
--.--.--.--:--


2014年初走は晴天だった

2014.01.02.18:59

2014年1月2日は晴天。
集合場所の桃山ローソンには13名が集合。
ほんと、たくさん集まって頂けました。
昨年は3日にはしたま迄のツーリングだったので今回は加太あたりか370号線か悩んだのですがこの天気なら山中コースでもそんなに雪もないでしょう。

予定どうり9時過ぎに出発。
山田ダムから雨山トンネルを越えてルート370号。
正月2日なのでこの辺りの交通量は激少だよ。

平岡商店の休憩所で小休止。

IMG_1154-1.jpg

ここはペンチがおるので良く利用させて頂きます。
後、トイレがあれば申し分ないのですがね。

さて、ランチ予定の"たまゆらの里"は11時半オープン。
という事でこの時間に合わせてのペース配分とします。

途中、毛原宮近くでトイレ休憩。
ほんと、今日は暖かい、年末の時とは大違い。

たまゆらの里には予定とうり11時半の着。
IMG_1159_2014010219245090f.jpg

夏場と違い店内は御客が皆無。
そりゃそうだよね、この寒い時期、特に観光箇所もないところにはみなさんこないでしょう。
事前にこのルートで昼食場所を検索したんですが、冬場はクローズしている店舗ばかりでここか花坂のドライブインくらいなのね。
ここは初めての訪問なのでさて何がいいのか。

ライドチキンの甘辛ソース セットを注文。

IMG_1156-1.jpg

ちょっと昼から食べ過ぎかな。

IMG_1157_20140102193524206.jpg

ここで小一時間の休憩の後、花坂まで登り、九度山方面へ下ります。

九度山からは農免道路へ登り、勝利寺へ。

IMG_1163_2014010219395640a.jpg

そしてこの下にある"丹生官省符神社"。
丁度慈尊院の真上だろうか。
ここで無料の昆布茶を頂き、記念に輪くぐりをして縁起をかつぎます。

IMG_1171_201401021943384b4.jpg

ここからはいつもの紀の川左岸を経由ですが結構な向かい風。
桃山ローソン帰着は3時半過ぎでした。

IMG_1172_20140102194655c47.jpg


みなさんお疲れ様。
今年も安全に、良いお年を迎えてください。

病みあがりのポタのつもりが・・

2013.12.22.19:37

22日は強力馬力チームが年末走ということで橋本市の"はしたま"までグルメポタということらしいので、前日にターサンと打ち合わせで参加させて頂く事にしました。

20日に手術後の抜糸も済ましたので傷口は完全にふさがっているはず、でもちょっと不安。

当日10時前に桃山市場ローソンに到着すると、あれ!Ysのホンケンさん。
チーム練習に遅れたらしくどうしようかということでした。

IMG_1112.jpg


さて、ローソンには15名程が集まりそろそろ出発。

3はしたま (1)-22

この時期にしては天候も上々。
しかし、強力馬力さんはメンバーがどんどん集まっているようで、リーダー他幹部の人徳ですかね。

途中のコンビニで2回程トイレタイム。
ここでホンケンさんは帰還。
多分ガンガン走って帰るのでしょう。
来年もレース頑張ってください。

1はしたま (1)-1

紀の川左岸を主体にワイワイ言いながらペースです。
でもいつもの"はしたま"ルートではありません。
案の定2つほどアップダウンを余計に走ってちょっと回り道。

はしたまには12時半ころだったか。
今日は"麦とろろ"を頂く事に。
これであと卵を1つ頂き卵かけご飯として500円。

IMG_1114.jpg

ランチの後はおきまり"卵庵"でデザートのプリン。

IMG_1119_2013122218095179c.jpg

今年"はしたま"は4回来た。
特に年始の1月3日はすごい寒波だった。
今日はそれに比べりゃ快適快適。
この日差しをみれば明白。

はしたま (1)-1



帰りはちょっとあられがパラっときたものの一時だけ。
でも南国和歌山の和泉山脈・・‥。
ここは信州南アルプスか?

IMG_1123_20131222181651be2.jpg

先日の寒波の影響だね。
こりゃ"かつらぎ山"は完全に凍結だよ。
来年は絶対乗鞍、八ヶ岳、あたりの高原ツーリングに行くよ。

帰りは次第にペースアップ。
こりゃポタポタじゃないと、と言いながらちょっと踏んでみました。
傷口は全く痛みはないものの、自然と傷口をかばっているペダリングになっているようで右腰に違和感がある。
無意識に他の部分に負荷が掛っているのかな。

まあ、手術後の実走で思ったより走れたのは良かった。
今年は2回の包帯生活を強いられたので、来年はこんなことにならないように新年の賽銭ははり込んでおこう。

最後に町ジテ貴志川店に顔見せして帰宅したのは16時過ぎでした。

IMG_1132.jpg

強力馬力チームさんありがとうです。

2014新年ツーリング案

2013.12.20.06:49

2014年1月2日、天気悪ければ3日に。新年ツーリングを計画しました。
実は2013年は元町ジテスタッフが立案、12名で橋本市"はしたま"までのグルツーだったんですが、諸事情で和歌山から離れてしまいました。
このまま終わってしまうのもちょっと悲しいので2014年1月2日に第2回正月ツーリングを開催したいと思います。

・日時    2014年1月2日(天候悪い場合は翌日3日)  9時集合

・集合場所  桃山町市場ローソン
       4輪で来られる方は、町ジテ貴志川店駐車可(当日店はお休みで了解得ています)

・コース予定 山田ダム~雨山~ルート370~花坂~九度山~慈尊院(途中合流、離脱可)
        概算80㌔時間、。気象条件により変更の可能性あり

  ルートラボ リンク
無題11

・昼食予定  たまゆらの里(昼食は11時半から正月3ケ日open)
・休憩予定、  雨山トンネル、平岡商店、毛原宮、たまゆら、花坂、慈尊院、
・ペース   ポタ、25㌔前後でサイクリングペース(11時半たまゆらペース)
・帰着    15時半頃予定

タイムスリップした車の世界

2013.12.15.16:01

15日は第三日曜日ということで普段なら町ジテ走行会なんですが、先日太腿にできた脂肪腫の手術で10針ほど縫ってまだ抜糸もしていない状態なので当然自転車は無理。
ということで、おいやんさんと現地4輪集合で当日公開、匠の集う芸術村"牟三荘"の旧車の展示会に行ってきました。

2564-7.jpg

駐車場から無料の送迎バスを利用し10時過ぎに現地着、既においやんさんは到着済みでした。

早速中に入るとほんと懐かしい車やもっと古い車で一杯。

これは単車コーナー。

IMG_1073-1.jpg

三丁目の夕日にできた"ミゼット"も動きそう

IMG_1076-1.jpg

S600スポーツ。

IMG_1078-1.jpg

うちの妻が独身時代乗っていた、フェローMAX。
そういや同じ赤色でした。

IMG_1079-1.jpg

ロングノーズのフェアレディZ

IMG_1081-11.jpg

さてこのエンブレムは。

IMG_1086-11.jpg

だるまセリカのGTV>
約40年近く前の僕の愛車と同じです。
懐かしいですね。

富山から寄贈されたらしいトロッコ列車に乗ってみました。

IMG_1091-10.jpg

年に4日間位い一般公開している"牟三荘"、ちょっとタイムスリップしたようでした。

これは牟三荘とは関係ありません
約35年前の愛車"セリカ1600GT"
DOHC 2TGとソレックスキャブは当時としては画期的でしたね

IMG_1051-7.jpg



丁度昼時という事で3人で月の家の中華そばで"トンコツ塩ラーメン+しらすご飯"で満腹でした。

IMG_1095-1.jpg

IMG_1096-11.jpg

牟三荘の入場無料は魅力あります。
その分帰りに無人販売の100円有田ミカンを1袋調達して帰宅。



イルミネーションの季節

2013.12.09.08:00

貴志川町の平池公園イルミネーションが開始されたようで日曜日の夕刻に行ってきました。
自宅からは4輪で約5分のところにある平池、普段でも周回のウオーキングに最適コースでたくさんの方がこられています。

ローカルなイルミネーションにしては年々華やかになっていますし、とにかく無料なのが良い。
到着は5時半、すでに西側駐車場はほぼ満車状態

IMG_1020-1.jpg

年々ボリュームアップしています。
IMG_1028-1.jpg

イルミネーションは近づいてしまうより遠方から方が綺麗です。

IMG_1029-1.jpg

中央にある島も飾っていますので湖面に反射。
貴志川電鉄、タマ電車をモチーフにしているようです。

IMG_1037.jpg

今日は昨年来た時と比較すると全然あったかいので一周してみました。

IMG_1043-1.jpg

昨日はオープニングセレモニーということで花火もあがっていました、人出もすごかったらしい。
あまり人も多いとね。
今日は2日目、それなりの見物客ということで丁度良かった。
帰りにタマステーションに寄ってみるとちょっとだけ点灯していました。

IMG_1045-1.jpg

ちなみに1月10日まで点灯しているとのこと。
http://www.kishigawasennavi.com/info/
プロフィール

feltf75

Author:feltf75
和歌山県紀の川市在住。
趣味:サイクリング.磯釣り.庭木.映画。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
