--.--.--.--:--

福井県へ家族旅行

2011.10.04.19:23

10月1日~2日にかけて家族旅行で福井県勝山と東尋坊周辺へ行ってきました。
当然自転車ではありません。
実は9月の中頃になって、会社より当日研修会を開催する旨の連絡が来ていたのですが既に旅行の宿泊予約済みであり、強行?に旅行を優先です。
結果的に研修日は12月に延期となったのですが。

当日、自宅を朝7時半頃に出発、道中は事前の天気予報では曇り時々雨予想でしたが思いの外好転したようで朝日がさしています。
高速は渋滞などに巻き込まれず予想どうり当初の目的地、【福井県立恐竜博物館】に12時頃到着です。
博物館周辺は公園になってるようで、結構広いので人出の割には空いているようです。
大半が子供連れで周辺公園で遊ぶには無料です。
丁度昼なので入館前に昼食にします。
博物館向かいの食堂でカツカレーを調達。

博物館には特別展を含む入館です。

沢山の恐竜化石を展示しています。
いろいろと海外から発掘され運び込まれているようで、原産地(こんな表現をしていましたが産物という理解でいいのでしょうか)はオーストラリア、アメリカ、メキシコ、ヨーロッパ、と色々です。
撮影はフラッシュ無しで許可されています。

展示品は、本物と模造品が混在していますが、数えられないほどの数の本物の化石が展示されており完全な骨格が残っているものも多くあります。

妻曰く、こんなのはアニメの世界だけと思っていたようです。
福井県内でも多くの化石がでているようですが世界に比較すると完全な骨格のものがないようです。
当然これは模造です。動きますが。

恐竜時代の年代表を見ると、人類の誕生はつい昨日のような期間しかありません。

ジェットエンジンを装着すると、まさしく「ガメラ」

館内一周するのに約2時間程度かかりました。

次は平泉寺の予定が道中にお城を発見。
寄り道をして行くことにします。
お城は【勝山城博物館】。

一応お城の形はしていますが厳密にはお城ではなく博物館だそうです。
よって中にはエレベータが設置されて一気に最上階まで登ることができます。
最上階から勝山市方面

【平泉寺】には15時過ぎに到着
ここは苔寺として有名だそうで一面杉苔です。

庶民には綺麗より手入れが大変そうというのが第一印象です。

最後に本日の宿泊場所【休暇村越前三国】へ向かう途中に【越前竹人形の里】へ寄りますが閉館しており翌日に来ることにします。

いつも宿泊は休暇村を利用しているのですがここは結構広いです。
夏休みが過ぎて、紅葉の時期にも少し早いからか、あまり混雑もしていません。

翌日は一気に気温が下がったようで北風が結構強く、早朝の散歩も行ける状態ではありませんでした。
一応、6時頃ロビー前から屋外へ出てみたのですが体感的にはとても寒いです。
ふと横を見ると貸出自転車があります。
ウインドーブレーカーなどを持参してくれば周辺散策ができたか。

短パン、半袖では無理無理...。

日の出です。

少し紅葉が進んでいるような。

休暇村を出発し5分ほどで【東尋坊】到着。
しかし、一気に雨が降り出し急いで撤収します。
東尋坊は和歌山白浜の三段壁のスケールに比較するとすこし小さいようです。
しばらくすると青空がでてきました。

しかし、トラブル発生。
カーナビがマップを表示しなくなりました。
数日前にも一度 「読み込みできません」 となりましたがすぐに復旧したのであまり意識していませんでした。
多分レンズの汚れで読み込みが不安定に陥っているようです。
ナビは8年以上になりますし、いままで特にクリーニングをしていなかったのが原因か。

DVDを入れたり、出したり、電源をON.OFFしていると何とか復旧。
後日、清掃しておく必要がありそうです。
ナビを使用する前は地図を見ながら行動したので地理関係は大体頭の中に入っていたのですが、ナビなる便利なものが出来たおかげでナビが無いと全く位置関係が分かりません。
もうこれ無しでは遠出はできません
こまったものです。

瀧谷寺に寄ります。
山水庭園として有名だそうで、我が家の今後の庭にも参考にできそうでしょうか。
こんな縁側が我が家にもほしいものです。

我が家の廊下は1メートルしかありませんが。

その後、昨日閉館してたので行けなかった【竹人形の里】へ寄ります。
中では職人の作業風景が見学できるようになっています。
なかなか細かい仕事です。
老眼が進んでいる僕たちには絶対に出来ません。

最後に【永平寺】についたのは昼前。
一応一通りぐるりと拝観します。
過去に来た記憶があるのですがあまり覚えていません。
しかし、広いです。
修行のビデオを見ているとかなり厳しい修行のようです。

さて、これは登っているのでしょうか? 下っているのでしょうか?

さて、そろそろ帰路に着くことにします。
途中、今色々な意味で話題の原子力発電所が途中にある様で、【美浜原子力発電所】に寄って
見る事にします。
多分中には入れないでしょうが、見学できる所もあるのでは...。

しかし入口にはガードマンが警備しており、当然入門できません。
近くに【美浜原子力PRセンター】があって、色々と原子力の仕組みや運用を展示した施設があります。
入館は無料ですが、誰もきていません。
一応、模型が動き、運転のメカニズムが分かるようになっています。
しかし、実際は巨大且つ複雑なメカニズムになっているのでしょう。
まるでSFの世界です。

燃料棒がむき出しだ。
メルトダウンするんじゃないの?

美浜原発の外観。

帰りの高速も渋滞せず自宅には19時半に到着。
第二京阪が開通したので結構ルート短縮となっています。

ナビのクリーナングキットを購入してみよう。
あまり期待してはいけないようですが。
ダメならナビ買い替え。
もしくは車買い替え。
そんなにうまくいかないか。

comment

feltf75さま、ごめんください。

2011.10.08.19:18

突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
はじめまして。私は、上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラ関連情報の一環として、「全国のガメラ骨格」に付いての記事情報をまとめておりまして、この度10月8日付けの上記TBの更新、
「ガメラ:11年9月一、二週の小ネタいろいろ」
中にて、こちらの記事「福井県立恐竜博物館のガメラたち」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
ちなみに、こちらのガメラ、手前がアーケロン、奥がプロトステガ・ギガスと申します。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。