スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝からの大台ケ原だったのですが…

2011.09.11.08:37

9日は天気が良さそうなので以前より行ってみたかった大台ケ原へいってみることに。
事前調査ではルート169からドライブウエイの入り口は今年初め頃の土砂災害で閉鎖とのことで、他のルートは新伯母峰トンネルを越えたあたりからの迂回路があるらしい。
もうひとつは毎年行われているヒルクライム大台ケ原のルート。
ということは新伯母峰トンネルを過ぎて、道の駅上北山まで輪行し、ここからこの2つのルートのうち選択しよう。
しかし、ヒルクライムルートはかなりの激坂のようで平均でも9%、ピークでは15%程度もあるようです。
僕のレベルではたぶん何回も止まりながらでしょう。
もう一方の迂回路は行ってみないと事前の情報では分かりませんでした。
という事から少し早く出発し現地の状況を確認した上で決めることにします。


自宅出発は5時過ぎ、まだ薄暗いです。
予想どうり、ドライブウエイ入口は閉鎖。
迂回路はこの先でUターンと掲示しています。

IMG_1530.jpg

現地の道の駅上北山は7時過ぎ。
しかし、ここまで迂回路を探しながら来たのですが、それらしき迂回路を発見できずに道の駅に着きました。

時間に余裕があるのでここにデポする前にまず、ヒルクライムのコースの方の入り口あたりから途中までの具合がどんな感じのコースかを4輪のまま下見をしておこうと考え自販機でお茶を購入していると丁度地元らしき人が近づいてきたので [この橋越をえてドライブウエイに行けますか] と聞くと [先週の台風の大雨で土砂が流出して塞いでいるので通行はできないようですよ] との返答。
詳しくは分かりませんがどうも途中で通行止めとなっているようです。
少しだけ様子見の為進んでみましたが広い道が2㌔程度、その後ドンドン狭くなり、やっぱり引き返すことに。

さて、後はドライブウエイの迂回路しかありませんが、ここへ着くまで確認できませんでした。
再度4輪のまま新伯母峰トンネルまでにあるはずの迂回路を探しに行くことに...。

なんと、迂回路は発見したのですが、完全にダート状態で4輪も対向できない様相。
こりゃロードバイクでは無理でしょう。
しかたなく4輪のまま迂回路を進みます。
さすがにダート部分は0.5㌔程度でしたが完全な林道でおまけに先般の台風、雨、により路面はまったくダートに近い状態....。
困ったもんですがどうしようもないまま、ドライブウエイに合流してしまいました。

という訳で、今日はドライブウエイだけになってしまいました。

まあ天気は最高にいいことだしのんびりドライブウエイを往復しましょうか。

無題

すぐ近くの「伯母峰峠園」にでデポします。

IMG_1570.jpg


IMG_1571.jpg

登り途中の写真はこれだけ。
朝の内に見えた雲海、しかし最高の天気です。

IMG_1562.jpg

どこまでも続く山並みに吸い込まれそう。

IMG_1565.jpg

ドライブウエイ自体の勾配はピークでも5~6%程度でしょうか、景色も良いことだしのんびりと登ることにします。
メインのドライブウエイ入口が閉鎖されていることで4輪が思いのほか通行しませんので快適です。
しかし、後1カ月もすると紅葉の訪れとともに大渋滞となるでしょう。

約1時間と少しで駐車場に到着。

IMG_1573.jpg

一休みしてからくだります。
駐車場から出たところ。
たぶんヒルクライムコースのゴール地点でしょうすか。

IMG_1574.jpg
一番大台ケ原らしい景観。

IMG_1578.jpg

下りは止まってばかりです。

IMG_1585.jpg

止まらないとすぐに着いてしまう。
場所によっては平坦部分もあります。

IMG_1587.jpg

今日はほとんど4輪が来ません。

IMG_1590.jpg

尾根つたいに先のコースが見えます

IMG_1594.jpg

紅葉の時期も来てみたいものです。

IMG_1596.jpg

大台ケ原には珍しい最高の天気です。

IMG_1598.jpg

あっと言う間にデポ地の駐車場です。
距離にして33キロ。
なんとも走り足りないですが早々と帰路につくことにします。
もし、ヒルクライムコースを登っていたら、今の実力では10回以上座り込んでいたでしょう。
吉野周辺もいろいろと走りやすそうなコースの下見も兼ねて寄り道をしながら帰ります。
次回は吉野の桜の時期に来てみたいものです。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。