
--.--.--.--:--


2011年遅くなった初走り

2011.01.22.18:28

1月22日天気晴れ時々くもり、風も穏やかそうです。
正月以降風邪ひきが長引き、今年初の出陣が1月も終わろうかという時期になってしまいました。
いつもの風邪ひきは一気に発熱、1日か2日寝込んだ後はすっきり回復なのですが、どうも今年のパターンは全く違います。
正月の3日位から先週までグズグスくすぶって、今現在も正常なような、そうでないような???状況ですので、距離は50㌔、できるだけ平坦なコースで様子見としましょう。

結果的に本日のコースは以下のとうりです。
ルートラボが開きます。

無題

まずはいつもの諸井橋を10時前にスタート、県道10号線、梨木峠を越えて紀美の町役場前にでます。梨木峠と一応峠と名前は付いているのですが、だらだらとした緩やかな上り基調のルートです。
370号へはいつもは雨山を越えていくのですが、今日は病みあがりということで。
そういえば昨年12月12日に同じルートで高野山から玉川峡ルートを走った以降ロードでは実に1カ月以上走っていないです。
それも含めて今日はのんびりペースといきますか。え?いつものんびりのですが。
さて、途中紀美の町スポーツ公園でトイレ休憩をして一路370号から県道4号へ入ります。
紅葉の時期はこのあたりも結構見ごたえがあるのですが、今の時期はさすがに殺風景です。新緑の季節が待ち遠しいです。
真国橋に到着です。
CA380565.jpg

当初、このまま県道4号を登っていこうと思っていたのですが、幸い体調もいいのでトンネルを3つ抜けて再び370号へ戻ることにします。
少し進むといつもの平岡商店で休憩タイム。
CA380568.jpg


ここは、店の前にベンチとソファー、テーブルがあって休憩はよく利用させてもらっています。
菓子パンを1つと缶コーヒーを調達しました。
いままで気が付かなかったのですが、120円を自販機にいれてボタンを押すと20円のお釣りがでてきました???。
良く見ると、ほとんどが100円です。
中には手書きで90円の表示もあります。
CA380567.jpg

90円のにしとけば良かった、まあいいか新しい発見です。
休憩をしていると同年代ほどのMTBに乗られた方が来られて缶コーヒーやジュースを3本購入してポケットに押し込んでいます。
どちらまで?と声をかけると高野の下あたりまで行かれるとのこと。急いでいるらしく椅子にも座らすお先にといって早々出発していきました。
15分程度休憩をしているとさすがに寒くなってきたので再出発です。
美里温泉を過ぎるあたりは日当たりのいいところは結構気持ちよく体調も気にならずいつものペースで快走です。
あっという間に毛原宮でこれまた恒例のトイレタイム。やはり冬場なので頻繁にトイレ休憩がきます。
写真だけ1枚撮って出発です。
CA380569.jpg

このあたりからなんだか急に頬に当たる風が冷たく感じるようになりました。
しばらく行くとこの冷たい風の原因がわかりました。
熊坂トンネルを過ぎるとごらんのとうり。
CA380571.jpg

日当たりの悪い歩道一面は雪景色です。
周辺も山肌のいたるところに残雪があります。
まあこのあたりは上り基調のコースなのでそんなにスピードも出無いし体も温まっているのいるのでそんなに気にはならないのですが、貴志川周辺とはかなりの気温差があるのでしょうか。
たまゆらの里あたりで2人連れのサイクリストが寒そうに休憩をしていました。
私も休憩しようかとも思ったのですが、休憩するとたぶん一気に寒さがくるだろうと思いそのまま進みます。
480号に突き当たり左折、トンネルをくぐって丹生都比売神社へ寄ろうとも思ったのですがそのまま県道3号で帰路につきます。
途中、これまたいつもの鞆渕八幡さんで少しの休憩というか写真のみ。
CA380572.jpg

このあたりまでくると先ほどのような冷たい風はないのですが何分下り基調がつづくので、ポケットからウインドーブレーカーを出しました。
モンベル製のブレーカーですが折り畳めば背中のポケットにはいるほどコンパクトなので重宝します。
途中黒川峠を越えて桃山まで。
逆ルートの黒川峠は結構きついのですが、鞆渕からのルートではこれまた名前だけの峠になってしまいます。
さて桃山まで来て13時すぎですが良く考えると昼食をとっていないことに気が付きました。
県道3号はほんとに食事に寄るところがあまり無いのに苦労します。
桃山のローソンでおにぎりを調達しいつもの丸栖、"町じて"に寄って休憩ついでにあったまらせていただきます。
De Rosa を2台組み立て途中でした。誰かが購入したのでしょうか、うらやましいかぎりです。
長居をすると色々と物欲が持ち上がってくるので適当な時間に帰路につきます。
本日、サイコンメーターで距離76㌔、平均速度、22㌔。
まあ、病みあがり、1カ月ぶりということで、今日のところはこれ位で勘弁してやろうでは。

最後にプチ改造。
さてこれは?
CA380574.jpg

そうです。バーテープ固定用のエンドキャップです。
今まで、テープはOGKのCBT-3を愛用しています。
汚れに強いのでいいのですが、標準で付属しているキャップがメッキでいまひとつなのと、過去に一度だけ知らない間に脱落していました。
今回交換したのは赤のリフレクターで反射機能がある上脱落しにくいようにハンドル部分に押し込む部分がかなり長いです。
まあ、夜間は滅多に走行することはないのですが、トンネルなどでは後方からの視認効果があるでしょう。
安全第一です。

comment

Secret

No title

2011.01.24.20:01

たーやんさんへ。
コメントありがとうです。
"なんでもござれ"ブログは楽しく拝見させてもらってます。
そうなんです、毛原を過ぎたあたりから歩道や路肩は一部凍結していました。
走行にはそれほど影響のないレベルだとおもいますが精神的にはこたえます。いつか合えるときは私が追い抜かれる時でしょう、何しろのんびり走ってますから。
  feltf75
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
