合わせて底面まで線を下します。
この角度がいまいちよくわかりませんので試行錯誤しました。
まあこんなもんか。
少し適当になってきましたが。
小指側も同じ
IMG_1111.jpg

クリートを仮止めします。
クリートボルトは標準の長さ8ミリでは若干短いようで10㍉を調達しておきました。
念のためグリスを付けておきます。
シューズの親指、小指側を直線で結んだセンターにクリートの中心マークを合わせて固定します。
IMG_1113.jpg

最後にシューズ単独でペダルに固定して裏返しペダル軸とクリートセンター、親指小指間を定規で確認します。
IMG_1115.jpg

ほぼ、ペダル軸のセンターに来ているようです。
後は実際ローラー台上でペタ゜リングして角度方向をを決めます。
故意に内向きや外向き、自然な向きなどをしてみて中間あたりでシューズがクランクに接触しない程度の角度と幅で本締めしました。
位置的にはこんな位置になったので一応記録しておきます。
IMG_1101.jpg

IMG_1105.jpg

後は実際の走行で微調整です。
まあ微調整といってもそんなにシビアなところまでわかるはずもないと思いますが取りあえずは完成です。
さあ、これで平均速度5㌔アップ間違い無し……。
そんなことはないでしょう。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
