
--.--.--.--:--


計画性のないサイクリング

2011.02.05.21:00

2月5日久々の土曜日の休日です。
天気も穏やかそうです。
こんな日に走らなかったらいつ走ればいいのといった感じ。
しかし、今日は14時には自宅に戻ってきて、所用をこなす必要があります、よって二週間前と同じく距離は70㌔まででしょう。
出発時点で決まっていたのはこれくらいで、全く計画無しでスタートです。
こんな曖昧な計画でいいのでしょうか、いやこれがいいんです。
結果、今日のルートはこのとおり。
ルートラボが開きます。

無題

いつもの諸井橋は前回より少し早く出発です。
今日は山田ダムからいつもの雨山を越えていきましょうか。
まずいつもの山田ダム到着です。
CA380577.jpg

今の水量はほとんどありません。
夏場と比較すると1/3も無いのでは、最近雨もほとんど降っていないし、農業用水も不必要な時期ですから。
湖畔を進んで雨山へ曲がる予定が、気が付けば直進してしまっていました。
まあ戻るのはいやだしこのまま行っちゃうことにします。
のどかな田園風景で車も全く通過しません。
しばらく緩やかに上っていたのですが、ついにきました、タスキ峠。
最近峠らしい峠は全く走っていなかったので、脳裏に少し不安を感じます。
ヒーコラ、ヒーヒー言いながら何とか峠に到着です。
やっぱり昨年の走りこんでいた時に比べると明らかに体力が落ちているのを体感できました。
これから少しづつ復調しなくてはなりませんね。
頂上付近ですがこの峠は全く何も見るべきものはない峠です。
もう少し何かがあればテンションも上がるのですが。
CA380579.jpg

後は一気の下りで細野のいつもの売店に到着です。
あ???、店の写真を撮ったつもりが保存を忘れていました。
画像がありません!!!
たしか昨年末頃に寄った時は店が閉まって、いつものおばあちゃんの顔を見ることができませんでした。
今日は開いています。
表のベランダで座っていると"今日はひとりかい"と声をかけてくれました。
結構自転車乗りはこの店寄るらしく、"今日はまだ誰もこないよ"とさみしがっていました。
昨年末の不在のことを聞くと、腰痛を患ってしばらく市内の息子宅に行っていたようです。
まだ、完治はしていないようですがどうもこちらの方が居心地がいいようです。
いつまでも、僕たち自転車乗りを支えてほしいものです。
すぐに細野のキャンプ場が見えてきましたがこの時期さすがに誰もいません。
CA380580.jpg

最近気になっていたのですが、今までガードレールは白色があったりまえでしたが、最近はこのように、すべて茶色になっています。
取り換えした部分は白色は全く見当たりません。全部茶色です。
理由は何なんでしょうか。
いつもの工事区間です。
ところどころガードレールの無い部分もあるので安全運転で進みます。
CA380582.jpg

こんなところから落っこちたら冗談ではすみません。
CA380584.jpg


工事も結構長引いているのですが、ようやく近く完成しそうな雰囲気に見えました。
道幅の路肩まではできているので後は舗装のみといった様子です。
CA380585.jpg

県道4号真国川沿いはルート370のスケールを一回り小さくしたような景観でその分四輪車は農家の軽トラぐらいしか遭遇しませんので快適です。
こんな道を下り基調で快調に35㌔前後で進みます。
早く新緑の季節が来てほしいものです。
CA380587.jpg

その後ルート370に入り交通量も増して走りにくくなったのでこの際、野上電鉄後のサイクルロードを海南まで行くことにします。
このサイクルロードは頻繁にシケインのような関所が200m程度間隔ぐらいに現れるので、一気にペースダウンを強いられます、ママチャリも結構走ってくるので同じようなペースで進まざるを得ません。
過去にも何回かこの道を通っていますがあまり好きにはなれない道です。
しかしルート370の海南までは交通量が多い上に道幅も狭いのでしかたないです。
海南駅の北側から駅前にでて、マリーナシティを目指します。
マリーナで走りながらの携帯での写真です。
おっと、こんなことをしていたら危ないです。
CA380588.jpg

その後海岸通りを北へいくのですが、向かい風が強く20㌔程度しかでません。
それと、細野のお店で休憩した以外、写真を撮るときは止まっていましたが、それ以外走りっぱなしです。
もう少しで片男波なので我慢して行くことにします。
やっと片男波手前のお店に到着です。
先払いということで店員に”中華そばセット”といったつもりなのですが、届いたのは”焼きそばのセット”です???
CA380589.jpg


届いてから、店員に告げようかと思ったのですが、私自身ちゃんと”中華そばセット”と言った自信も曖昧でひょっとして言い間違ったのかも???
シンプルな昼食ですが、結構量があります。
これを食べると最低30分以上は休憩が必要です。
現在12時45分、はたして14時までに帰ることはできるのでしょうか。
平らげたあと、片男波で休憩です。
今の時期、ガランとした海水浴場もいいものです。
CA380592.jpg


今日は結構暖かいのでしばらくウトウトしてしまいました。
気が付くと13時30分。これでは14時の帰着は絶対無理です!!!
本当は和歌浦~雑賀崎を周回して帰りたかったのですが。
出発時点での計画性の無さと雨山を経由しなかったこと。
え、それより一番の理由は脚力不足ということですかね。
和田川沿いに東進し最短ルートでお池遊園を越えてやっと貴志川町へ帰ってきました。
やっぱり時刻は14時20分。少し遅刻です。
今日の走行は74㌔、AVG22㌔でした。
あれ、2週間前と全く同じです。

最後に平池を一周。
CA380593.jpg

あ?
これはウオーキングです。
夕方、妻と歩きました。
妻は最近平日でも来ているそうで軽く3周していましたが私は1周で勘弁してもらいました。
歩きは全く妻にはかないません。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
