
--.--.--.--:--


プチ軽量化

2012.02.11.19:39

ちょっと時間が空いたので以前に購入、買い置きをしていたシートクランプを交換することに。

ショップで衝動買いしていたのはこれ。

IMG_2436.jpg

TOKEN製のシートクランプです。
軽量というよりデフォルトの形状があまりにも平凡すぎて面白味がありません。
とは言いながら一応軽量をしてみることにします。

まず購入したTOKEN製

IMG_2437.jpg

カタログどおりの12g

次にデフォルト品。

IMG_2438.jpg

その差は9gしかありませんよ。
デフォルトはもう少し重いと思ったのですが結構軽量だったようです。

しかし軽量化は実はこんな少しづつの積み重ねの数が大切なんです。

ポストの高さを記録して同じ位置に取り付けです。

IMG_2440.jpg

六角レンチ1本で完了です。

しかしちょっとフレームとクランプ間にガタがあり、ボルトが最後まで締まりきってポストのクランプ力が確保できないような感触。

フレームとクランプ間の隙間にシムが必要ですね。
専用のシムは無いのでこんなシムを自作。

IMG_2441.jpg

ん‥‥、”BEER IS BREWED”

実は、アサヒ スーパードライのアルミ缶を1㎝幅に切り取りシム代わり。
これでガッチリ固定できました。

まあこんな場所は誰も見ないでしょう。

comment

Secret

No title

2012.02.13.20:43

軽量化の恩恵は小さなパーツの積み重ねだと思いますが・・・。
私の個人的な意見を申しますと、パーツ交換は自己満足の世界なのでカッコ良ければ万事OKっす♪
スーパードライの自作シムもクールですやん♪

輪人さんへ4

2012.02.13.21:08

ごもっともです。
全く自己満足に尽きます。
このクランプパーツ交換も、本音は”BEER IS BREWED ”のロゴの方がお気に入りということです。
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
